活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

わんぱく隊共遊

 本日(12/17)の天気はあいにくの雨でしたが、室内で工夫をしながらわんぱく隊共遊を行いました。

 6年生のリーダーシップのもと、「ジェスチャーゲーム」、「こおり鬼」、「伝言ゲーム」、「新聞紙を使用したレクリエーション」を行いました。

 1年生から6年生までの縦割り班で楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 活動の最後には次回の希望活動を話し合うなど児童の自主性が育まれています。

6年図工 学校へようこそ

 本日(12/16)6年図工の時間に造形遊び「学校へようこそ」を実施しました。

 本授業は学校内の場所や環境を生かして、来校者が楽しくなるものやことを考える創作活動です。

 6年生は在校生が楽しく学校生活が送れるように様々なアイデアを考えました。

 

 

 

 在校生は6年生が制作した様々な創作物を通じて充実した昼休みを過ごすことができました。

5年家庭科 調理実習

 本日(12/16)5年生は家庭科「ご飯とみそしるは食事の基本」の学習の一環としてご飯及びみそしるの調理実習を行いました。(児童は前単元で作成したお手製のエプロンを身に付けて取り組みました。)

 みそしるはにぼしからだしを取る本格派。ご飯は鍋をガスコンロにかけて調理しました。

 家庭とは異なる方法でも調理できることに児童は驚いているようでした。

 調理後は各児童が持参した「ご飯の友」で会食(コロナ禍のため黙食)をしました。全員大満足の調理実習になりました。

 

 

 

 

 

 保護者のみなさまには材料等の諸準備、ありがとうございました。 

【3年理科】電気で明かりをつけてみよう!

3年生が、理科の時間に、豆電球に乾電池を使って明かりをつける実験を行いました。

子ども達は、「どうしたら明かりがつくのか」を、さまざまなつなぎ方を試しながら

発見していきました。

そして、「明かりがつく決まり」を、自分達で見つけ、文章に書くことができました。

どの子も、意欲的に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

全校計算タイムその2

 本日(12/15)の北っ子タイムに全校計算タイムを実施しました。

 全児童が前回(12/3)よりも「より速く」「より正確に」を目標に計算に取り組みました。

 実施後には教室のあちこちで記録が良くなったという意味の「(タイムが)上がった」という声が挙がっていました。

 

 

 

    

 児童は自分の記録との戦いに励んでいます。

5年社会 トヨタ九州とのオンライン授業

 本日(12/15)社会科「自動車をつくる工業」の授業の一環としてオンラインでの自動車工場見学を行いました。

 トヨタ九州では全世界への輸出を考え、高級車種「レクサス」の生産を行っているそうです。

 これらの説明以外も映像や勤務歴42年のベテラン職人さんとの質疑応答をとおして学びを深めました。

 

 

 

 コロナ禍で実際の工場見学はできませんでしたが、オンラインで貴重な経験をすることができました。

6年算数 拡大図と縮図

 本日(12/14)6年生は算数の学習内容を踏まえて校庭に地上絵を作成しました。

 モチーフはクレヨンしんちゃんでお馴染みの「ぶりぶりざえもん」です。

 6年生全員で協力して作品を仕上げました。

 

 

 

 とても素敵な出来映えです。

1,2年生の合同体育

1,2年生が合同で体育の学習をしました。体づくりの運動遊びです。2年生が1年生にやり方を教えたり、コツを教えたりしていました。体を移動したり、手で支えて体の保持や回転をしたり、体を動かす心地よさを味わったりしました。

2年生は、リーダーとなって1年生に優しく教えていました。体づくりを行いながら心づくりもできていました。

なわとびの練習台を設置しました

 本日(12/10)健康委員の児童がなわとびの練習台を設置してくれました。

 児童は力を合わせ、体育小屋から朝礼台前にきれいに並べてくれました。

 なわとびは冬季の主要な運動種目です。児童には、なわとびを通じて跳躍力や持久力などを身に付けてもらいたいと考えています。

 

 

 さっそく児童は元気よくなわとび練習を楽しんでいました。

学校運営協議会

 本日(12/9)学校運営協議会を開催しました。

 本協議会はよりよい「壬生北小の教育」の推進のために様々な立場の委員のみなさまから貴重な御意見をいただく場となっております。

 また、今後の地域連携や保護者様との協働の在り方などについても御示唆をいただいております。

 今回は全学級の授業参観後に「壬生北小の教育」について協議を行いました。

 

 

 

 委員のみなさまからは壬北小の児童が落ち着いて学習している様子を踏まえて温かいお言葉をいただきました。

人権集会

 12月6日(月)から12月10日まで人権週間となります。

 初日となる本日は「北っ子タイム」に人権集会を実施しました。

 内容は校長先生の人権に関する講話がありました。校長先生からは、人権を大切にするということは、論語にある

「恕」の気持ちをもつこと、すなわち「自分がしてほしくないことは、人にしない」こと、「思いやり」を持つこと

が大切だという話がありました。

その後、わんぱく隊の班ごとにペアの友達に良さをカードに記入する「人権リースづくり」をしました。

 児童は講話を聞きながら人権について学ぶとともに「人権リースづくり」でお互いのよさを確認し合うなど幸せな

時間を共有しました。

 

 

 

 御家庭でもぜひこの機会に人権やお互いのよさについて話し合ってみてください。

全校計算タイム

 本日(12/3)の北っ子タイムの時間に「全校計算タイム」を行いました。

 本活動は「確かな学力」の定着を目指して、各児童が計算をより速く、より正確に行うものです。

 今後も日々の学習を通じてレベルアップを図っていきます。

 

