活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

親子で「北っ子ふれあいデー」

 2日(土)、「北っ子ふれあいデー」を開催しました。1校時の授業参観では、どの学年も情報安全(モラル)教育の授業を行いました。情報あふれるネット社会を生きていく子供たちが、ゲームやインターネットとどのように付き合っていったらよいか、保護者の皆様と一緒に考えることができる機会になったことと思います。
 2校時の「音楽鑑賞会」では、壬生吹奏楽団の素晴らしい演奏を聞きました。子供たちにとって親しみやすい曲ばかりで、一緒に踊ったり歌ったりしながらの楽しい演奏会となりました。3校時の「昔遊び体験」では、地域の方や保護者や先生方と昔遊びをして遊びました。6つのブースを親子で回ってスタンプをもらいました。親子で楽しいひと時を過ごすことができたことと思います。
 学級懇談会では、情報安全(モラル)教育について、子供たちの2学期の様子について話題となりました。保護者の皆様、お忙しい中御参観くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会 全員完走!

 今日の午前中は、風もなく穏やかに晴れ、青空の下で校内持久走記録会を行いました。
子供たちは、自分の目標に向かって最後まで力一杯走り抜き、全員完走しました。きっと今日の記録会で自己新記録が出た子がたくさんいたことと思います。子供たちが一生懸命に走る姿は、北小の目指している「じょうぶでたくましい子ども」そのものでした。また、走っている下級生や上級生に大きな声で声援をおくる様子も、北っ子たちらしくて、とても素敵でした。児童の皆さん、今日は大変よく頑張りました。
 なお、昨日までインフルエンザのため学級休業だった1年生は、来週の体育の授業で記録会を行います。

 

 

 

 

 

 

 

GIGA端末を活用した授業

 本校では、9月よりGIGA端末のOSが変更になり、起動や動作が早くなり、端末が使いやすくなりました。その良さを生かしながら授業に効果的に活用していけるよう研修をしています。昨日の5校時に、3~6年生の授業の様子を、町内の情報教育担当の先生方が参観されました。

 

 

 

  

「きれいな色だな-」北っ子の森も美しく色づきました!【4年 理科】

 4年生の子供たちが、理科の「秋の生き物」の学習で「北っ子の森」に出かけました。

 

  

 

  

 

  

 

 持ち物は、もちろんタブレットです。子供たちは、「秋の生き物」の記録写真を撮りながら、美しく色づいた「北っ子の森」の探索を楽しんでいました。

 

  

 

 「北っ子の森」の探索の前には、4年生の畑に植えてあるヒョウタン・ヘチマを

 観察しました。今年は、例年になく豊作で、たくさんの実が成りました。

 子供たちは、実の中に出来た種を取り出して、くわしく観察しました。

 子供たちが、教室に戻って観察の記録をまとめたものを紹介します。

 

  

 

  

 

 

持久走記録会に向けて走っています

 今週の29日(木)に行われる持久走記録会に向けて、体育の時間や北っ子タイムで練習をしています。北っ子タイムでは、「第ゼロ感」という曲を聞きながら、全校生で3分間走に取り組んでいます。自分のめあてに向かって頑張っています。

 

 

 

 

【5年理科】クラウドを活用した学習の成長が進んでいます!

5年生が、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、学校近くの川の流れを見学に行きました。

子供たちは、校内のモデルを使って学習した「流れる水のはたらき」が、

実際の川ではどのようになっているかを、熱心に観察していました。

  

教室に戻った子供たちは、観察してきたことに、自らの考えを加えて、クラウド上の「ジャムボード」に

次々とまとめていきました。まとめ活動をしながら、「チャット」を開き、お互いに持っている情報を

自由に交換し合いました。子供たちがまとめたものの一部を紹介します。

  

 

 

 

授業の終わりには、今回の活動で学習したことを、「振り返り」として、「スプレッドシート」に

書きました。子供たちは、自分達のこの時間の学びを振り返り、文章としてまとめていきました。

 

文章としてまとめる力も、確実に成長しています。今後も、子供たちの学習に効果的なクラウド活用を

更に進めていきます。

 

 

「おはなし給食」で絵本の世界へ!


 読書旬間の企画として「おはなし給食」がありました。本の中に出てくる料理が給食に登場しました。給食の時間に、図書委員の児童がメニューの紹介をしてくれました。子供たちは、お話を思い浮かべながら味わっていたことでしょう。協力してくださった栄養士さん、調理員の皆さん、ありがとうございました。

【14日(火)】


「ジャイアント・ジャム・サンド」に出てくる「ハチ退治のわなとして作った巨大なジャムサンド」
(給食では、食パンととちおとめジャムでセルフジャムサンド)

 
「14ひきのあさごはん」に出てくる「おとうさんがつくったきのこが入ったスープ」
(給食では、きのことさつまいもがたっぷり入ったシチュー)

 


【22日(水)】


「おばけのてんぷら」に出てくる「てんぷら」
(給食では、かき揚げをご飯にのせて、甘いたれをかけたかき揚げどん)

 
「サラダでげんき」に出てくる「りっちゃんのサラダ」
(給食では、キャベツ、ニンジン、コーン、ハムに塩昆布が入り、フレンチ系のドレッシングとかつお節で味付けしたスペシャルサラダ)

 

運営委員会「あいさつ&歩き方運動」実施中です

 13日(月)から24日(金)まで、運営委員会児童が、朝、各教室を回って「あいさつ運動」を、昼休みの終わりに昇降口や階段近くで「正しい歩き方運動」を行っています。児童会アンケートの結果、「あいさつをがんばりたい」、「廊下や階段の歩き方をよくしたい」という声が多く、あいさつがあふれる学校にするためにどうしたらよいか、右側を意識して歩くためにはどうしたらよいか、運営委員会で考えてくれました。
 朝、運営委員会の子供たちと下級生が、元気にあいさつを交わす声が校舎に響いています。

 

 

 

 

 

 
  

3年生 社会見学に行ってきました

 17日(金)に、栃木県庁と栃木県立博物館を見学してきました。おもちゃのまち駅から東武宇都宮駅までは電車に乗り、大通りから博物館までは路線バスに乗りました。途中まで雨が降っていましたが、予定通り活動することができました。
 県庁では、危機管理センターや「栃木の伝統工芸品コーナー」、議会議事堂などを見学しました。また、15階の展望ロビーで宇都宮の町の景色を見ながらお弁当を食べました。博物館では、栃木県の自然や歴史に触れました。栃木県についてしっかりと学んだ1日となりました。