日誌

2017年4月の記事一覧

6年生古墳めぐり

4月26日に、6年生が社会科の学習で古墳めぐりに行きました。
 

歴史民族資料館の方や、ボランティアガイドの方が分かりやすく説明して下さいました。
  
  

教科書で学習して持ったイメージが、実際に見ることで変わったり、理解が深まったりして、とても有意義な体験学習となりました。
  
  

授業参観

4月19日に授業参観が行われました。
いつもと違う雰囲気に少し緊張していたようですが、とても嬉しそうな表情も見られました。

1年生*生活「たんじょうれっしゃをつくろう」
 

2年生*国語「書いてみよう」
 

3年生*道徳「まどガラスと魚」
 

4年生*道徳「絵はがきと切手」
 

5年生*算数「体積」
 

6年生*外国語「Do  you  have  "a"  ?」
 

避難訓練

4月14日(金)に避難訓練(火災)が行われました。
新しい学年での避難経路を確認しました。
避難をする時のきまりである、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識しながら、避難しました。

    

皆、「おかしも」を守って避難できたようです。
校長先生からの講評の中で、今回より次回はもっと早く避難できるよう心がけましょうとのお話がありました。

入学式

4月12日(水)に、稲葉小学校に18名の1年生が入学しました。
これからの新しい生活に胸を弾ませている様子が、表情から伝わってきました。
呼名されると、緊張しながらも大きな声で返事をすることができました。


 



児童代表のお迎えの言葉を、6年生の坂田さんが述べました。


これから始まる稲葉小学校での生活が充実した楽しいものとなることを祈ってます。
 
                            *たくさんの祝電、ありがとうございました。

新任式・始業式

4月10日(月)に、新任式と始業式が行われました。
春休み中、会えなかった友達と久しぶりの再会を果たし、学校の中は子どもたちの明るい笑顔であふれていました。

体育館では、初めに新任式がありました。
赴任された5名の先生方との初めての顔合わせでした。
一緒に勉強や運動をすることへの期待が、子どもたちからの表情から伝わってきました。

  

その後、始業式がありました。
校長先生のお話や1学期にがんばりたいことの作文発表、担任発表などがありました。
新しい学年でのスタートを喜び、がんばろうという思いが満ちあふれていました。