 

 御家庭でもぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。

4年 北っ子の森de図工

 4年生は今回、本校の学校林である「北っ子の森」で造形活動を行いました。

 グループで意見を出し合いながら「みんなで楽しめる造形物」を制作しました。

 完成後には3年生を招待し、みんなで作品を楽しむことができました。

   

 

 児童は壬生北小の豊かな自然を思いっきり体感することができました。

(保護者のみなさまには、ズボンの洗濯等で大変お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。)

 

朝の読み聞かせ

 本日(12/2)朝の活動の時間に読み聞かせボランティアの大橋様、川又様、齊藤様による「読み聞かせ」が実施されました。
 待ちに待った「読み聞かせ」を児童は熱心に聞き入っていました。

 朝の「読み聞かせ」を通じて、校内にはしみじみとした空気が流れました。

 

 

 

 本校では読書活動を積極的に推進しています。

 ぜひ、御家庭でも「家読(うちどく)」など読書活動に取り組み、家族団らんの時間を過ごしていただきたいと思います。

学年共遊

今日の北っ子タイムは「学年共遊」でした。あいにくの雨で校庭が使えなかったため、教室で楽しいひと時を過ごしました。

雨でも、楽しい時間が過ごせました。

北っ子ふれあいデーを開催しました

 本日(11/27)北っ子ふれあいデーを開催しました。

 感染防止対策を講じた上で、①音楽鑑賞会、②家族とのふれあい活動、③授業参観、④学級懇談会を行いました。

 御多用の中でしたが、多くの保護者のみなさまに御参加いただき、児童にとって有意義な時間を過ごすことができました。

(1)音楽鑑賞会

 

 

 (2)親子ふれあい活動

    

  

  

 

(3)ふれあい弁当

(4)授業参観

 

 

 保護者のみなさまには、早朝から親子でのお弁当調理やメッセージ記入をしていただくなど大変お世話になりました。みなさまの御協力の元で本行事を行うことができました。

 今回もどうもありがとうございました。

お話給食3日目

今日の給食は「ノラネコぐんだんパン工場」から、「はちみつぱん」を「アーヤと魔女」から「シェパードパイ」を、そして「ルルとララのスィートポテト」から「さつまいものタルト」を提供しました。

シェパーズパイとってもおいしかったです。はちみつパンも、ほんのり甘くておいしかったです。

ルルとララのスィートポテトのお話は、さつまいものタルトに、サリーが元気づけられるお話です。

子供たちにぜひ手にとって読んでもらいたいです。

おはなし給食 2日目

昨日(11月24日)、お話給食でした。「やきざかなののろい」から「焼き魚(サバ)」、「サラダで元気」から「りっちゃんのサラダ」を提供しました。焼き魚は、切り身ですので食べやすい形です。サラダは、絵本に忠実に作りました。鰹節や昆布などが入っています。

「やきざかなののろい」にかかって、魚大好きになってくれることを願っています。

1年 算数「ながさくらべ」

 本日(11/24)の5校時に1年算数の研究授業が行われました。

 1年生は「ながさくらべ」を行うにあたり、端を揃えて比べたり、伸ばして揃えて比べたり、折って揃えて比べたり、具体物を操作しながら熱心に活動しました。

 また、活動を通じて気付いた「ながさくらべ」のポイントなども意欲的に発言しました。

 

 

 

 今回の授業は本校職員にとって指導方法及び指導内容について学ぶ貴重な機会になりました。 

 

わんぱく隊花植え

わんぱく隊で花壇にパンジー植えました。6年生が下級生に方法を説明し、隊で協力して実施しました。

その後、わんぱく隊で仲良く遊びました。

この後、環境委員会の児童がチューリップの球根を植えてくれるようです。春を迎える準備が始まりました。

お話給食

読書旬間に合わせて、「お話給食」を実施しています。月曜日は、「もりのスパゲティーやさん」から「きのこのスパゲティー」、「11ぴきのねことあほうどり」から「コロッケ」が給食で提供されました。

子供たちが食べやすいように、調理員さんたちが、スパゲティ―の中のピーマンをゆでてから、いためたり、サラダのブロッコリーを型抜きしたり、工夫をしてくださっています。

これを機会に、子供たちの「食」と「本」への興味関心高まることを期待しています。

御家庭でも、「お話給食」について話題にしてみてください。

壬生北小の秋

今日の空は、青いです。

北っ子の森と、学校の校庭の秋をお届けします。

「里の秋」の歌を思い出します。冬が来る前の、生命の輝き、美しいですね。

 

幼保小相互授業参観が行われました

 本町では、幼稚園・保育園から小学校への円滑な接続を実現するために、相互理解を深めるための授業参観を実施しています。

 本校では11/17(水)~11/19(金)の3日間に4つの幼稚園・保育園から訪問をいただきました。

 訪問のあった1、2年生にとって馴染みの先生の参観ということもあり、喜びを隠しきれない様子でした。

 

 

 

 幼稚園・保育園の先生方は1・2年生の真剣に学習に取り組む姿を温かく見守ってくださいました。

 これからも本校では幼保小連携に努めていきます。

5年生 臨海自然教室に行ってきました 

 11月17、18日の1泊2日にて5年生が茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に行ってきました。

 天候や5年生のチームワークに恵まれ、計画通りの活動を行うことができました。

 特に、気温が低い際には実施が困難な「砂浜活動」ですが、今回はのびのびと行うことができました。児童は砂浜の暖かさや潮の香りを満喫することができました。

 

