日誌

2021年9月の記事一覧

2年生道徳科研究授業

 先日22日(水)5校時、2年生対象に人権教育に関する研究授業が行われました。「日本や郷土の文化や伝統を尊重し、国や郷土を愛する態度を養う」というねらいで授業を行いました。新潟県長岡市で開催されている花火大会で、市民が花火に込めた願いをテーマに、壬生町や羽生田地区の行事への願いについて考えました。とても抽象的で難しいテーマでしたが、児童は真剣に考えていました。学校や地域の行事に対し、先人達の思いを感じてほしいと思います。

   

 ICTを活用し、導入を工夫しています。 考えの視点を明確にして、範読します。自分の意見を書いて確認しています。

   

各児童の意見を公表して、考えを深めます。八幡宮神主さんからの手紙を読みます。 授業研究も行いました。

   

 授業者からの反省。       グループに分かれ、研究協議を行いました。 大塚亮太指導主事による講演。

 

< 2年生 感想 >

・地元の八幡宮が、1000年以上も前からあったことを知りました。とてもすごいと思いました。(K.A)

・戦争で亡くなった人たちを、長岡の人たちは花火で慰めていたなんて知りませんでした。(S.I)

・花火に願いを込められることを初めて知りました。いろいろな事が知れてよかったです。(K.N)

・今生きている人も、戦争などで死んでしまった人も、花火を見てすごくきれいだなと思っていることでしょう。(S.F)

・戦争などで亡くなった人のために、白い花火を上げることを知りませんでした。戦争などで亡くなった人も今生きている人も、花火が見られてうれしいと思います。(H.F)

・死んでしまった人への花火もあるんだなと思いました。(M.Y)

全校合唱練習開始

 今年はコロナなどの関係で、夏休み中の全校合奏の練習が実施されませんでした。9月の学校休業と続き、児童は約2ヶ月間楽器に触れていたい状態が続きました。そして昨日から登校が再開し、全校合奏の練習も再開しました。練習していない分完成度が低くなっていましたが、また児童が気持ちを1つにして運動会の発表に向け質の高い演奏ができるよう練習していこうと思います。

   

距離を取るように、配置を換えました。 イントロ時に手拍子で盛り上げます。 木琴・鉄琴担当の上級生チーム。

   

鍵盤ハーモニカを担当する下級生チーム。正面を向き、距離を空けて座っています。打楽器を担当する上級生チーム。 

   

団の真ん中に、アコーディオンチーム。 シンセサイザーを担当する中学年チーム。 

                                 随時、先生からのアドバイスをしています。 

再登校

 本日21日(火)、“2学期”が本格的に開始いたしました。本日、児童全員が元気に登校し、友達との久しぶりの再会を楽しんでいる姿や授業に真剣に取り組む姿が見られました。今週中は休み時間や昼休み、清掃を行わない短縮授業です。この1週間で、心身ともに今までの生活リズムを取り戻してほしいと思います。

   

 久しぶりに登校班で登校。  時間が同じになった学区外の児童も登校班を作ります。「宿題を回収しま~す!」

   

「さ~!必要な物は机へ入れましょ!」 (1年)国語 教科書から単語探し。 (2年)ICTを駆使して、算数の授業。

   

 (3年)ALTによる英語の授業。" What sport do you like? " " I like tennis! " (4年)とちぎっ子学習状況調査の復習。

   

(4年)間違った問題をもう1回解きます。(5年)社会 ICTを使って調べ学習。(6年)夏休みの課題テストに集中!

再登校に向けて

 来週21日(火)から、全児童が登校してきます。学校としては、コロナ感染症や熱中症に対する対策を万全にして児童を迎えようと考えています。

   

  児童用として昇降口に、来客や教職員用として職員玄関にサーモメータを設置。 各教室には消毒液を置きました。

 

   

 児童が感染予防を意識・実践できるようにしました。 熱中症対策として、校庭に熱中症指数計を置き、屋外活動へ注意を喚                                    

                          起しています。 

学校が“明るく”なりました!

 今まで、教室や廊下などの電灯が、蛍光灯からLEDに交換していく工事が行われていました。そして今日、その工事が職員室と校長室の電灯交換を持ちまして終了いたしました。教室も廊下も職員室も校長室も、どの場所を見ても以前より明るくなりました。電気代は以前より安くなります。寿命は以前より長くなり、これで交換頻度も減少します。大変ありがたく思います。

   

 これがLED電灯。汚れないように、ビニールシートを机や教材に掛けます。LEDにするための機械を設置しています。

    

 校長室の電灯も交換しました。    廊下や特別教室や普通教室を、とても明るく照らしてくれています!!

 

<職場見学>

1年生と4年生が、交換工事を見に校長室を訪問しました。登校していない児童には、カメラを通してタブレットで見せていました。社会の一端をのぞくいい機会(教材)となりました。