日誌

2018年3月の記事一覧

平成29年度 修了式

 3月23日(金曜日)に修了式が行われました。代表児童の2名が1年を振り返る作文を発表しました。できるようになったことがいくつもあり、とても自信に満ちた表情で作文を読むことができました。明日からの春休み。交通安全に気を付けて、4月には、また全員で新学年を迎えましょう。
 

平成29年度 卒業式

 3月20日(火曜日)に平成29年度の卒業式が行われました。この日のために在校生も卒業生も、練習を繰り返してきました。心のこもった「希望と感謝の卒業式」になったと思います。旅立つ6名の卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください。
  
  

3年生そろばん教室

 3月6日(火曜日)に3年生の子供たちがそろばんの勉強をしました。初めて習う子が多く、ボランティアの大塚先生・越谷先生の話を集中して聞いていました。珠のそろえ方を教わると、左から右へ、何度も指を滑らせて感触を楽しんでいました。また、そろばんの計算方法の特徴であるそろばんの珠の動かし方を教わると、答えが求まる不思議さと楽しさを感じたようで、黙って問題を解き進めることができました。大塚先生・越谷先生ありがとうございました。
  

姿勢についての講話

 3月1日(木曜日)にPTA研修部主催で、自治医科大学助教の飯島先生による「家庭でできる楽しい健康づくり(姿勢と健康)」についてお話をいただきました。わかりやすいお話と姿勢をよくする基礎トレーニングを紹介していただきました。
 ペットボトルを膝に乗せて静止するトレーニングでは、片足だけでもふらつくところ、ペットボトルのバランスをとるのはとても難しいようでした。盛り上がったのが、おしり歩きのトレーニングでした。おしりの動きだけで歩くというものです。速く動ける人やなかなか進まない人がいて、とても楽しく取り組めました。
 良い姿勢をとることが、これからのスポーツや学習面でよい影響を及ぼすとお話されていました。講話の最後になると、子供たちの姿勢が自然と良くなっていました。飯島先生、ありがとうございました。