 

 

 

 

 準備物の用意をはじめ、児童を気持ちよく送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

越冬(オオムラサキの幼虫、カブトムシの幼虫)

3年生が、オオムラサキやカブトムシの越冬について学習しました。エノキの木の根元に落葉にくっついてオオムラサキが越冬していました。色も茶色になり、冬の寒さに耐えている様子です。

次にカブトムシの幼虫を見せていただきました。おがくずの中で餌を食べていました。カブトムシの幼虫をもらって、育てます。育て方を調べていくことになります。

オオムラサキを守る会に大変お世話になりました。生き物への関心がまた、高まりました。

 

校内読書旬間

11月4日から11月26日まで、校内読書旬間を設定し、子供たちに図書に親しませる活動をしています。

今日は、読み聞かせの日でした。子供たちは、お話に聞き入っていました。

校内には、心に残る1冊の感想文が掲示されています。また、図書旬間に合わせて学習した工作や国語のレポートなども掲示されています。

また、今年度の新たな取組として「お話給食」を実施します。物語に出てくるおいしそうな食べ物を給食で再現して子供たちに味わってもらうことになっています。

そのほか、「スタンプラリー」「職員による読み聞かせ」などを実施しています。この機会に本に興味をもち、読書好きな子が増えることを願っています。

今日から「ノーゲーム、ノーテレビ、ノ―ネット週間」が始まります。御家庭でも、秋の夜長にぜひ、お子様と一緒に本を読んだり、感想を話し合ったりして、お子様との楽しいひと時をお過ごしください。

体育の時間

今日も秋晴れです。青空の下、3年生は、幅跳びをやっていました。リズムよく、高く跳ぶことを意識して練習をしていました。

1年生は、雲梯で足じゃんけんをしていました。友達の声援を受け、全力で挑んでいました。

今日も、子供たちは、元気いっぱい運動をしていました。

【環境委員会発】「北っ子の森」を紹介します!

北小環境委員会は、SDGsに沿った環境づくりを目指しています。

SDGs15「陸の豊かさも守ろう」に関連して、「北っ子の森」について、発信することにしました。

環境委員会の子ども達が、タブレットを使って、撮った写真です。文章も、各自が考えました。

 

以下、紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「北っ子の森」は、壬生北小の後ろにあります。いろいろな花が咲いています。

 

木も、たくさんの種類があります。木や草むらの緑が、きれいです。

 

上の写真は、「北っ子の森」に入ってから撮りました。ぜひ、一度来てみてください。

以上が環境委員の作成したものです。

 総合的な学習の時間にも、豊かな森を守るために自分たちができることを各学年の発達段階に応じて考えています。今後も、継続して取り組み、環境保全に真剣に向き合える児童の育成に努めていきます。

 

1年生 音読発表会

 1年生が「くじらぐも」の音読を2年生に発表しました。暗記している子もいました。くじらになりきって、大きな声でのんびりとした声をかけたり、先生になりきって、号令をかけたり、子供たちの気持ちを想像して、気持ちが表われるような音読を工夫して発表しました。

 2年生は、真剣に聞いていて、最後に1年生の上手だったところを発表しました。

 1,2年生が合同で学習する場面では、それぞれの良い点を学んでいます。2年生は上級生としての自覚が芽生え一段と成長してきました。11月末の「おもちゃまつり」に向け、協同で準備をしています。これらの行事を通してさらに大きく成長するものと思います。

 

6年生 修学旅行に行ってきました

11月11日、12日と1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目は日光で、日光彫を体験したり、輪王寺や日光東照宮、日光の街並みを見学しました。

 

2日目は、那須どうぶつ王国に行きました。迫力満点のバードショーを見学したり、めずらしい動物を鑑賞したりしました。

栃木県の歴史や伝統文化に触れたり、環境保全に思いを馳せたりしていました。何より、友達と協力し合うことで、6年生の仲間としての絆を深めた2日間になりました。

 

 

4年総合 かんきょうクリーン大作戦2021発表会

 本日(11/12)4年生は総合的な学習の時間に「かんきょうクリーン大作戦2021」の発表会を行いました。

 児童は夏休みを含め、1学期から調査し、まとめてきた「身近なエコ活動(ごみを極力出さないためのクリーン大作戦)」についてグループメンバーで協力しながら発表しました。

 各グループごとに発表方法をマンガやペープサートを用いた動画、新聞、スライド等にまとめ、招待をした3年生が分かりやすいように工夫を凝らしながら発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 発表を聞いた3年生も真剣な態度で臨むことができました。

学年共遊を行いました

 快晴の下、児童は「学年共遊」を楽しみました。

 本日(11/11)は異学年交流グループ「わんぱく隊」と異なり、各学年ごとに活動しました。

 「バナナ鬼」「中線踏み」「ドッジビー」「川渡り」「ドッジボール」など学年に応じて内容を工夫しながら楽しみました。

 

 

 

 児童は心地よいひとときを過ごすことができました。

 

6年生 修学旅行に出発しました

 絶好の行楽日和となった本日(11/11)6年生が修学旅行に出発しました。

 出発式では「6年生全員が楽しい思い出をつくることができるよう節度をもって行動する」ことを確認しました。

 6年生の表情からは綿密に考えたプランを遂行しようとする高い意欲が感じられました。

 

 

 

