日誌

2020年2月の記事一覧

体育の授業の様子

 昨日の午前中は、日差しも少なく、日光連山はどんよりした厚い雲に覆われていました。北からの風は冷たく肌寒さを感じる日でした。そんな中、体育館ではボールを使った運動の体育の授業が行われていました。
 3校時、1年生がドッチボールをしていました。強いボールでも逃げないで受け止めていました。
 
 4校時、3年生がポートボールをしていました。パスを上手に回していました。
 
 5校時は、4年生がバスケットボールをしていました。ボールをもらう動きが上手でした。子どもはボール運動が大好きです。
 

「6年生を送る会」

 2月26日(水)の2,3校時に「6年生を送る会」が行われました。今までお世話になった6年生と楽しいひと時をすごしながら、6年生に感謝の気持ちを表すことを目的に、児童会代表委員・5年生が中心となって計画・準備を進めてきました。

いよいよ6年生の入場です。
 
ひとりずつポーズを決めて入場しました。
実行委員長による「児童代表あいさつ」の後に,ウォークラリー形式のゲームの開始です。5年生が工夫を凝らして一生懸命に8つのゲームを準備しました。

 
「稲葉小に関するクイズ」を作り,時間内に何問正解するかで得点が決まります。

                   「イントロクイズ」はイントロを流して曲名を当てるクイズです。 

                    「箱の中身はいったい何なのでしょう?」                                                                         
   
 
「6年生が引いたお題の絵を描き,班のみんなが当てるゲームです。10秒間に上手に表現していました。」                                                                                                         

  
「6年生の顔写真を目・鼻・口・耳に切り取り,誰の顔かを当てるゲームです。さすが6年生! 長年のおつきあいの友達の顔は,1部分だけでもあっという間に正解です。」
                                                                                                                                              
「ペットボトルキャップをそれぞれの得点めがけて,はじくゲームです。上級生がやさしくアドバイスしていました。」

 
「ポイ捨て入るかな?は,紙を丸めたゴミをごみかごめがけて投げるゲームです。」

    
「だまし絵ゲームは,2つの物が見える絵を見て,何が描かれているのかを当てるゲームです。」

ゲーム終了後,体育館に集合し,閉会式が始まりました。まずはゲームの集計と結果発表です。
 
 

下級生から,班毎に作成した色紙と「ビリーブ」の歌のプレゼントです。
 
 

6年生は心のこもった台ふきのプレゼントと,素晴らしい「八木節」の合奏を披露してくれました。  
 

最後に「6年間の思い出スライドショー」で,懐かしさに浸りました。
全校生で楽しいひとときを過ごすことができました。「6年生,今までお世話になりありがとうございました。」
 

「頑張ってます。子ども達」

 今回は、3年生の二人を紹介します。この二人は、学級の係の仕事として、2週間に一度程度学級の中で朝の読み聞かせをしています。学級の友達は、二人の読み聞かせが大好きで、その日をとても楽しみにしています。 
 二人は、みんなが喜ぶような楽しい絵本を選んでいるそうです。「おもしろかったよ。」と言ってくれることが一番嬉しいと笑顔で言っていました。学級内でも本を借りる子が増えてきました。
 
 

環境整備

 先日、環境委員の児童を中心に清掃の時間を使って全児童で石拾いをやりました。どの学年もバケツ一杯の石になりました。また、用務員の先生が、色あせてしまったタイヤや遊具のペンキ塗りをしてくださいました。同じ日、昇降口付近では、鈴木造園さんが樹木の剪定を行っていました。校庭や昇降口付近がとてもきれいになりました。
 
 
 

授業参観・学年懇談会

 12日(水)、全学年の授業参観・学年懇談を実施いたしました。多くの保護者の皆様にご来校いただきお子様の学習の様子を観ていただきました。
 
  1年 道徳「おふろばそうじ」     2年 生活「大きくなったよ発表会」
 
   3年 算数「かけ算の筆算」       個別指導教室での支援
 
  4年 総合「二分の一成人式」     5年 英語「What  would  you  like?」
 
            6年 国語「今、私は、ぼくは」
 
                  学年懇談会の様子
 大変お疲れ様でした。この一年間のまとめとして、学習の様子を観ていただき、また懇談会では、お子さんの成長の様子について各担任の方から説明があったかと思います。お子様達は一人一人しっかりと成長しました。1年間ご協力をいただき誠に感謝申しあげます。