日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月20日(水)の1校時に、感染症・熱中症対策をとって、終業式を体育館で行いました。

 初めに、児童代表として、2年の梁島翔さんと4年の宇賀神優奈さんが『1学期の反省と2学期に向けて』の作文を発表しました。

    

 

 次に、校長先生からは、「夏休みに向けて、身近な細かい点にも気づき、自分がどのように行動したらいいかを考え、周りを見ながら行動できるよう心掛けて生活ししましょう!」「1学期中、自分の良かった点・直すべき点を振り返りましょう!」のお話がありました。

    

    

    

 

 最後に児童指導主任より「何よりも命を大切に」「続けよう!早寝・早起き・朝ごはん」「約束守って遊びやゲーム」「進んでやろう!勉強・運動・お手伝い」等、夏休みの生活について話がありました。

            

            

     安全に楽しい夏休みをお過ごしください。    

グリーンタイム

 7月14日(木)の業間時に、今学期最後のグリーンタイムを行いました。

 花が隠れてしまうほどにのびた雑草をとるのは大変な作業でしたが、なかよし班毎にみんなで協力し合ってがんばりました。

   

   

   

   

   

 どの花壇もすっきりと除草され、花々もきれいに咲くことでしょう。

 稲葉農園では、各学年とも熱心に世話をして、野菜がすくすくと育ち収穫のピークを迎えました。

   

   

   

   

 

6年 食育出張授業

 7月13日(水)の3校時に、カルビースナックスクール事務局の高野先生を講師にお招きして、6年生の食育出張授業『カルビー「朝ハロしよ!教室」』が行われました。

 「朝食の大切さやからだに必要な五大栄養素の役割を確認し、早起きや朝ごはんの大切さを理解する。」ことを本時のめあてとして、①日頃の生活サイクルの見直し ②栄養素についての理解 ③バランスのよい朝食メニュー作り ④学んだ知識を日常生活に生かすゲーム 等の内容を学習しました。

 

   

   

   

   

 カルビー・スナックスクールの高野先生、大変お世話になりました。