日誌

2022年1月の記事一覧

校内実力テスト

 本日27日(木)2~4校時を使って、校内実力テストを実施しました。1,2学期や冬休みの学習の成果を測り、進級に向けて今年度中の補強ポイントを把握したいと考えました。また、結果をもとに指導法を工夫するなど、先生方の資質向上にもつなげたいと考えています。終了後には各自に復習させ、知識を確実に体得できるるように指導していきたいと思います。どのような結果が出るか、今から楽しみです!

   

 こんな時程で行いました。   ソーシャルディスタンスも十分に取りました。先生がテストについて説明してます。

   

 わかりやすく視覚的なタイマーを使用。テスト開始前の、緊張する時間!  みんな、一生懸命に解いてます。

   

 6年生は最後の実力テストだ!!  今までの家庭学習の成果を出そう!! 終わったら、見直しも忘れません。

明治製菓出前授業

 本日26日(水)2、3校時を使いまして、出前授業を行いました。明治製菓の小峰さんを講師に迎え、2校時には下級生に、3校時には上級生に向けて講演をしていただきました。下級生には「牛乳について」、上級生には「チョコレートについて」話していただきました。みんな、大切な事項をメモしながら真剣に聞いていました。感想も、大きな声ではっきりと発表することができました。

   

 講師の小峰さんです。    下級生には、牛乳について話してくださいました。みんな、クイズに参加していました。

   

大切な事は、積極的にメモしてます。 上級生にはチョコレートの話でした。 この時間も、クイズが出されました。

   

 これが、カカオの模型です。大切な事を聞き取り、メモをしています。2種類のチョコを食べて、味などを比べてます。

   

感想や初めて知った事を発表しました。「ありがとうございました!」きちんと礼! プレゼントもいただきました。

不審者対応の安全教室

 本日24日(月)業間の時間に、不審者乱入を想定した安全教室を行いました。学区内をパトロールしていただいているスクールサポートリーダーの船渡川さんと稲葉駐在署の鎌田巡査を講師に迎え、教室に不審者が入ってきた時の児童と教職員の対応や校舎外で児童が気を付けなければならない事などを教えていただきました。

   

 講師兼不審者役の船渡川さんが、2年生に事前に説明。稲葉駐在署の鎌田巡査。2年教室に不審者が乱入し、担任が対応。

   

 児童は体育館へ避難。途中、1年生にも知らせました。 職員による不審者確保訓練と警察官への引き渡し訓練。

   

 防具のより良い使用法などを伝授されました。特に校舎外での生活について、映像や紙芝居で勉強しました。

給食集会

 本日21日(金)業間の時間に、給食集会を行いました。本校の給食は稲葉小にある共同調理場で作られ、運搬されてきます。栄養士さんや調理員さんに直に触れることはありませんが、今日を機に自分たちを支えてくれる方々がいることを知り、感謝する気持ちを持って給食を食べたいと思います。毎日毎日、暑い日も寒い日も、私達のためにおいしくて栄養のある給食を作っていただきありがとうございます。たくさん食べ残飯をゼロにすることが、自分たちの感謝を表したいと思います。

   

 進行などすべて児童が行います。 各学年の優秀標語を発表しました。写真を使って、調理場の様子を発表しています。     

   

 写真を使って、栄養士さんや調理員さんの紹介やお手紙の代読をしました。  最後に5問のクイズが出されました。

※クイズを行って

 毎日何気なく食べている給食ですが気付かない事や知らない事が多く、感嘆や納得の声が上がりました。

校内論語検定始まる

 昨日19日(水)から朝のさわやかタイムなどを活用し、校内論語検定を始めました。1日1学年ずつ校長室にて学校長が検定を行います。1,2年生は学校で指定された論語を、3年生以上は学校指定の論語とその意味を、学校長の前で発表します。昨日と今日で1,2年生の検定が終了し、全員が合格することができました。みんな、大きな声で自信を持って発表していました。来週からは、いよいよ3年生の検定が始まります。今年から論語の意味まで検定に導入したので、児童がどれだけ覚えてくるのか楽しみです。

   

(1年生) 初めての論語検定受検です。 合格者は合格シールがもらえます。 ホッとした表情で記念写真!!

 

   

(2年生) 2回目なので、みんな自身を持って受検していました。語句の切り方にまで気を付けている児童もいました。