日誌

2020年9月の記事一覧

English Interview

 確実、英語の授業の一環として3,4年生が先生方に英語で3つの質問をしました。授業で学習した構文を活用し、実際に会話をしました。日常の授業と違い、どのような答が返ってくるかが分かりません。日本語で確認もできません。このような状態の中、3,4年生にとってはドキドキだったと思います。「自分の言いたい事が英語で言えた」や、「相手が自分の英語を理解してくれて、自分も相手の言っている英語が聞き取れた」という成功体験をいくつも重ね、英語に興味と自信を持ち将来は世界に羽ばたいていけるようになると嬉しいです。

<共通質問>
①What food do you like?
②What color do you like?

      
 <もう1問>③What prefecture do you like? <もう1問>③What TV program do you like?

       
  <もう1問>③What TV program do you like? <もう1問>③What animal do you like? 
 

合奏に力強さが!

 先日、壬生中学校の田中先生に本校の全校合奏練習を指導していただきました。その後、児童はアドバイスされた箇所を中心に復習して参りました。その結果、御指導前に比べ音に力強さが増したように感じます。また、それぞれが自信を持って演奏しているようにも見受けられます。改めまして、田中先生ありがとうございました。これからも、多数の発表の場に向けて、さらに合奏の完成度を上げられるように努力していきたいと思います。

    

  

秋の気配

 残暑から一転、気温も低く肌寒い日々が続いています。それでも、児童は全員元気に、日々の学習活動や日常生活に取り組んでいます。校内では、暑かった夏から徐々に秋へと季節が変わりゆくことを感じる風景が見られました。

    
 校舎北側の樹々が多くの葉を落としました。 校門付近の木もこれからの冬に備えています。

    
 校門の看板が秋仕様に変わり、児童に「読書の秋」を周知しています。                       
              ※いつの間にか、以前は3つだったヘチマの実が4つに増えてました。

生き物調査

 19日(土)に土曜授業の一環として、恒例の「生き物調査」を実施しました。暑くもなく寒くもない天候で、絶好の調査日和でした。近くに流れる川に行き、実際に川の中に入りたくさんの種類の生き物を捕まえていました。川の生き物に実際に触れたりそれらの名前を調べたりして、羽生田地区の自然について学習しました。最後に、今までの種類や個数の変化とともに今日の調査結果について学習しました。児童はだんだんと生き物の数が減少していることを知り、自然の大切さや環境保護について考えたと思います。

    
 開会式「たくさんの生き物を見つけよう!」 講師の中茎先生です。
  
    
 川に入って生き物調査開始!!       一生懸命に捕まえています。
  
    
 先生も参加しました。          多くの保護者の方も参加していただきました。

    
 橋の下まで調査しているグループもいました。 捕まえた生き物の名前を調べてます。

  
 中茎先生に説明していただきました。みんな、興味津々で聞いていました。

  
 最後に結果発表。どんどん数が減少していることを知りました。 

おもちゃフェスティバル

 今日、2年生が生活科学習の一環として「おもちゃフェスティバル」を主催しました。事前に、独自のおもちゃを作りルールを考え、各種目で担当者が遊び方を説明するなど自主的に活動していました。昼休みに実施したので、児童や先生も参加していました。児童と先生が一緒になって点数を競い、一喜一憂する姿が見られました。みんな、いい笑顔になりました。
  
 コップ倒し              だるま転がし
 
  
 魚釣り                風船当て

  
 風力自動車              立ち幅跳び

さらに、2年生は、1カ所に集中せずできるだけ多くの種類で遊んでもらうために、「種目チェック表」を作るなど運営にもいろいろな工夫をしていました。

 
 
児童が「創造するって楽しい!」と感じられる経験をより多く持たせたいと思います。 

「ソーラン節」練習開始

 運動会を来月に控え、運動会に向けての練習が始まりました。まず最初の練習は、全児童で行う「羽っ子ソーラン」。初参加の1年生に、先生や上級生がていねいに優しく教えている姿が見受けられました。上級生は何回も経験しているだけあって、さすがに踊りや移動も上手でした。これから何回も練習を重ね、当日は完成度の高い踊りを皆様に御披露したいと意気込んでいます。

    
 最初の立つ位置を確認しています。     「かまえ!!」

    
 腕を天へ突き上げるポーズ。かっこいい!! 下級生が一生懸命に練習してます。

    
 上級生はさすがに回転も上手です。     全体でも合わせられるように、これからもっと練習!        

