日誌

2021年1月の記事一覧

新入生入学説明会

 本日29日(金)3校時に、来年度入学児童を持つ保護者への入学説明会がありました。来年度の新入生は今のところ(?)6名で、小規模特認校制度を利用して入学される児童は2名です。少しでも保護者の方の不安を軽減し安心してお子様を本校に預けていただければ幸いと考え、今日の入学説明会を開催いたしました。

   
 6人の保護者全員が参加していただけました。 校長より「学校概要」の説明    教務主任より「学校生活について」の説明
 
   
  養護教諭より「保健関係」の説明      事務長より「集金関係」の説明    教頭より「PTA活動について」の説明

※6名の保護者の皆様、説明会に御参加いただきありがとうございました。あと2ヶ月で御入学となりますが、この説明会が少しでも緊張軽減の一助となれば幸いに存じます。特に初めてのお子様の場合は、不安が大きいと思われます。少しでも疑問に思われた点につきましては、お気軽に本校へ御連絡ください。

本校教職員一同、お子様の御入学を心よりお待ち申し上げます。

全校合奏担当楽器発表

 先日、来年度の全校合奏曲は「ひまわり」と「情熱大陸」であると発表されました。本日28日には、楽譜の配付と児童が担当する楽器が発表されました。改めて演奏する2曲を聴き、来年への意欲を持ちました。
   
 「これから、楽譜を1人1人に手渡しながら、担当する楽器を発表します。」   みんなの手元に楽譜が配付されました。

   
 小節ごとにナンバーを振っています。  1年生には6年生が教えています。   お互いに番号を確認している学年もあります。

   
 曲を聴きながら、全員で番号を確認しています。 配付された楽譜です。   「楽譜を画用紙に貼って、大切に使ってくださいね!」

みんなが使う図書館だから、机の上をきれいにしている児童もいました!!すばらしい行動です!!
  

新登校班編成

 「例年通り」でなかった令和2年度もあと2ヶ月で終わり、現6年生も卒業を意識する頃となりました。と同時に、在校生も進級への意気込みと緊張が徐々に高まってきました。6年生が卒業すると、現5年生が中心となって後輩を引っ張っていかなければなりません。その意識付けの一環として、本日26日(火)の昼休みに来年度の登校班編成を行いました。また、今までは先輩の後ろをただ付いて歩くだけだった1年生も、来年度からは新1年生の面倒を見る立場となります。全ての学年の児童が、来年度に環境が少し変わることを感じているようでした。
 
  
 先生からの説明をよ~く聞いてます。  班ごとに集まり、話し合いが始まりました。

  
 5年生が中心となり、班長や副班長の決定、集合する場所と時間の確認、通学路の確認をしました。どの班も、5年生が司会を務めきちんと進行していました。来年の名簿に名前と1つ大きい学年の数字を書くことに、少し身が引き締まる思いを抱いているようです。

R3 全校合奏曲発表

 来年度の全校合奏曲を決定する時期になりました。先日、全児童と教職員で候補6曲を聞いて、選挙しました。集計の結果を、本日業間の時間に児童の前で発表しました。
   
 発表を待つ児童と教職員。みんなワクワク! 担当の先生から曲が発表されました。 曲発表に、固唾をのむ児童。少しドキドキ!

    
 合奏曲を静かに聴いてみました。     その合奏曲とは・・・「ひまわり」と「情熱大陸」です!!

落ち着いたテンポから始まり、徐々にテンポがアップしていきます。葉加瀬太郎さんのダイナミックなバイオリン演奏に負けないくらいな曲にしたいと思います。今年の「ドクターX」とはまた違った世界観を出します。期待してください!!

校内実力テスト実施

 本日21日、2~4校時を使いまして、校内実力テストが行われました。2学期から予告はしてありましたが、実際にテストを受けるとなると児童たちは緊張していました。さ~、本来の実力を発揮することができたでしょうか!

   
 3年生にテストの説明をしています。  5年生。ふりがなの書き方も説明しました。 こんな時程でテストを行いました。

   
 いつも以上に距離をおいて受験。   「さ~!テストを配りますよ!頑張ってね!」  6年生、顔に緊張がうかがわれます。 

   
 キンコンカンコ~ン!「はい、テストを始めなさい。」 みんな、真剣にテストの問題に取り組んでいます。

   
 「あ~、こんな問題、あそこでやったな!」「あの問題の解き方を応用すれば、この問題はできそうだ」なんて言葉が聞こえるといいですね!

※写真はありませんが、この時間に1,2年生もテストを受けていました。結果が楽しみです。できなかったところは、もう一度復習しましょう!