日誌

2019年11月の記事一覧

みんな、頑張りました! 持久走記録会

11月29日(金)
 3校時に、校内持久走記録会を実施しました。
 開会式では、校長より「ドキドキ感を楽しもう」「順位より自己ベストを目指そう」
という話をしました。全員が、本気で走り、そして完走できました。
  
 1・2年生の様子です。
  
  
  
 4年生の様子です。
  
  
  
 5・6年生の様子です。
  
  
  
 多くの児童が、自己記録更新となりました。

今朝は、民話からスタートです

11月29日(金)
 2学期最後の民話の語りの時間がありました。
 下学年は、飯村様による「米福粟福(こめんぷく あわんぷく)」という秋田県に
伝わる日本版「シンデレラ」のようなお話でした。
  
 上学年は、藤根さまによる、地元壬生町の興生寺に伝わる「猫塚」のお話をして
くださいました。
  
 終了後、羽生田小の児童は、「いつも真剣に聴いていて、とてもお話がしやすい。」と
お褒めの言葉をいただきました。

ふれあいまつり

11月27日(水)
 羽生田小学校では、毎年、羽生田地区にお住まいのおじいさん・おばあさんや
児童の祖父母をご招待して、「ふれあいまつり」を開催しています。
 今年も多くの方のご参加をいただき、楽しいひとときを過ごしました。
 記念撮影の後、会食をしました。その後、かるた取りを楽しんだ後、6年児童の
伴奏による全校合唱「優しいあの子」を聴いていただきました。最後にプレゼントを
お渡ししました。和やかな、心温まる会となりました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
  
  
  
  
  
  
  

独立70周年記念行事

11月27日(水)
 今年は、羽生田小学校が、稲葉小学校の分校から独立して70年目を迎えた年です。
そこで、本日、記念行事として「記念式典」「記念樹の植樹」「演劇鑑賞」を実施しました。
 記念式典では、校長が「これまでの歩み」についての話をしました。PTA会長の話の後、
卒業生を代表して、第5回卒業生である川島芳之様より、当時の思い出などについてお話
いただきました。その後、代表児童が記念品として、全校合奏と校舎の写真をプリントした
下敷きを受け取りました。児童代表の言葉では、「これまでの伝統を受け継ぎ、しっかり
がんばっていきたい。」という内容が話されました。
 式典を通して、学校への理解や愛校心が高まったようです。
  
  
  
  
 植樹では、キンモクセイを植えました。キンモクセイの花言葉は、「謙遜」「気高い」「真実」です。
「いばらない・品良く・正しいことを」ということを備えた子ども達になってほしいと思います。
   
  
  
  
  
  
 植樹の後に、「らくりん座」による「タヌキとキツネがだまされた?」と「あらしのよるに」の
観劇をしました。児童と羽生田地区の皆様がいっしょに楽しく鑑賞しました。

1年生の外国語学習の様子です

11月26日(火)
 1年生の3校時の学習は、外国語学習でした。
 ALTは、もちろんオールイングリッシュですが、4人の1年生は戸惑うことなく
生き生きと活動しています。
 はじめは、チャンツで楽しく体を動かしました。
  
 次は、今日の活動のメインである「乗り物の名前」です。英語でしっかり発音していました。
  
  
 パトカーのぬり絵をしながら、同時に色の単語を学んでいました。
  
  
 最後に、英語でカウントしながら、双六を楽しみました。
  
 いつも、45分間、中身の濃い外国語学習が行われています。

風邪の予防の授業

11月25日(月)
 5校時に、2年生が学級活動で「かぜのよぼう」の学習をしました。
養護教諭の指導のもと、予防のための効果的な「うがい・手洗い」や
風邪をひきにくくする生活習慣などについて学びました。
  インフルエンザや風邪の流行する季節となりました。皆様もお気をつけください。
  
 くしゃみをすると、ウイルスが飛ぶ距離を体感しました。
  
 保健室前の掲示物です。
  

「ふれあいまつり」のリハーサルをしました

11月22日(金)
 来週27日に、独立70周年記念行事と高齢者との交流活動「ふれあいまつり」を行います。
今日は、「ふれあいまつり」で聴いていただく歌の練習をしました。6年生の生伴奏で
「優しいあの子」を歌います。また、羽生田小オリジナルの「羽生田かるた」の遊び方の
確認をしました。ご来校予定の皆様、どうぞお楽しみに!
  
