日誌

2016年5月の記事一覧

3年生社会見学

3年生で社会見学に行ってきました。
電車で日光へ行き、日光の大通りを散策しながら日光東照宮へ行きました。





ガイドの方に案内していただき、五重塔や三猿、陽明門にまつわる話を聞きました。
陽明門は改装工事中だったため、外観を見ることはできませんでしたが、
工事中の今しか見ることができない内部の装飾を見せていただきました。
小雨が降る中たくさん歩いて、日光の文化に触れることができました。



神橋を渡るなど、貴重な経験をすることができ、思い出に残る社会見学となりました。

交通安全教室

 5月23日(月)稲葉駐在所と壬生町役場の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
 低学年は安全な道路歩行と正しい横断歩道の渡り方を、中・高学年は自転車乗りにおける安全確認の仕方と自転車の安全な乗り方について学びました。
  
  
   
 校庭に信号機などを用意して作られたコースを実際に歩いたり自転車に乗って走行したり、しっかりと繰り返し学習ができました。
 交通安全について教えていただいたお話を忘れずに、これからも元気で安全に生活してください。

修学旅行

5月19日、20日に、修学旅行へ行ってきました。
19日・・・鎌倉の班別活動、横浜へ移動して山下公園、中華街で夕食
20日・・・横浜市内見学、赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアム
と、盛りだくさんの内容でした。
また、稲葉小初の電車での修学旅行でしたが、しっかりした態度で過ごすことができました。
友達同士協力し合って、思い出に残る素晴らしい修学旅行になりました。

 
 
 

1年生を迎える会

 5月13日(金)1年生を迎える会を行いました。
 どんなことをしたら1年生は楽しめるのか児童会で話し合い、計画を立て、司会進行などもたくさん練習して当日を迎えました。
       
 
                      
 ゲーム「先生を見つけて暗号を解こう!」では、なかよし班で学校中の教室を探検しながら教室にいる先生方とじゃんけんをし、勝つと暗号カードをゲットできます。暗号カードを集めることで得点が入り、さらに暗号を読解できると高得点が入ります☆
                              
 1年生は、先生方とじゃんけんをする前にはっきりと挨拶や自己紹介ができました。上級生は、1年生を気遣いながら行動し優しく声をかけていました。
 とてもあたたかく穏やかな雰囲気につつまれ、楽しい時間になりました。