日誌

2020年8月の記事一覧

今日の学校の様子

 今日26日(水)も全国各地で気温が高くなりました。正午には暑さ指数(WBGT)が運動中止に達したので、昼休みの外遊びは中止となり室内で過ごすことになりました。
 
 5時間目の授業では、1年生が図書室で本を借りた後、自分の好きな本を読書していました。
 
 また音楽室では、5年生が「強さを変えて、ハンドクラップをすることができる」というめあてで、自分でリズムをつくって強弱をつけて手拍子で演奏していました。
 
 暑い中ですが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。体力的に疲れもあると思います。疲れを残さないよう健康には注意していただければと思います。

2学期が始まりました

 短い夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。連日、猛暑日が続くなか熱中症や感染症対策を取り入れながら生活をされていたことと思います。
 この休み中、大きな事故や病気等もなく元気に登校してきた子どもたちは、学校生活を再開しました。
 始業式は、終業式同様校内放送で実施しました。2学期の目標について代表児童の作文発表がありました。また、校長先生からは「一人一人がしっかりと目標を持ち、安全や健康に注意して目標に向かって努力していくこと。そして2学期の成長につなげよう。」という話がありました。放送を聞いていた学級の子どもたちもしっかりと目標をもって頑張ろうという気持ちになったようです。
 
 
 
 
 
 保護者の皆様、2学期もご協力の程よろしくお願いいたします。