日誌

2021年11月の記事一覧

秋の花苗植え

 16日(火)業間の時間に、花苗植えを行いました。今年度の花苗植えは、6月に第1回目を行い、今回が第2回目です。全児童がパンジーとビオラを植えました。何色もある花の中から、児童が好みの色の花を選択して植えました。プランターが置かれた校門の棚は、カラフルな色で鮮やかに彩られました。また、校庭にある花壇や校門にも花を植えました。卒業式や来年度の入学式まできれいな花を咲かしているように、児童が心を込めてお世話していきたいと思います。御来校の際は、心を明るくしてくれる花にも、視線を向けていただければ幸いです。

   

 児童が好きな色の花を選んでます。 プランターにたくさん土を入れます。 バランスを考えて、花を配置してます。

   

 植え終わった花を校門まで運びます。名前が見えるように、きれいに並べます。「心を込めてお世話しましょう!」

   

「花壇もきれいな花で飾りましょう!」上級生が花壇のお世話をいていきます。自分で使った場所は自分で掃除します。

   

 みんなが使ったスコップも手分けして洗います。児童が司会・進行します。 長谷川先生が校門の花壇に花植え!

4,5年生 臨海自然教室から到着

 本日19日(金)14:30、臨海自然教室を終えた4,5年生が学校に到着しました。疲れた顔を見せながらも、充実した3日間を送れたことが見受けられました。他校の児童や先生と交流を持ったり自分の力で食事を作ったりと、家や学校では経験できない事が経験でき、良い思い出をたくさん作れたのではないかと思います。来週からの児童の言動に、大きなステップアップが見られるよう期待しています!!

   

 思い出を胸に、ただ今学校に到着!  解散式の司会を担当した児童です。 3日間で学んだことを発表してます。

   

 増山教頭先生のお話。     引率してくださった内野先生からのお話。 もう1人の引率の上野先生からのお話。

 

※来週からの君たちの行動で、羽生田小学校がさらに発展していけるように期待してます!!

 

4,5年生 臨海自然教室へ出発

 本日17日(水)、4,5年生5人が臨海自然教室へ出発しました。児童による出発式を行い、保護者の方に見送られる中バスでとちぎ海浜自然の家へ向かいました。児童5人先生3人の計8人の間隔が十分に取れるよう29人乗りのバスを使用するなど、コロナ感染症対策をしっかり行いました。帰校する3日後の19日(金)には、少しでも成長した児童が見られるように期待しています。

   

 出発式!児童が司会を担当しました。 担当の先生から、最後の注意事項伝達! 代表児童による作文発表。

 

   

 8人が29人乗りのバスを使います。さ~!出発!参加者がバスに乗り込みます。保護者の方が手を振って、見送ります。

先生による読み聞かせ

 本日10日(水)さわやかタイムに、読書旬間のイベントとして、先生方による読み聞かせを行いました。先生方が学年に適した1冊を選びました。あまり接する機会がない先生の読み聞かせなので、児童たちも新鮮な眼差しで聞き入っていました。

   

 古森先生が1年生にICT機器を活用。 増山先生は2年生へ読み聞かせ。 3年生は養護教諭の鷺嶋先生が担当しました。

  

 4年生には図書館司書の中田先生。  5,6年生に向け、青木先生が読み聞かせしました。

ベンジャミンによる持久走指導

 本日8日(月)業間の時間に、体力向上の一貫として持久走練習を行いました。今日は、壬生町スポーツ振興課のベンジャミン先生を講師に迎え、速く走る方法を教えていただいたり遊びながら体力向上を図る運動をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。最後には、24日(水)に行われる持久走記録会に向けて前向きな質問が飛び交いました。ベンジャミン先生の走りを見て、児童もさらに意欲を高めたことと思います。

  一緒にラジオ体操で体をほぐします。 

 今年もベンジャミン先生をお迎えしました。一緒にラジオ体操をしました。 最初は、上級生と一緒に走りました。

   

 下級生に声援を送っていただきました。一緒に鬼ごっこもしました。ベンジャミン先生に多くの児童がつかまってしまいました。

   

「1日にどれくらい走ってますか?」「どのようにしたら足が速くなりますか?」など、多くの質問が出ました。