日誌

2019年10月の記事一覧

ビオラを植えました

10月30日(水)
 業間の時間に、ビオラを植えました。わんぱく班(縦割り班)ごとに、役割を分担
しながら、作業をしました。その後、5・6年生は、花壇の土を耕したり、肥料を
混ぜたりしました。一冬を越した後に、どんな花が育つか、楽しみです。
  
  
  
  

県音楽祭に出場しました

10月29日(火)
 栃木県教育会館で行われた県音楽祭に出場しました。子ども達は、これまでの成果を
発揮すべく、真剣に心を込めて演奏してきました。私は、初めて観客席で鑑賞させて
いただきました。演奏の音色もすばらしく、演奏の姿もとてもかっこよかったです。
また、今回も多くの保護者様のご協力をいただき、スムーズに楽器の移動ができました。
ありがとうございました。
 帰校後、図書室で、今日の演奏とこれまでの練習についての振り返りをしました。
全校合奏の取り組みを通して、子ども達は「続けることの大切さ」「心を合わせることの
素晴らしさ」「進んで取り組むことの意義」など、多くのことを学んだようです。
(演奏時の写真は、撮影不可のため撮れませんでした。)
 
  
  
 リハーサルの様子です。
  
 これまでの取り組みの振り返りをしました。
  
  
  

卒業アルバムの写真撮影をしました

10月28日(月)
 早いもので6年生の卒業まで、実質5か月をきりました。
今日は、卒業アルバム用の写真撮影がありました。ご存じの通り、羽生田小の児童の
登場回数は、たっぷりです。いろいろな場所で、しっかり撮影しました。
 6年生保護者の皆様、完成をお楽しみに!
  
  
  

廃品回収、お世話になりました

10月27日(日)
 今年度2回目の廃品回収が行われました。今回も、羽生田小PTAおよび羽生田地区の
皆様のご協力のおかげで、多くのペットボトルとアルミ缶を回収することができました。
ありがとうございました。
  
  
  
  

民話の語りを聴きました

10月25日(金)
 「ふくべの会」の方に来校いただき、民話の語りを聴きました。
 1・2年生は、神山様による「頭に柿の木」「たぬきの田んぼ」の2話でした。
 お話を聴いた後、子ども達からは「おもしろかった。」という声が聞こえてきました。
  
  
 4・5・6年生は、飯村様による「せんとくの金」というお話をお聴きしました。
金が次々と渡り動いていく話を興味深く聴いていました。