日誌

2020年7月の記事一覧

プール清掃

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の水泳の授業は行うことはできませんが、環境整備と奉仕作業の一環として5,6年生と職員とでプール清掃を行いました。
 
 
 
 プールがとてもきれいになりました。5,6年生環境整備をありがとうございました。

2年生の算数の学習

 2年生の算数は「長さ」の学習をしています。子ども達は、長さの単位を学び、ものさしを使って長さを測定する学習をしてきました。今日は「ものさしをつかってまっすぐな線をかくことができる」というめあてで学習をしました。実際にものさしを使って直線のかき方を練習しました。
 
 

今年度最初の読み聞かせ

 昨日、ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。ボランティアの方々による久しぶりの読み聞かせだったので、子ども達はとても楽しみにしていました。
 子ども達は、真剣に絵本を見つめながら、話の世界に引き込まれていったようです。
 
 
 
 
 ボランティアの皆様には、マスク着用のまま、今までよりも距離を置いて、読んでいただいたので大変だったようです。次回からフェイスシールドを導入してみることになりました。これからもよろしくお願いいたします。

1年生 算数の学習の様子

 1年生の算数は「たしざんのれんしゅうをすることができる」というめあてで学習していました。初めに先生から「らくらくノート」の使い方の説明がありました。計算ドリルの問題を読んで、たしざんの計算をノートに書きながら練習をしました。先生の話をよく聞いてたしざんの問題をすらすら解いていました。とっても楽しそうに学習していました。
 
 

6年生 家庭科の学習

   6年生の家庭科の授業では「クリーン大作戦」という単元を学習しています。学習のめあては「どのような所にどんな汚れがあるか調べてみよう!」と「汚れの種類や場所に合った掃除の仕方を工夫しよう!」の2点です。めあてに則した学習内容は
      ①学校内の汚れている場所を探そう!
      ②自分できれいにしたい場所はどこだろう?
      ③その場所に合った掃除の仕方を調べよう!
      ④実際に掃除してきれいにしよう!   
 です。本時は自分が決めた場所を実際にきれいに掃除しました。

                                      「家庭科室のガス台・テーブル」
                         「階段踊り場の鏡」                                           「廊下の壁」
                                           「理科室黒板・水道」
                                              「昇降口・傘立て」
                                        「体育館2階の床」
 
    いつもなかなか掃除できない所ばかりでしたが,それぞれの場所に適した掃除の仕方を調べ,工夫して掃除をすることができました。