日誌

2020年2月の記事一覧

6年生との思い出集会

2月28日(金)
 来週の月曜日に行われる予定でした「6年生との思い出集会」を今日の2時間目に急遽実施しました。今日の日に向けて、5年生を中心にプレゼントを作ったり、ゲームを考えたりと準備を進めてきました。
 入場、ゲームの説明時の様子です。
 

 その後、ウォークラリーを行いました。わんぱく班ごとに学校内に置かれたクイズを解き、文字を集めていきます。その文字を並べ替えると、6年生へのメッセージとなります。
 

 
 
「6年生ありがとう!みんなOneTeam!!がんばってください!」となりました。

 その後在校生が、6年生一人一人の良いところを歌詞に乗せての歌をプレゼントをしました。さらに、わんぱく班から色紙、5年生から感謝状が贈られました。サプライズで旧担任からのビデオメッセージもあり、感極まった児童も見られました。
 
 

 6年生からも歌のプレゼントがあり、「Lemon」をバンドで演奏してくれました。とても立派な演奏でした。
 
 
 
 羽生田小ならではの上級生と下級生の繋がりの深さを感じる、笑顔あり涙ありの感動的な集会となりました。

喫煙の害について学びました(6年 保健)

2月27日(木)
 養護教諭と担任のTT授業で、「喫煙の害」について学びました。喫煙による体に及ぼす害や副流煙の影響、禁煙エリアの広まりなどについての正しい知識を学んだり、今後の自分の在り方について考えたりしました。うなずいたり、びっくりしたりしながら、真剣に取り組んでいました。
  
  
  

今日の一場面です

2月26日(水)
 今日の子ども達の様子です。
(1年生)道徳の時間に、お友達とよいところを伝え合いました。よいところを書いてもらった付箋を整理して貼りました。
  
(2年生)算数の文章問題を解きました。「やった!」正解するとうれしいですよね。
  
(4年生)理科のまとめの学習です。あたたかい空気と冷たい空気の性質についてまとめているところです。
  
(5年生)家庭科の時間に「それぞれの活動に適した衣服」についての考察をしました。
  
(6年生)昼休みに「論語達人検定」を行いました。さすが6年生。18の章句をすらすらと朗唱できました。
  

6年生との思い出集会の準備、始まる

2月25日(火)
 3月2日(月)に行われる「6年生との主で集会」に向けて、5年生を中心とした下級生による準備が始まりました。内容は、まだ公表できませんが、これまでお世話になった気持ちを込めて、いっしょうけんめいに用意しています。6年生と下級生がいっしょに過ごせるのも、あと17日間です。