日誌

2023年5月の記事一覧

3・4年遠足(益子・茂木方面)

   5月25日(木)に,3・4年生が益子・茂木方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ,朝8時に全員元気に学校を出発しました。

   始めに益子に向かいました。窯元で登り窯やろくろ作業を見学したり手びねりのオリジナル作品を作ったりしました。ツインリンクもてぎでは,車に乗ったり屋内ネットアスレチックで遊んだりして,楽しく一日を過ごすことができました。

      

      

     

    

   

   

   

  

  

                             

   

   

   

   

   

   

   

   

   

     

プール清掃

    5月27日(金)の5・6校時に,4~6年生がプール清掃を行いました。各自分担された場所を一生懸命に掃除し,一年分の汚れをきれいにすることができました。これで全員,気持ちよくこれからの水泳学習の授業を受けることができそうです。上学年のみなさんは大変ご苦労様でした。

 

    

     

    

    

    

    

     

1年給食試食会・引き渡し訓練

 5月25日(木)に1年生の保護者対象の給食試食会が行われました。1年生は毎日教室で食べていますが、今日は保護者の方々と一緒にランチルームで食べました。いつもと違う給食にみんな嬉しそうで、苦手なメニューも頑張って食べていました。

                     

  

 

 

 給食終了後、高木学校栄養士による食育講話が行われました。講話の内容は「学校における食育」「学校給食の7つの目標」「学校給食の栄養」「早寝・早起きしっかり朝ごはん」「おはしの正しいもち方」等についての話がありました。

 

 

 

 その後、地震や台風などの非常災害時や不審者侵入等を想定し、児童の安全を図るとともに各家庭への確実な引き渡しができるようにすることをねらいとして、児童引き渡し訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

5年社会見学(日光)

   5月19日(金)5年生が日光へ社会見学に出かけました。家中駅に集合し,みんな元気に東武日光駅へ向かいました。

    まず始めに,日光郷土センターで日光彫りを体験しました。初めて手にするひっかき刀に緊張した様子でしたが,すぐに慣れてオリジナルペン立てを作ることができました。その後郷土センターで昼食をとり,日光東照宮に向かいました。

   日光東照宮についた頃には天気予報通り雨が降り出してきましたが,班別行動を開始しました。雨の中の活動はとても大変でしたが,みんな満足のいく一日を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

 

     

                                                                   

   

  

 

交通安全教室

 5月11日(木)~20日(土)は、春の交通安全運動期間です。今年度は5月18日(木)の2~4校時に、生活環境課の福田英子様・交通安全母の会の亀田様と刀川様を講師にお招きして、交通安全教室を実施しました。1,2年生は安全な道路歩行・正しい横断歩道の渡り方について指導していただきました。3~6年生は自転車乗りにおける安全確認の仕方・自転車の安全な乗り方についての指導をいただき、自転車の乗り方のルールについてしっかり確認することができました。

1・2年生

 

 

 

 

3・4年生

 

 

 

 

  

5・6年生