日誌

2018年10月の記事一覧

読書週間

 10月22日(月)~26日(金)は読書週間でした。

 10月24・25日(水・木)には図書委員会による集会がありました。
  そこで、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。
 

  大きな絵本を使って、読み聞かせを行い、全校児童で楽しみました。
  
 
 図書委員会の児童による本クイズも行いました。
 
  
  10月26日(金)には、担任以外による読み聞かせがありました。
 

 
 読書週間期間には「図書ビンゴ」が行われ、たくさんの児童がクリアすることができ、図書委員からプレゼントをもらいました。

下都賀地区音楽発表会

 9月27日(木)に行われた下都賀地区音楽発表会に、合奏部が出場しました。

 演奏した曲は、ジャズでおなじみの『シング・シング・シング』です。
 ドラムソロがあったり、ノリノリのスィングで会場を沸かせました。
 

 送迎や楽器の運搬など、保護者の方々にも大変お世話になりました。

1・2年生 遠足

 10月12日(金)に、1・2年生でうつのみや動物園に行きました。
     
 
  動物園に到着し、キリンの前で各学年で写真を撮りました。
   
 
  遊園地で好きな乗り物を2つ選び乗りました。
 
 
  動物園の動物たちにえさをあげたりして、見学しました。
  
    
 
  お昼は、室内でグループごとに丸く並び、楽しく食事をしました。
   
 
 
 各自で好きなものを選び、おみやげを買いました。
 
 
 とても楽しい遠足でした。

稲刈り

 10月3日(水)に、稲刈りが行われました。
   

 心地よい晴天に恵まれ、渡辺さんの指導のもと、楽しく稲刈りをしました。
         
 
  1年生は初めての体験なので、6年生と一緒に活動しました。
 
 稲刈り専用のこぎり鎌で、手際よく刈っていきました。
         
            
 収穫した米は、11月頃給食でいただきます。