日誌

2021年10月の記事一覧

田中先生合奏指導

 今年も壬生中学校の田中修先生を特別講師に迎え、全校合奏を指導していただきました。10月20日(水)と25日(月)に来校していただきました。半拍の遅れや強弱の変化など、普段以上に細部にわたり指導していただきました。2回の指導内容をよく復習して、今後の練習や発表に活かし更なる高みを目指していきたいと思います。田中先生、御多忙中にもかかわらず、羽生田小学校児童のために御指導いただき、本当にありがとうございました。

   

 田中修先生へ大きな声であいさつ。 今までの合奏を聴いていただきました。 練習内容について、打ち合わせ。

   

 個人的に細かく指導していただきました。児童にわかりやすいように、ときおり実演を交えてくださいました。

   

 時にはソロの演奏を聴いて指導してくださいました。「さあ~!全体で演奏してみよう!!」みんな、緊張!!

本の読み聞かせ

 本日21日(木)朝の「さわやかタイム」を使いまして、『夢のページ』メンバー3人による本の読み聞かせを行いました。低・中・高の3ブロックに分かれ、年齢に応じた本を読み聞かせいただきました。児童は話を真剣に聞き、目を輝かせながら本の世界に入っていました。

<低学年>

   

 緑川さんによる読み聞かせ。昨夜の満月にちなみ、「つきよ」「つきのばんにん」の2話を読んでいただきました。

<中学年>

   

 小牧さんによる読み聞かせ。「としょかんライオン」という本です。時には、ルールを守ることより、人の気持ちを最優先に考えたほういい場合もあるんだな~。

<高学年>

   

 伊藤さんによる読み聞かせ。「草之丞の話」を選んでいただきました。父が幽霊という不思議なお話でした。

体育館片付け

 先日16日の運動会に、多くの方が参加していただき誠にありがとうございました。心のこもった拍手をいただき、児童も思い出に残る運動会となりました。また、今日から気持ちを切り替えて日常の教育活動に全力で取り組みたいと思います。本日18日(月)業間の時間を使いまして、皆様にお聴きいただきました全校合奏会場の片付けを行いました。1人1人が周りを見て行動し、短い時間で完了することができました。

   

 「みんなで協力して片付けしよう!」 イスをきれいに拭いてから!  来てくれた人に感謝しながら片付けます。 

   

「みんなが協力してくれたおかげで、とても短い時間で片付けられました。」 競技を盛り上げてくれた準備物たち 

5年生 オンライン工場見学

 先日14日(木)5校時に、5年生が社会科学習の一環としてオンラインで”工場見学”を行いました。上三川にある日産自動車工場の御協力により実現いたしました。たくさんの資料をいただき、児童も目を輝かしながら映像に見入っていました。最後には、児童からの質問に丁寧に熱心にお答えいただきました。本当にありがとうございました。

   

 オンラインで”工場見学”をしました! 資料を見ながら、映像で学習してます。 話を真剣に聞いています。

   

 大切な事項はメモに取りながら学習してます。 質疑応答の時間です。児童の質問に丁寧に答えてくださいました。

運動会予行

 本日14日(木)1~2校時を使いまして、運動会予行を行いました。各競技や各係が本番さながらにキビキビと活動しました。整列や係の移動に戸惑っている下級生もいましたが、上級生が優しく教えながら進行していました。まだまだ自主的に活動することは難しいですが、今日の午後や明日を利用して当日までには完璧に近いくらいにできるように練習していきたいと思います。そして当日は、先生が指導することなく、児童だけで活動できるようになれることを期待しています。

   

 スローガンが掲示されてます。    3つの旗を準備してます。     担当教員からの説明。

   

 開会式司会の練習。     開会式に向け選手が入場して来ました。ラジオ体操。模範児童は朝礼台の上にいます。

   

  障害走の準備。これが大変!!   障害走が始まりました。  リレーの整列。上級生が下級生に教えています。

   

 リレーが始まりました。       リレー後の退場です。  ソーラン節の練習。指先までしっかり伸びてます。