 6年生保護者のみなさま、本日を迎えるにあたっての諸準備ありがとうございました。

2年生「お手紙」発表会

 2年生が国語「お手紙」の朗読劇を1年生に発表しました。登場人物の気持ちを考えてセリフを言ったり、動作をつけたりして、上手に発表しました。1年生も、真剣に聞いていました。

担任から、「がまくんやカエルくんが出てくるお話の本が、図書室においてあるので、ぜひ読んでください。」

と紹介されました。どれも、ほっこりするお話です。御家庭でも、ぜひ今日の朗読劇について話題にしてみてください。

 

とちまるくんが北小にやってきた

 本日(11/9)いちご一会ダンスキャラバン隊がとちまるくんを連れて北小にやってきました。

 本キャラバン隊は次年度に本県で開催される「いちご一会とちぎ国体・障スポ」の啓発とともにスポーツの推進を図ることを目的に活動しています。

 今回は本校の1~3年児童に「いちご一会ダンス」を教えてくれました。児童はとちまるくんから振り付けを熱心に学ぶことができました。

 

 

 

 児童はとちまるくんとの別れをとても名残惜しんでいました。 

流れる水のはたらきを、実験から発見しよう【5年 理科】

5年生が、「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。

畑から土を運び、自分達でつくった川に水を流しました。

川の曲がっているところに旗を立てて、水によって、どんな変化が起きるかよく分かるようにしました。

タブレットを使って、流れる水のはたらきを記録し、実験後、録画を再度詳しく観察し、流れる水の働きを確認することができましたた。

 

 

 

 

 

2年生活科「さつまいもほり」

 本日(11/8)、2年生がさつまいもほりを行いました。

 直前の雨で実施が危ぶまれましたが、次第に快晴になり計画通りに実施することができました。

 児童は自分たちが育てたさつまいもを丁寧に収穫することができました。

 

 

 

 

 本日はさつまいもの他にさつまいものつるも収穫しました。収穫したつるは捨てることなく、生活科で「クリスマスツリー」づくりの材料として活用していきます。

図書集会

 本校では11/4~11/26まで校内読書旬間になります。

 秋の深まりを感じるこの期間に、学校を挙げて読書に親しむための様々な取組を実施する予定です。

 さっそく本日は図書集会を北っ子の時間に行いました。

 

 

 今年度は「おはなし給食」が実施され、実際にお話に登場した食事が給食のメニューとして提供されます。

 ぜひ、御家庭でもその感想を児童に聞いてみてください。

 また、読書の秋に御家庭でも読書の時間を設けてみるのはいかがでしょうか。

SDGsに関する課題を、プログラミングで解決しよう!

6年生の理科では、学校におけるSDGsに関する課題を、プログラミングで解決する

授業に取り組んでいます。

MESHというプログラミングの教材を活用して、子ども達が自分でプログラミングを

考えました。

今日の授業では、各グループで考えたプログラムをお互いに発表し合いました。

「昇降口の段差」「トイレの電気の消し忘れ」「教室のコンセントの抜き忘れ」など、

SDGsに関する課題の解決を通して、プログラミング的思考を育んでいます。

  

 

  

 

  

 

宇大生によるボランティア活動が再開しました

 今年度、本校の卒業生で現在宇都宮大学共同教育学部2年の藤本さんが授業の一環で本校にボランティア活動に来ています。

 先月までコロナ感染防止対策のため、参加を見合わせていた藤本さんですが、状況が落ち着いてきたことから、本日(11/2)よりボランティア活動を再開しました。

 さっそく本日は6年生理科に参加し、プログラミング教育を通じてタブレットを器用に使いこなす児童の様子に大変驚いていました。

 

 藤本さんは11/27に実施する北っ子ふれあいデーの親子ふれあいコーナーにブースを出店してくださる予定です。

 ぜひ、お楽しみにしていてください。

引き渡し訓練

 本日(10/30)スポーツフェスティバル後に引き渡し訓練を実施しました。

 自然災害が頻繁化している昨今ですので、「緊急時」に柔軟に対応できるよう保護者のみなさまの御協力をいただきながら実施しました。

 

 

 保護者のみなさま、円滑な引き渡しに御協力くださりありがとうございました。

スポーツフェスティバルを開催しました

 本日(10/30)晴天の下、スポーツフェスティバルを開催しました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた本行事ですが、感染防止対策を講じながら計画通りに実施することができました。

 1学期から練習に励んできたダンスや南中ソーランをはじめ、障害走、団体種目に児童は熱心に取り組みました。

 児童会スローガンである「全力」「協力」「笑顔」を意識した児童の活躍は大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

 児童の頑張りを応援くださった保護者のみなさま、運営の協力をいただいたPTA役員のみなさま、そして、いつも温かく見守ってくださっている地域のみなさま、どうもありがとうございました。

準備

いよいよ明日、スポーツフェスティバルです。今日の5時間目は、4,5,6年生で明日の準備をしました。

全部自分たちで準備をするので、大忙しです。

今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいです。

 

高校生(鹿沼南高校)がやって来ました

 本日(10/28)県立鹿沼南高校の林業コース3年生10名が北小にやってきました。

 訪問の主な目的は本校のシンボルツリー「ゆりのき」のベンチを加工するためです。

 ゆりのき学級の8名とペアを組み、高校生は優しくサポートしてくれました。

 これまで北小の児童を見守ってくれていた「ゆりのき」ですが、ベンチに形を変えてもきっと優しく見守ってくれることと思います。

 

 

 

