日誌

2020年9月の記事一覧

English Interview

 確実、英語の授業の一環として3,4年生が先生方に英語で3つの質問をしました。授業で学習した構文を活用し、実際に会話をしました。日常の授業と違い、どのような答が返ってくるかが分かりません。日本語で確認もできません。このような状態の中、3,4年生にとってはドキドキだったと思います。「自分の言いたい事が英語で言えた」や、「相手が自分の英語を理解してくれて、自分も相手の言っている英語が聞き取れた」という成功体験をいくつも重ね、英語に興味と自信を持ち将来は世界に羽ばたいていけるようになると嬉しいです。

<共通質問>
①What food do you like?
②What color do you like?

      
 <もう1問>③What prefecture do you like? <もう1問>③What TV program do you like?

       
  <もう1問>③What TV program do you like? <もう1問>③What animal do you like? 
 

合奏に力強さが!

 先日、壬生中学校の田中先生に本校の全校合奏練習を指導していただきました。その後、児童はアドバイスされた箇所を中心に復習して参りました。その結果、御指導前に比べ音に力強さが増したように感じます。また、それぞれが自信を持って演奏しているようにも見受けられます。改めまして、田中先生ありがとうございました。これからも、多数の発表の場に向けて、さらに合奏の完成度を上げられるように努力していきたいと思います。

    

  

秋の気配

 残暑から一転、気温も低く肌寒い日々が続いています。それでも、児童は全員元気に、日々の学習活動や日常生活に取り組んでいます。校内では、暑かった夏から徐々に秋へと季節が変わりゆくことを感じる風景が見られました。

    
 校舎北側の樹々が多くの葉を落としました。 校門付近の木もこれからの冬に備えています。

    
 校門の看板が秋仕様に変わり、児童に「読書の秋」を周知しています。                       
              ※いつの間にか、以前は3つだったヘチマの実が4つに増えてました。

生き物調査

 19日(土)に土曜授業の一環として、恒例の「生き物調査」を実施しました。暑くもなく寒くもない天候で、絶好の調査日和でした。近くに流れる川に行き、実際に川の中に入りたくさんの種類の生き物を捕まえていました。川の生き物に実際に触れたりそれらの名前を調べたりして、羽生田地区の自然について学習しました。最後に、今までの種類や個数の変化とともに今日の調査結果について学習しました。児童はだんだんと生き物の数が減少していることを知り、自然の大切さや環境保護について考えたと思います。

    
 開会式「たくさんの生き物を見つけよう!」 講師の中茎先生です。
  
    
 川に入って生き物調査開始!!       一生懸命に捕まえています。
  
    
 先生も参加しました。          多くの保護者の方も参加していただきました。

    
 橋の下まで調査しているグループもいました。 捕まえた生き物の名前を調べてます。

  
 中茎先生に説明していただきました。みんな、興味津々で聞いていました。

  
 最後に結果発表。どんどん数が減少していることを知りました。 

おもちゃフェスティバル

 今日、2年生が生活科学習の一環として「おもちゃフェスティバル」を主催しました。事前に、独自のおもちゃを作りルールを考え、各種目で担当者が遊び方を説明するなど自主的に活動していました。昼休みに実施したので、児童や先生も参加していました。児童と先生が一緒になって点数を競い、一喜一憂する姿が見られました。みんな、いい笑顔になりました。
  
 コップ倒し              だるま転がし
 
  
 魚釣り                風船当て

  
 風力自動車              立ち幅跳び

さらに、2年生は、1カ所に集中せずできるだけ多くの種類で遊んでもらうために、「種目チェック表」を作るなど運営にもいろいろな工夫をしていました。

 
 
児童が「創造するって楽しい!」と感じられる経験をより多く持たせたいと思います。