  
  
  
  
  

持久走まで1週間

11月21日(木)
 持久走大会に向けて、子ども達は、業間・体育の時間・昼休みに走っています。
それぞれの目標が達成できるように、みんな頑張っています。
 業間の練習の様子をお伝えします。
  
  
  
 おまけ:練習後のワンシーンです。
  
 

論語の朗唱

11月20日(水)
 今週は、朝の時間を活用し、全校で「論語」の朗唱を行っています。CDに合わせて、
18の章句を朗唱しています。4・5・6年生は、ほとんど暗誦できています。
1・2年生は、まだ難しいようですが、プリントを見ながらがんばって読み上げています。
  
  
  

輝く6年生(きらめき表彰)

11月19日(火)
 小菅町長様、田村教育長様、教育委員会の皆様にご来校くださり、「きらめき表彰」を
行っていただきました。
 6年生6名の児童が、「優しさあふれる頑張り屋さんで賞」「誰からも慕われる心の
優しさ1等賞」などの表彰名のもと、賞状と記念品をいただきました。
 表彰式の後には、おそらくこのメンバーでは最後になる「全校合奏」を披露しました。
 6年生一人ひとりが輝く、晴れの場となりました。
 
  
  
  
  
  
  
  
  

マヨネーズ教室(5・6年生)

11月18日(月)
 5・6年生合同の家庭科学習として、マヨネーズ教室が行われました。
マヨネーズ製造メーカーの方を講師として、「野菜とマヨネーズの相性」「マヨネーズのひみつ」
「マヨネーズの作り方」などについて学びました。
 3校時にお話をお聞きしました。。普段、何気なく口にしているマヨネーズですが、初めて知ることが
たくさんありました。
 4校時に実際にマヨネーズを作りました。できあがったマヨネーズをみんなで試食しました。
3つのグループが、同じ材料(植物油・酢・卵黄)を使って作りましたが、味の違いが思いのほかみられ
ました。不思議ですね。
いつも食べているキュウリですが、手作りマヨネーズのおかげで、一段とおいしく感じました。
 食に関する貴重な体験学習となりました。
  
  
  
  
  
  

高齢者について考える(4年生)

11月15日(金)
 4年生は、「総合的な学習」の時間に、高齢者について学びました。
 先日訪問させていただいた老人ホームでの体験をもとに、「高齢者の特徴や
接し方」などについて考えました。4年生の今、できることを一生懸命に考え
発表したり、友達と話し合ったりしました。
  
  
  
  

ゆめのページ&どんぐり コラボ企画

11月15日(金)
 読書旬間の最終日となった今日、毎年恒例(今年で7回目)の読み聞かせコラボ企画が
ありました。「ゆめのページ」の皆様が所属する「おはなしアライグマ」の皆様と、本校の
保護者で組織する「どんぐり」の皆様のおかげで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 はじめに「どんぐり」の皆様に、大型絵本「どうぞのいす」を読んでいただきました。
やさしさが次々とつながり広がっていく、心温まるお話でした。
 「おはなしアライグマ」の皆様には、人形劇「はだかの王様」を演じていただきました。
すばらしい読み手の皆様に合わせて、人形が生き生きと動いており、いつもの読み聞かせとは
また違った素晴らしさを感じました。
 最後に、「はだかの王様」にちなんで、手作りのミニ王冠をいただきました。子ども達も
大喜びでした。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  

3時間目の様子です

11月14日(木)
 1年生は、図工の時間です。完成までもう少しです。何に見えますか?
  