 高校生はシロアリ等のために朽ちていた桜の木も伐採してくれました。未然に倒木の危険を回避することができました。

 県立鹿沼南高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

6年 食品安全教室

 本日(10/27)5時間目に栃木県保健福祉部生活衛生課職員を講師にお招きし、「食品安全教室」を実施しました。

 食品の安全な取り扱い方や望ましい手洗いの仕方などデータ等の根拠をもとにした講話をいただきました。

 代表児童及び担任の丸田教諭による手洗い時の細菌の計測では、実際に洗うたびに数値が下がり、手洗いの大切さを体験的に学ぶことができました。

 

 

 

 今回の学びを積極的に日々の生活に役立てていきたいと思います。

みぶっ子 心のきらめき表彰

 本日(10/27)多くの保護者のみなさまの参加をいただきながら「みぶっ子 心のきらめき表彰」が実施されました。

 緊張した表情が垣間見られた6年生ですが、終始落ち着いた態度で式に臨むことができました。

 一人一人かけがえのない賞を受賞した6年生にとって思い出深い機会になったことと思います。

 

 

 

 素晴らし賞を御考案くださった保護者のみなさま、そして、このような機会を設けてくださった町教育委員会のみなさま、どうもありがとうございました。

ハロウィンパーティ

 本日(10/27)ゆりのき学級でハロウィンパーティが行われました。

 工夫を凝らした様々な「催し物」に招待を受けた6年生はとても感激していました。

 6年生が楽しく活動できるように丁寧に説明してくれたゆりのき学級のメンバーに感謝しかありませんでした。

 

 

 

 参加した全員が温かな気持ちになれる素敵なひとときでした。

6年 理科「SDGsに係る研究授業」

 本日(10/26)5校時に6年生理科の研究授業が行われました。

 6年生は「プログラミング的思考」を用いてSDGsを達成するための方法や内容を意欲的に考えました。

 その様子はコロナ禍を考慮し、下都賀管内の小学校教員にオンライン配信されました。

 

 

 

 

 参観された先生方は主体的に学習に取り組む北小の6年生に大変感心されていました。

 御支援及び御協力ありがとうございました。 

スポーツフェスティバル「開開式」「閉会式」の練習を行いました

 いよいよスポーツフェスティバルが今週の土曜日に開催されます。

 本日の北っ子タイムには開会式及び閉会式の練習を行いました。

 児童の表情には真剣さが増し、練習においても本番さながらの緊張感をもって臨んでいました。

 

 

 ぜひ、スポーツフェスティバル当日には大きな御声援(コロナ禍のため拍手)をお願いいたします。

 

スポーツフェスティバル係打合せ

 本日(10/22)6時間目に係打合せを行いました。

 スポーツフェスティバルは準備も自分たちで行います。児童は、滞りなく準備ができるようメモをしながら打合せに臨みました。

 

 異学年で熱心に話し合い、役割分担等を行いました。 

3年 クラブ見学

 本日(10/21)6校時のクラブの時間に3年生のクラブ見学を実施しました。

 3年生は、すべてのクラブを見学し、それらの中から次回体験するクラブの候補を考えることになります。

 お子さんから相談があったときはぜひ、一緒に考えていただきたいと思います。

 

 

 クラブ紹介をしてくれたお兄さんやお姉さんにしっかり御礼のあいさつをすることができました。

朝の読み聞かせ

 本日(10/21)朝の活動の時間に読み聞かせボランティアの大橋様、齊藤様による「読み聞かせ」が実施されました。

 新型コロナの影響のため、本日は2学期最初の「読み聞かせ」になりました。

 児童は待ちに待った「朝の読み聞かせ」を熱心に聞き入っていました。

 

 

 次回もとても楽しみです。

4年総合「車椅子バスケットボール体験」

 本日(10/21)3、4時間目に4年総合(福祉)の時間に車椅子バスケットボール体験を行いました。

 活動内容は大きく分けて次の3つになります。 

 (1)車椅子を使用したリレー、(2)車椅子バスケットボール、(3)福祉についての授業 です。

 慣れない車椅子に試行錯誤していた児童でしたが、体験活動をしていくうちに円滑に操作ができるようになっていきました。また、講師の先生とも意思疎通を図ることができ、多くの質問に答えていただくことができました。

 実りある教育活動になりました。

 

 

 

 

 

 

 本日の活動には町の「地域おこし協力隊」であるベンジャミンさんも参加されました。活動をとおして国際交流を図ることもできました。

全校種目「お助け綱引き」の練習をしました

 スポーツフェスティバルに臨むにあたってのキーワード「全力」、「協力」、「笑顔」を具現化した種目である全校種目「お助け綱引き」の練習を行いました。

 晴天の下、各班メンバーが協力しながら全力で取り組みました。

 

 スポーツフェスティバル当日は1~3年生を素速く「お助け」するために全力で走る4~6年生の姿にもぜひ御注目ください。

「スポーツフェスティバル」の全体練習が始まりました

 来る10月30日(土)のスポーツフェスティバル開催に向けて本日から全体練習が始まりました。

 児童は、校長先生、体育主任から本行事の3つのキーワード「全力」、「協力」、「笑顔」について説明を聞き、気持ちを新たにしました。

 

 本日は「北っ子わんぱく隊」ごとに応援席の確認をしました。

 保護者の皆さまにおかれましては当日もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕活動

10月16日(土)PTA奉仕活動を実施しました。保護者の皆様の御協力のおかげだ大変きれいになりました。保護者の方が一生懸命に働く姿から、子供たちも多くのことを学んだと思います。来週から、きれいな校庭で思い切り遊んだり、運動したりできます。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

