日誌

2020年9月の記事一覧

運動会 全体練習の様子

 10月10日(土)の運動会に向け、練習が始まっています。しばらくは、全体練習の様子をお知らせいたします。
 本日の全体練習は、全校リレーの練習です。走る順番を確認し、覚えたところで実際に走ってみました。当日はプログラム最後の種目となるので、大いに盛り上がることでしょう。子ども達の頑張りに大きな声援をよろしくお願いします。
 
 
 

5年 社会見学㏌日光

 9月25日(金)に5年生が社会見学として日光に出かけました。今年はコロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを守り観光バスで日光に向かいました。(マスク着用、手の消毒を徹底しました) 
 まず始めに東武日光駅近くにある「村上豊八商店」で日光彫の体験をしました。お店の方から手順と日光彫用の「ひっかき刀」の使い方の説明がありました。始めは、初めて使うひっかき刀に悪戦苦闘していましたが、次第に慣れ一人一人お気に入りの作品が出来上がりました。
 
 
 
 村上豊八商店さんで昼食をとった後、バスで日光山輪王寺へ移動しました。いよいよ三仏堂から班別行動開始です。班ごとに計画した日程で、二社一寺を見学してきました。
 
 
 
 
 雨が降り足元の悪い天候の中での学習活動となりましたが、どの班も協力しながら行動できたこと、とても良い学びとなりました。最後に家族や自分へのお土産を買い、雨の日光を後にしました。