日誌

2017年2月の記事一覧

いなば保育園との交流会

2月23日(木)に一年生といなば保育園との交流会を行いました。
来年、入学してくる年長さんと年中さんをお迎えし、小学校の様子を紹介したり、一緒に遊んだりして、楽しく交流しました。
一年生は、保育園の皆さんにも楽しんでもらえるような遊びを考えました。
一時間という短い間でしたが、交流を深めることができました。

  
    【小学校の様子の紹介】           【おにぎりゲーム】

  
        【まとあて】                【ポテトゲーム】

  
       【ふくわらい】               【おはじきとりゲーム】

  
       【ゴムとび】                    【ボーリング】

  
保育園のお友達にメダルをかけてあげている姿は、すっかりお兄さんお姉さんになっていて、成長を感じました。

昔遊び

2月9日(木)に上稲葉いきいきサロンの皆様をお呼びして、一年生の生活科の学習「昔遊び体験」をしました。
5つのグループにわかれて様々な遊びを体験しました。
①おはじき・めんこ
②こま
③お手玉・あやとり
④けん玉
⑤ベーゴマ
短い時間でしたが、日本の伝統文化に触れたり、地域の人との関わりをもったり、楽しい時間となりました。
   

   

   

       
 
      

音楽集会


 2月22日(水)今年度最後の音楽集会がありました。
 今回のテーマは「心をこめて歌おう」でした。
 まずは、稲葉小名物の「元気なあいさつ・王様わらい」でウォーミングアップをしました。
           
 
  
 発声練習をしたあと、「校歌」と「つばさをください」の2曲を歌いました。
 歌うときのコツは、5年生が見本をみせてくれたのでとてもわかりやすかったです。
 *校歌
  1・2・3番の最後にある「稲葉 小学校」のところは、「小 学校」にならないようにします。
  「小学校」とつなげるコツは、息をたくさん吸うことです。
    
 
    
 
    

  
  *つばさをください
   ゆったり歌うところと、はきはき歌うところがあります。
   最初の方は、ゆったりしているので、声を長く伸ばして歌います。
   (今回は、わくわく楽しい気持ちを込めて歌うために、ステップ・手拍子の振り付けをつけました。)
    

    
  みんなで楽しく、心を込めて歌うことができました。

授業参観・合奏部による演奏発表

2月15日(水)授業参観を行いました。

授業参観の前に、合奏部による演奏をしました。
   合奏曲『ひまわりの約束』


1年生:道徳「たびに出て」*あいさつや言葉づかいの大切さについて考えました。
    
 
2年生:生活科「あしたへジャンプ」*自分が成長した様子と、将来の夢を発表しました。
    

3年生:総合的な学習「壬生町のよさをアピールしよう」*グループで発表しました。
    

4年生:総合的な学習「二分の一成人式」*自分の十年間を振り返り、自分の将来について発表しました。
   

5年生:総合的な学習(年間のまとめ)*一年間のまとめを、パソコンを使って発表しました。
   

6年生:総合的な学習「未来に向かって」*小学校生活を振り返り、卒業を前に今思うことをお世話になった人に伝えました。