1,2年生の社会見学

10月14日(木)に、1,2年生が宇都宮動物園に行ました。行晴天に恵まれ、班ごとに動物を見たり、乗り物に乗ったりして、楽しく過ごしてきました。

 

 

 2年生が1年生をリードして班ごとに上手に活動しました。

北っ子宿泊学習(日帰り)に行ってきました

 10月13日(水)、宇都宮冒険活動センターに、3,4,5,6年生が行き、わんぱく隊での活動を行ってきました。午前中は、アリーナでニュースポーツをし、奇跡的に雨が上がったので、午後には、写真オリエンテーリングに挑みました。

各班、班長を中心にゲームに全力で取り組み、協力し合いながら活動をしていました。また一つ、班の絆が深まりました。

2年 プログラミング学習

 本日(10月11日)2年生がプログラミング学習(タブレットを使用しないアンプラグド学習)を行いました。

 題材は今週木曜日の社会見学で訪問する宇都宮動物園の見学についてです。

 児童の見学希望場所をどのように回ると効率よく見学できるか、その順番について園内地図を見ながらグループや全体で話し合いました。

 

  

 

 グループメンバーの希望を踏まえながら、様々な順番について検討することができました。

 本日の学習成果を社会見学当日に生かすことができるようしっかりと声掛けをしていきたいと思います。

6年 調理実習

 本日(10月11日)、6年生が調理実習を行いました。

 「工夫して毎日の食生活に生かそう」のテーマのもと、栄養バランスを考えたメニューを調理しました。

 感染防止対策を徹底しながら、有意義な活動ができました。

 ぜひ、御家庭でも「本日の学び」を生かす場を設けていただけますと幸いです。

 準備等、大変お世話になりました。

北っ子探検隊宿泊学習(日帰り)の事前学習

今年は、コロナ禍であり、昨年度中止になった北っ子探検隊宿泊学習を日帰りで実施することにしました。

今日は、その事前学習をしました。6年生はさすがにしおりを読み込み、付箋を貼ったり、マーカーで印を引いたりして熱心に読み込んできていました。先生たちから、1日の流れや、ゲームの説明を聞きました。子供たちは、熱心にメモを取っていました。

活動班に分かれて、班の目当てや係、座席などを班長を中心に決めていきました。

来週の北っ子探検隊の校外学習が楽しみです。

 

バッタ

昼休みに、3年生がバッタをつかまえました。

トノサマバッタとショウリョウバッタです。昆虫を学習したので、興味を持っているようです。

 

来年の「とちぎ国体」に向けての応援メッセージ

「ようこそ!!いちご一会とちぎ国体へ」

環境委員会が、来年度のとちぎ国体への「応援・歓迎メッセージ」を書きました。

委員会の子ども達が、みんなで話し合って考えた心をこめたメッセージです。

今日は、6年生が代表して、メッセージを貼りました。

美しい花とともに、このメッセージが、来年度に届くことを願っています。

 

  

 

  

 

ゆりのき

2019年2月に植樹したゆりのきが、とても大きくなりました。

2019年 2月

2021年 9月のゆりのき

 

ゆりのき の生長に子供たちの成長を感じます。

プレ国体花飾り

 とちぎ一期一会国体を来年に控え、今年度本校では「プレ国体花飾り」に参加しています。

 内容は、壬生町内の国体会場に飾る花の栽培の「試行」を行っています。環境委員を中心に水やりやネームプレートづくりなどを行っています。

 先週の台風で弱ってしまった花がありますが、一生懸命育て、壬生町を訪れる選手のみなさんを温かくお迎えしたいと思います。

 

 

 来年は「国体イヤー」となります。今年度の成果と課題を踏まえ、全校を挙げて取り組んでいきます。

子育て親育ち講座

 10月1日、本校にて就学時健康診断が実施されました。

 あいにくの雨天でしたが、多くの来年度入学生及びその保護者の方が来校されました。

 本日は来年度入学生の検診に併せて、保護者の方対象に「子育て親育ち講座」を開催いたしました。

 栃木県総合教育センターより2名の講師をお招きし、「子育て」を中心に意見を交換しました。

 60分の短い時間でしたが、有意義な時間を共有することができました。

1,2年生 生活科

 今年度は、1,2年生が校外学習で宇都宮動物園に行きます。そのための事前学習が始まりました。2年生の班長を中心に、グループの自己紹介をしたり、めあてや係を決めました。この学習を通して、多くの学びを得ることができそうです。

2学期 クラブ

 今日は、クラブがありました。イラストを描いたり、卓球をやったり、プログラミングに挑戦したり、ゲームを楽しんだり、自分のクラブで異学年の友達と楽しいひと時を過ごしました。

初めての絵の具

 1年生が、本日初めて絵の具の使い方を学びました。机の上に道具を置いて、慎重に水を入れてきて、絵筆を使って水の調節をしながら、好きな色でクジャクの羽に色を塗りました。一生懸命に先生のお話を聞いて、楽しそうに活動していました。

 

研究授業を行いました

 本日、1校時に3年小林学級、2校時に6年丸田学級、3校時にゆりのき2組渡邉学級にて研究授業を行いました。

 研究授業の指導者として壬生町教育委員会より教育長及び2名の指導主事が来校されました。町教委からの指導・助言により、教職員にとってもよりよい指導方法や内容について学ぶ貴重な研修機会になりました。

