日誌

2023年2月の記事一覧

5年理科「クリップモーターを作ろう!」

   2月24日(金)の3・4校時に、5年生が理科の「電流と電磁石」の学習で、関東安全保安協会の方々を講師にお招きして出前授業を受けました。電磁石の学習として、先生方の説明をよく聞きながら全員クリップモーターを作ることができました。その他にも電気を安全に使う方法・危険な感電について・ショート実験・省エネについて等の話を聞き、電気について理解を深めることができました。

関東安全保安協会の方々出前授業をありがとうございました。

    

 

 

 

 

 

 

持久跳びリベンジ大会

 2月24日(金)の業間時に、持久跳びリベンジ大会が行われました。

 先日持久跳び大会を実施しましたが、その時に記録を伸ばせず再度チャレンジしたい児童が自主的に参加しました。

 

 

 

   

 参加者全員、力を出し切って頑張りました。中でも1年生の梁島昂さんと小倉大和さんが素晴らしい記録を出すことができました。

                                            

6年生を送る会

 2月22日(水)の2,3校時に「6年生を送る会」が行われました。今までお世話になった6年生と楽しいひと時を過ごすことができるよう、5年生が中心となってゲームやプレゼントの準備・会の司会進行等を進めました。

 今回は、コロナ渦で実施できなかった校内ウォークラリーを取り入れて活動することが実現できました。活動の様子をご覧ください。

【 6年生入場】

 

 

 

  

 

 今回のイベントは「ペットボトルボーリング」「魚つりゲーム」「福笑い」「もぐらたたき」「絵あてゲーム」「的あてゲーム」「紙パズル」「ジェスチャーゲーム」で、5年生が試行錯誤しながら沢山のゲームを一生懸命に準備していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【下級生からのプレゼント贈呈、スライドショー、6年生の出し物、校長先生の話、6年生退場】

 

 

 

 

        

  

 

 

新登校班編成

 2月17日(金)の業間時に来年度の登校班編成がありました。地域の代表の方々にも参加していただき、新しい班長やメンバー・集合場所・集合時間等を確認し、通学路地図や登校班カードを作成しました。

 2月21日(火)より、新登校班での登校が始まり、下級生が新班長になります。全ての班が安全に元気に登校できるように、地域の皆様、保護者の皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2年 国際理解教育「モンゴルを知ろう!」

  2月15日(火)2校時に,2年生が国際理解教育の一環として「モンゴルを知ろう!」の学習をしました。那須在住の藤村舞さん・ブフシャルガルさんを講師にお招きして,国語の「スーホーの白い馬」で学習した民族楽器の馬頭琴に触れ,モンゴルの生活や・文化についてさらに理解を深めることが出来ました。

「モンゴルの生活や文化,子供達の生活の様子について」

 

 

 

 

 

「モンゴルの民族楽器について」

 

 

 

 

                                   

 

子供達はとても素晴らしい体験をすることができました。藤村舞さん・ブフシャルガルさん,本当にありがとうございました。