日誌

2019年11月の記事一覧

感謝の会・授業参観がありました

 11月27日(水)に、授業参観・「感謝の会」(音読・音楽集会)が行われました。校長先生の話の後、児童代表6年荒川雲雀さんより、お礼の作文発表がありました。日頃、お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、各学年で論語の素読や音楽発表をしました。
     校長先生の話              お礼の言葉
 
1年生 論語・音読「じゅげむ」・歌「ドレミの歌」「ドレミのキャンディー」
 
2年生 論語・歌「こいぬのビンゴ」・鍵盤「かえるのがっしょう」「かっこう」
 
3年生 論語・リコーダー「帰り道」「レッツゴー・ソーレ」・歌「森の子守うた」 
4年生 論語・歌「もみじ」・リコーダー「エーデルワイス」「もののけ姫」
 
5年生 論語・英語・歌「ハローシャイニングブルー」・リコーダー「星笛」
 
6年生 論語・歌「明日を信じて」・合奏「ス   ワンダフル」
 
 
                 プレゼント贈呈                                    お客様からの言葉
 
 ボランティアの皆様、お忙しい中、また大変寒い中、感謝の会にご出席いただきありがとうございました。稲葉小の子ども達は、地域の方々に支えられ見守られて、安心して楽しい学校生活を送っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 外国語活動の様子

 4年生の外国語活動の様子を紹介します。担任の先生とALTのオーティス先生と二人で授業をすすめていました。この日の活動は、好きな色(カラー)を一つ選んで、その色の文字(アルファベット)について、友だちとたずね合い、相手の選んだ色を当てようとする活動でした。質問の仕方、それに対する答え方をしっかり練習してから活動を開始しました。
 1~2回の質問で相手の色を当てる子(Great!)、「Try  again!」4~5回の質問で確実に色を当てる子(That's right!)など、歓声があちらこちらで上がっていました。とても楽しそうに活動していました。
 
 
 

1年生 生活科の学習の様子

 生活科の学習「あきにもそだてよう」では、10月下旬、来年入学してくる1年生を迎えるため、チューリップとムスカリの球根を植えました。そして、ようやくムスカリの葉が出たので、観察を行いました。一人一人、葉の枚数を数えたり、触ったり、匂いを嗅いだりするなど、分かったことを絵と文で観察カードに記録しました。
 寒い冬に耐えて、春にきれいなチューリップとムスカリの花が咲くのが楽しみです。
 
 

校内持久走記録会

 11月20日(水)に、校内持久走記録会が晴天のもと行われました。開会式では、校長先生の話の後、代表児童の5年渡辺壮修さんが、自分の目標に対する決意を発表しました。
 スタートの時刻が迫ってくると、子ども達は緊張した表情の中にも頑張ろうとする気持ちが出ているようでした。
 《1・2年生は、約1,000メートル走りました。》
    
  
 
 《3・4年生は、約1,500メートル走りました。》
 
 
 《5・6年生は、約2,100メートル走りました。》
 
 
  《全校集会で表彰がありました。》
 
  10月下旬から持久走強化旬間として、自分の目標に向かって練習をを積み重ね、今日の本番に臨みました。最後まで粘り強く走り抜いた子ども達は、達成感や充実感を味わうことができました。お忙しい中、子ども達にご声援をいただきありがとうございました。

3年生 クラブ見学

 本日の6校時、3年生のクラブ見学がありました。来年、自分が入りたいクラブの活動の様子を真剣に見学しました。各クラブの部長さんからは、活動の実際について説明がありました。どのクラブも5分程度の見学でしたが、自分が入りたいクラブは、見つかったでしょうか?