 子どもたちは普段の学習成果を踏まえ、熱心に取り組んでいました。

昼休み

今日は、秋晴れ。昼休みの校庭には、子供たちの元気な声と笑顔があふれました。

 壬生北小では、遊びの時間を大切にしています。遊びは、子供たちの成長に欠かせない大切な時間と考えているからです。なぜなら、体を動かして遊ぶことで、心の解放、ストレスの発散ができるからです。思い切り体を動かして遊ぶことで、勉強して疲れた心と頭をリフレッシュし、次の時間にまた、しっかりと集中することができるようになるのです。もちろん、体を動かすことで、体力づくりや仲間づくりにもなります。

 まさしく、「よく遊びよく学べ」です。

お話タイム

先週から、毎週水曜日の給食の時間に「お話タイム」を始めました。普段聞くことのできない先生方のお話を聞くことができます。今日は1年担任の「好きなこと」のお話でした。子供たちは、心の中でうなずいたり驚いたりしながら黙食していました。

 

どんなお話だったか、御家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

とじこめた空気は、不思議がいっぱい【4年 理科】

4年生の理科では、「とじこめた空気」について学習しています。

子ども達は、ふくろに空気をとじこめて、どんな性質があるのか調べました。

教室に戻って、発見したことをノートにまとめ、黒板に書いて、お互いに共有しました。

たくさんの意見が出て、とじこめた空気についての子ども達の考えが深まりました。

 

  

 

  

 

  

 

1,2年生 うさぎとなかよし

1,2年生が生活科で「小動物とのふれあい教室」を実施しました。ウサギとふれあいうことで、生き物に親しんだり、命に気づいたりする学習です。

獣医師さんからウサギの気持ちを知る方法を教えてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしてから、ウサギと触れ合いました。

 

「かわいい」「心臓が動いている」「あったかい」など、生き物の命への気づきのつぶやきががありました。

DVDで、ウサギのことを詳しく学びました。

10月には宇都宮動物園に訪れます。生き物への関心が高まるものと思います。

 

いっぱい種が取れました!【3年 理科】

3年生の理科では、「植物の一生」についての学習をしています。

花が咲いた後に、植物はどのようになるのか、校庭の植物の観察に出かけました。

花壇に植えてあるマリーゴールドには、実がいっぱいついていました。

子ども達は、実からたくさんの種を取りました。そして、学年の畑に植えているヒマワリからも、

たくさんの種を取って、子ども達は嬉しそうでした。

 

 

 

 

学校再開

本日から、学校が再開し、子供たちが元気に登校してきました。オンライン授業で学んだことを復習したり、確認テストをしたりしながら、学習に真剣に取り組みました。給食では、飛沫感染を防ぐために、黙って配膳、食事、片付け、歯磨きをしました。昼休みにはディスタンスに気を付けながら楽しく遊びました。通常の学校生活が戻ってきて、子供たちの笑顔が学校にあふれました。

楽しい英語

今後も、感染状況を踏まえた教育活動を展開していきます。

オンラインでの【全校避難訓練】

本日、オンライン上での避難訓練を行いました。

全校児童が、同じチームに入り、きちんと避難訓練を行うことができました。

オンライン上であっても、自らの命を守る訓練は大切な学習です。子ども達は、オンライン上においても、

真剣に取り組むことができました。

 

 

 

9月1日は、防災の日でした。台風、洪水、地震、様々な災害から身を守れる人に育ってほしいと思います。

家にいるときに、大きな地震が来たらどうしたらいいのか、これを機会に御家庭でもぜひ話し合ってみてください。

オンライン授業に取り組む本校の先生方の様子です。

今日で、オンライン授業の2週目が終了しました。

本校では、それぞれの先生方がオンラインならではの授業に取り組んでいます。

特に、子ども達にとって、オンライン上でも分かりやすい教え方について、日々、研究を続けています。

子ども達の「学びの継続」に向けて、努力している様子を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

本校では、オンラインであっても、黒板を用いて、普段の授業のように課題を提示したり、目当てを確認したりしています。各自の考えを発表させたり、ノートをカメラで映して見せ合ったり、対話的な活動を取り入れた学習もしています。また、画面上に映っていない児童への声掛けも実施して、学習の進み具合を確認しながら取り組んでいます。学校が再開したときに、オンラインでの学習の延長で、スムーズに学習を進めることができるように、様々な工夫を取り入れながら、取り組んでいます。

オンライン授業、2週目の子ども達の様子です!

 オンライン授業、2週目に入りました。今日は、北小児童、全員が出席しました。

授業をしていて、子ども達の意欲がよく伝わってきました。

オンライン授業の中で、教科書を読んだり、ノートに書いたりすることも、慣れてきたようです。

発表にも、積極的に取り組む様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

子ども達の「学びの継続」に向けて、精一杯、取り組んでまいります。

本格的な授業が実施されています

本校では、1時間たりとも無駄にせず充実した学びになるように、十分に授業の準備をし、早速本格的な学習をスタートさせました。

問題に答えたり、考えを発表したり、ノートにまとめや振り返りを書いたり、練習したり、授業が進んでいきました。子供たちは一生懸命に頑張っていました。

明日からは、体育や音楽、道徳など時間割通りに進んでいきます。

御家庭でも、お子様に今日の様子を聞いて、2学期の学習を学校にいると思って、気持ちを切り替えて頑張るように励ましてください。よろしくお願いします。

 

 

 

2学期オンライン授業、スタートしました!

