日誌

2020年5月の記事一覧

壬生町交通安全協会のみなさん、毎年ありがとう!

 先日5月27日(水)に、壬生町交通安全協会から全児童へハブラシのプレゼントがありました。食べ物をしっかりかむことは、健康維持に密着しています。そのためにも、歯はとても重要です。小さい時から健康を維持していくことを意識させ、給食後などに歯みがきするよう指導していきたいと考えています。本当にありがとうございました。
 
  
  このような可愛いハブラシをいただきました!!色は、黄色とピンクと水色の3色です。

  
 1年生「ハブラシもらったよ。」     2年生 ハブラシ贈呈式!!

  
 3年生「歯みがきがんばってね!」    4年生「ハブラシ、どうぞ」


   
  5年生「安全協会のみなさん、ありがとう!!」  6年「歯みがき、がんばります!!」
 
 <児童からの感想の一部>
  ・たくさん歯みがきします。(1年 K.N)  ・大切に使いたいです。(2年 Y.K)   
  ・ハブラシをもらったので、歯みがきをきちんとしたいです。むし歯を作らず、元気に勉強や運動をがんばりたいと思います。(3年 K.K)
  ・むし歯を防ぐためにちゃんとハミガキをして、健康で元気にすごしたいです。(4年 M.F)
  ・毎年ハブラシをくださりありがとうございます。これからもむし歯がないようにハミガキをしたいです。(5年 Y.A)
  ・ハブラシをいただき感謝しています。いただいたハブラシを使って、歯をていねいにみがきたいと思います。感謝の気持ちを持って、これからも元気にあいさつしたいです。(6年 Y.O)

臨時休業中登校(2日目)

 今日は、臨時休業中登校日の2日目です。今日は8:00登校で4時間授業と、通常の午前中授業の日と同じ日程で生活しました。これは、学校の6月再開に向け、生活習慣を徐々に取り戻していきたいと考えたからです。今日は初めて班で登校した1年生もいました。また、通常日課通りに休み時間も設け、多くの児童が外で元気に遊んでいました。前回は、「ゆうがおネットラーニング」授業の受け方や、日常生活における新型コロナウィルスに対する注意点を学習しました。今日は、先週の課題や作品を提出するとともに、「ゆうがおネットラーニング」授業の復習や補足説明を行いました。やはりみんなで授業を受けることはうれしいようで、クラスでは活発に意見を発言していました。次の登校日にも、児童が全員登校し、元気に学校生活を送ってほしいなぁと思います。
   
  先週の動画授業、終了!!       出された課題プリント、終了!!  
 
  
  作品も作り終わり!!         間隔を開けた教室配置。

    
  動画を見ながら、復習の時間。     休み時間はみんなで外へ!!

  
     「今度の登校日に、また会おうね。」  間隔を開けて、安全に一列下校!! 

「ゆうがおネットラーニング」がTV放送される!

 本町独自で取り組んできた「ゆうがおネットラーニング」が、とちぎテレビから取材を受けました。栃木県全体へ壬生町の活動を紹介するいいチャンスになったのではないでしょうか。ぜひ、御覧ください。

1 放映日時  5月21日(木) 21:00~
2 放送局など とちぎテレビ ナイトニュースナイン
3 放送内容  「ゆうがおネットラーニング」授業動画について
          ・授業動画配信の経緯と作製方法について
          ・授業動画配信による効果について

臨時休業中登校日(初日)

 3月から臨時休業となり、在校生、新入生とも4月10日以来の登校でした。栃木県の緊急事態宣言が解除され、約1ヶ月半ぶりに学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。本日は、今後の学校生活や日常生活の中で気をつけることや、「ゆうがおネットラーニング」受講に関する注意事項について、学級担任などから児童へ話がありました。長期休業だったにもかかわらず、定刻前に全児童が元気に登校しました。やはり、学校で友達や先生に会えることが楽しみだったようです。ソーシャルディスタンスに気をつけながらも、笑顔で学校生活を送っていました。来週また元気に学校で会えることを楽しみにしながら、交通ルールを守って一列で下校していきました。

   
 全児童が、元気に登校!!        昇降口を通り、いざ自分の教室へ!  教室に入る前に、全員にマスクを配付しました。
  
     
 水道も児童は離れて使用!        後ろに並ぶ児童も、距離を開けて待ちます。 養護教諭による一斉放送。
 一つおきに「使わない」の文字が!    「後ろの児童は赤線に立ちましょう!!」  「これからの日常生活において気をつけてほしいこ                                                                           
                                           とをお話しします。」

  
 オンライン授業の受け方について説明。  1年生は、初めて登校班の児童と顔を合わせました。
 「時間割通りに授業を受けましょう。   「来週はこのお兄さんお姉さんといっしょに登校しましょうね!!」
  ノートの使い方は・・・」

前校長先生と前PTA会長の掲額

 例年ですと、4月中に開催されますPTA総会で掲額式を行っていました。これは、昨年度の学校経営や地域活動に対しまして多大な貢献をしていただきました前校長先生と前PTA会長に敬意を表し、校長室と図書室に写真を掲げる式です。しかし今年度は、新型コロナウィルス感染防止のためPTA総会も規模を縮小して行われました。そのため、4月中に掲額式を実施することができませんでした。
 そして今日、前校長先生と前PTA会長の写真を校長室と図書室に掲げさせていただきました。お2人には羽生田小学校の教育活動の対し、独立70周年記念行事を始め多方面にわたり御活躍いただきました。教職員一同、心より感謝申し上げます。たいへんお世話になり、本当にありがとうございました。