日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12月25日(水)
 登校日数78日の2学期が今日で終わりました。
 子ども達は、冬休みを目に前にし、みんなうれしそうです。
 児童の作文発表では、2学期の思い出や3学期にがんばったことをしっかり伝えてくれました。
 終業式の校長の話では、羽生田小5大ニュースを発表しましたのでご紹介します。
 *順不同です。(校長が勝手に選びました。)
  ・小規模特認校始まる
  ・放課後子ども教室始まる
  ・おめでとう、独立70周年
  ・2年連続22回目の県音楽祭出場
  ・みんなが、毎日、元気にしっかりがんばっていたこと
 また、「冬休みの生活」について再確認いたしましたので、保護者の皆様におかれましては、
 配付いたしました通知を再度ご覧になり、安全で楽しい冬休みになるよう、お声がけをお願いします。
  
  
  
  
  
 
 今年もいろいろと世話になりました。よいお年をお迎えください。(羽生田小 職員一同)

来年度の全校合奏の曲、決定!

12月24日(火)
 来年度の全校合奏の曲を発表しました。児童の希望・曲の特徴・楽器編成などを
総合的に考慮し、決定しました。
 曲は、TVドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の挿入曲です。
 楽器の分担はこれからですが、子ども達は、新しい曲の練習に向けて待ち遠しい
様子がうかがえました。
 主人公・大門未知子の決めぜりふ「私、失敗しないので!」の言葉のように、
自信を持って、3学期からの練習に励んでほしいと思います。
  
  

今日の授業の1コマです。

12月23日(月)
 2学期最終週の月曜日を迎えました。今日も、全員元気に登校しています。
 今日の授業の様子の一部をご紹介します。
 まずは、1・2年生の跳び箱の練習の様子です。高い段が跳べるようにチャレンジしています。
  
  
  
  
 4年生は、テストの返却の後、しっかり復習をしています。学力の定着に向けてがんばっています。
  
 5年生は、毛筆の練習です。今日は、『飛行』という難しい文字にチャレンジしました。
  
 6年生は、木版画の『彫り』です。これから、細かいところまで彫り進んでいきます。
  
 今学期も、残り2日となりました。終業式まで、1時間1時間を大切に過ごしていきます。

野菜パーティー(1年生)

12月20日(金)
 3校時に、1年生が生活科の時間に自分たちで育てたカブとホウレンソウの調理をしました。
 メニューは「カブの浅漬け」「ホウレンソウのバター炒め」でした。
 一人ひとりが、野菜を洗ったり、切ったり、炒めたりしました。
 慣れない手つきながら、みんな楽しくしっかり活動していました。
 「おいしい、おいしい!」と大満足の野菜パーティーになりました。
  
  
  
  
  
  
  

暖かい日差しに照らされて

12月20日(金)
 今日は、昨日に比べ、とても暖かい日になりました。
 子ども達は、それぞれに昼休みを謳歌していました。
  
  
 今年は、暖冬なのでしょうか。校庭には、季節外れの花が咲いています。
 まずは、ヒマワリとヤマツツジです。
  
  
 ペチュニアと花手鞠も発見しました。