本日より、オンライン授業のスタートです。

自宅や学童等にいながらも、学校と同じように学習をしていきます。

今日は、2学期の始業式を実施しました。夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしたことを実感させるために、体育館で次第に沿って実施しました。校長からは、今いるところを教室だと思って、夏休みとは区別し気持ちを切り替えて、生活していきましょうと話がありました。

その後、学級活動で壬生北小「オンライン授業 10の決まり」を確認したり、2学期の目当てを決めたり、授業をしたりしました。子ども達は、真剣に、授業に参加していて、とても立派です。

明日からも、普段の授業と同じように、朝の会から始まり、時間割通りに学習をしていきます。1時間、1時間の学びを継続していきます。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン登校日

本日、オンライン登校日でした。久しぶりに子供たちの元気な声や姿を見ることができ、担任の先生たちは、とてもうれしそうです。健康観察をしたり、宿題の進捗状況、生活上の注意点などを確認したり、夏休の過ごし方を発表したりしました。子供たちが元気そうで何よりです。

夏休も残り1ケ月を切りました。まだまだ暑いです。コロナウィルス感染者も急増しています。十分に注意して生活し、始業式に全員、元気に登校してくることを願っています。

1学期終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。

全児童、大変立派な態度で式に臨みました。

各学年による児童代表の言葉も、それぞれの児童の思いがこもり、しっかりと発表することができました。

 

 

  

校長先生からは「3つの『あ』」についてお話がありました。

児童から校長先生の説明の前に「3つの『あ』」を当ててしまうという嬉しいハプニングがありましたが

①あいさつ、②あんぜん、③ありがとう(感謝の気持ち)に留意しながら充実した夏休みを過ごすことについて全員で確認することができました。

夏季休業は42日間の長期間にわたります。引き続き、本校児童に対して御家庭や地域のみなさまによる温かなまなざしをよろしくお願いいたします。今学期も大変お世話になりました。

<夏休みの全児童共通課題について>

 

 

北っ子の森で、「夏の生き物」をたくさん見つけたよ!

 4年生が、「北っ子の森」に、夏の生き物を見つけに行きました。

 子ども達は、長袖長ズボンに、きちんと身支度をして、探検に出発です。

 どんな生き物がいるか、ワクワクしながら、森の中に入っていきました。

  

 

 「北っ子の森」では、たくさんの生き物がいました。クワガタムシ、カブトムシなどです。

 子ども達は、夏の生き物に触れることができた良い機会になりました。

  

 

  

夏の生き物は、春のころと比べて、活発に活動することなどを学びました。

 

 

6年生 国語

6年生は国語で「私と本」の学習をしていました。夏休みを前に、「癒し」「命の重さ」「平和」「感動との出会い」「おもいやり」などの各自のテーマのの下、おすすめの本を紹介していました。

友達のおすすめの本を興味津々、聞いていました。夏休みには読書の幅が広がることでしょう。

学校南交差点の現地視察が行われました

 本日(7/16)、壬生町長等による学校南交差点の現地視察が行われました。

 今回は地元代表として、本校学区の民生委員さん5人の参加がありました。

 民生委員さんから、本校児童の安全策を早急に講じられるよう力強い要望をしていただきました。

 全児童が安全な通学ができるよう、今後も安全指導及び安全策の要望をしていきたいと思います。

 保護者及び地域のみなさまにおかれましては安全な通学が継続できるよう今後も温かい御配慮をお願いいたします。

砂遊び

1年生が生活科で砂遊びをしました。身近な自然(今回は、砂)を利用して遊ぶ活動を通して、砂の面白さに気づいたり、みんなと楽しみながら遊びを作り出すことができることを目指しています。

友達と、協力してトンネルや山を作って楽しんでいました。

1年国語 おおきなかぶ

 本日(7/14)4時間目、1年生が「おおきなかぶ」の劇を発表してくれました。

 一人一人が日頃の練習の成果を余すことなく発揮し、しっかりと台詞や動作を披露してくれました。

 お互いの頑張りを感じられる素敵な時間になりました。

 昨日には、心を込めて作成した招待状を先生方に届けてくれました。

 心優しい1年生の姿を見ることができました。

不審者対応の避難訓練を行いました

 スクールガードリーダー船渡川様、上田駐在所山田様に、ご協力いただき、不審者対応の避難訓練を

行いました。子ども達は、不審者が校内に入ったときにどう対応するか、真剣に学びました。

              【避難訓練の様子】

 

              【体育館での学習の様子】 

  

 

 放課後には教職員対象の研修を行いました。非常時を想定し、組織的な対応を心掛けました。

               【職員研修の様子】

 学校ではまずは、日頃の施錠を心掛け、不審者が入ってくることがないよう未然防止に努めていきたいと思います。

教育委員さんが北小にやってきました

 本日(7月9日)、壬生町教育委員会の委員さんが北小にやってきました。

 本校児童にとって殆ど面識のない委員さんですが、児童は普段通り熱心に授業に取り組んでいました。

 教育委員さんから、本校児童の落ち着いた授業の取組や教職員の熱心な指導についてお褒めの言葉をいただきました。引き続き、授業の充実に努めて参ります。

わんぱく隊 活動その2

今日は、わんぱく隊共遊の日です。6年生主導で遊びを考えてくれて、活動しました。

広い校庭で、4班に分かれて、異年齢集団で元気に遊びました。校庭を走り回ることで体力をつけ、仲間と遊ぶことで、協調性や思いやりを育てています。壬生北小学校の子供たちを育てる大切な活動です。