  
 2年生は、音楽の時間です。「村のまつり」という曲との関連で、打楽器を扱っています。
今日は、特別にシンセサイザードラムをたたかせていただきました。
  
 4年生は、算数のテストです。四角形の角の角度を測ったり、計算したりしていました。
  
 5年生は、理科の「流れる水のはたらき」のまとめの学習です。5年生は、いつも
落ち着いて学習しています。
  
 6年生は、図工の切り絵です。どんな作品になるか、楽しみです。
  
 おまけです。卒業記念の「キリン」がリニューアルしました。長谷川用務員が、ていねいに
しあげてくれました。
  

読書集会

11月13日(水)
 読書旬間の行事の一つである「読書集会」が行われました。情報委員会が中心になって
大型絵本の読み聞かせ(『100かいだてのいえ』)、読んだ本にまつわるクイズなどが
ありました。情報委員会の児童は、これまで休み時間などを活用し、読み合わせの練習を
してきました。みんな、はっきりした声で、聞き手にわかるようにしっかり読んでいました。
子ども達も、みんな笑顔で、楽しく聴いていました。
 校長の話では、読書をすると「知らなかった世界がわかる」「いろいろな思いや考えにふれる
ことができる」「多くの言葉を覚えられる」「知識が広がる」「何より楽しめる」といった
よいことがあることを伝えました。読書を通して、心豊かな毎日を送ってほしいと思います。
  
  
  
  
  

老人ホーム訪問(4年生)

11月13日(水)
 11日(月)に、4年生が「星風会小規模特別養護老人ホームみぶ例幣使」を訪問しました。
これまで「総合的な学習の時間」で、高齢者への福祉について学習してきました。今回の訪問での
高齢者との交流を通して、高齢者との接し方やこれからの福祉の在り方などについて考える機会と
なりました。
 交流会では、「詩の朗読」「歌と踊り(曲:パプリカ)」「ソーラン節の踊り」「リコーダー
演奏(曲:ハローグッバイ、もののけ姫)」を披露しました。また、高齢者の皆様とお話をすることが
できました。その後、施設内を見学させていただきました。
 今回の交流体験を、今後の学習に生かしていきます。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

研究授業(2年生)

11月11日(月)
 4時間目に、2年生の国語の研究授業がありました。
 単元名は「お話のさくしゃになろう」です。今日の学習は、自分で考えたお話の
「中」の部分をふくらますために、友達の意見を参考にしながらメモをすることです。
3人がそれぞれに考えたストーリーに対して、質問をしたり気づいたことを伝えたり
しました。これから、どんなお話になっていくか、楽しみです。完成後は、1年生に
披露する予定です。
  
  
  

4・5年生 宿泊学習(後半)

11月11日(月)
 先週お届けできなかった、宿泊学習後半の様子です。
 キャンプファイヤでは、永野小学校との合同で行いました。みんなで楽しく盛り上がりました。
(いい写真がなくて申し訳ありません。)
 2日目は、カレー作りです。火おこしから始まり、ご飯炊き、カレーの調理を行いました。
どの班も、上手に役割を分担しながら、おいしいカレーができました。
 2日間、「とっても疲れたけど、楽しかった。」と子ども達が言う通り、多くのことを学べた
充実した時間を過ごせました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

読書旬間企画2(担任以外の読み聞かせ)

11月11日(月)
 読書への関心を高めるために、今日は、担任以外の職員が読み聞かせを行いました。
子ども達は興味深々で聴いていました。
 1年生 増山教務主任 『かっぱもやっぱり きゅうりでしょう』
 2年生 安武教頭   『すごいね!みんなの通学路』
            『でんでんむしのかなしみ』
 4年生 今居養護教諭 『ともだちからともだちへ』
 5年生 中田図書事務 『ムーミンの友達』
 6年生 小谷野校長  『「わたし」とはだれか』
  
  
  

宿泊学習1日目

11月8日(金)
 4・5年生の宿泊学習1日目(昨日)の様子をご紹介します。(写真データが届きました。)
板荷駅に到着し、センターまで歩いて行きました。入室後、「仲間作りゲーム」や
「基地作り」を行いました。みんな元気で、楽しそうです。夕食もおいしかたことでしょうね。
 「キャンプファイヤ」と「カレー作り」については、後日お知らせします。