日誌

2019年2月の記事一覧

町の特産品、おいしい いちご ごちそうさまです。

 2月21日(木)の学校給食で、JAグループとちぎからいちごが贈られました。
 
 JAグループとちぎでは、H28年度より地元特産品を利用した食育応援事業を実施しているそうです。この事業は地元特産品であるいちごを小学校の学校給食へ贈呈し、子どもたちに食への関心、食を支える農の役割を感じてもらうことを目的としているとのことです。

 一人2粒振る舞われました。とても甘くて、おいしいいちごでした。
               

授業参観

 2月13日(水)に授業参観が行われました。

 1年生;道徳「おふろばそうじ」 *“がんばるこころ”について考えました。
             
 
  2年生;学活「おへそのひみつ」 *おへそとは何かについて考えました。
        

             
 3年生;道徳「たっきゅうは4人まで」 *友達と仲良くするために大切な心を考えました。 
  
     
 4年生;総合「二分の一成人式」 *二十歳の自分への手紙の発表をしました。
     

 5年生;道徳「これって不公平?」 *日常の場面から“公平”について考えました。
    
       
 6年生;国語「今、私は、ぼくは」 *小学校生活を振り返り、自分の思いをスピーチしました。
         

  今年度最後の授業参観でした。お子様の成長が観られたでしょうか。

長なわ大会

 2月7日(水)に長なわ大会が行われました。
 
 
 回数跳びと連続跳びで競いました。
 1年生は大会当日クラスでの新記録をだしました。2年生は昨年と比べてたくさん跳べるようになりました。
  
 
 中学年は安定した跳びを見せてくれました。
  
 
 高学年はビュンビュン跳んでいて、すごい速さです。
  
 
 結果は・・・
 
 
 休み時間や授業の中で、たくさん練習してきました。
 各学年とも、がんばりました。