特別講師による全校合奏練習

 昨日15日、壬生中学校の田中修先生を講師に迎え、全校合奏を指導していただきました。先生におかれましては本来の学校業務がお忙しい中、羽生田小学校児童のために来校していただき80分という長い間熱心に御指導いただきました。本当にありがとうございました。田中先生には今年で6年目というとても長い間指導していただいています。本校の実情や過去の合奏完成度も理解されていて、本日もピンポイントで的確にアドバイスをしていただきました。

  

  

  
次回10月13日(火)も、よろしくお願いいたします。

新米試食会

 先日の稲刈り体験で取った稲を、地元の方に精米していただきました。
    
 こんなにたくさん取れました!!      精米されたお米の1部です。

 11日(金)放課後、全児童がこの米を使っておにぎりを作って食べました。いつもとは違う炊きたての新米の香りや味を楽しんでいました。

    
 新米試食会開会式。6年生が司会します。  ボランティアの方も協力してくださいました。

    
 全員でおにぎり作製タイム!!       自分で作ったおにぎりをほおばりました。

    
 みんなでそろって「ごちそうさまでした。」 籾殻に興味を示す児童も出てきました!!

はにしの里協議会の皆様、精米してくださった皆様、ボランティアの皆様、御協力本当にありがとうございました。子どもたちにとって、自分で汗して収穫したお米の味は格別だったことと思います。常に農家の方と食べ物に感謝を忘れず、大きな声であいさつするように話をしたいです。「みんなの命を戴きます!!」「みんなの命を御馳走様でした!!」

全校除草作業

 昨日、第2回全校除草作業が行われました。今年は、コロナによる学校休業や異常気象により、例年になく校庭に草が伸びてしまいました。来月には運動会も控えています。そこで、校庭を少しでもいいコンディションにしようと、全校で校庭の除草作業を行いました。約20分と短い時間でしたが、児童は時間いっぱい一生懸命に除草していました。

  
 わんぱく班での活動。         みんな、一生懸命に取ってます。

  
 根っこからしっかり抜いてます。    最後にはこんなに多く取れました。

<感想>
・楽しかったです。校庭がきれいになりました。(1年 M.Y)
・草が多かったので抜くのが大変だったけど、がんばりました。(2年 Y.K)
・みんなで草を取った校庭で、運動会をがんばろうと思った。(3年 K.K)
・下級生が運動会ばかりでなく校庭で遊んでいるのを見ていきたいから、除草作業を頑張れた。校庭がきれいになって嬉しいです。(5年 R.H)
・今日除草作業で、わんぱく班別で校庭の草を刈りました。前回の除草作業できれいにはなっていたけれど、今日の除草作業で以前よりもきれいになったなと思います。1つ1つの草を根っこまでしっかりと刈ることができ嬉しかったです。きれいな校庭をこのまま保ち続けるために、また草が生えたら取るように心がけたいです。(6年 S.K)

稲刈り体験

 昨日9日(水)、全校児童で稲刈り体験をしました。地元の「はにしの里協議会」の皆様や保護者の方の御協力により、毎年のように体験させていただいている恒例行事です。例年なら田植えから稲刈りまで体験させていただくのですが、今年度は新型コロナの関係で稲刈り体験のみとなってしまいました。児童にはこのような体験を通して、食べ物の大切さや農家の方の苦労や努力を学び、食べ物を残さず食べようと努力する気持ちを育成したいと考えています。

     
 はにしの里協議会 川島会長のお話。      校長先生のお話。

     
 はにしの里協議会の方から、鎌の使い方の説明。 全校児童が協力して稲刈り体験。

     
 上級生は鎌で稲刈り。          下級生は、刈られた稲を1つにまとめるてます。
  
    
 こんなにたくさん取れました。       精米されたお米の一部です。
 
<児童の感想>
・稲を運ぶことができました。大変だったけど、協力できて嬉しかったです。(2年G.O)
・家で稲刈りはしないので、この体験ができてよかった。お父さんがコンバインで稲を刈っていたのがすごかった。(5年 I.S)                                 
・稲を上手に刈ることができました。また、最後まで楽しくできてよかったです。(6年 M.K)