日誌

2022年6月の記事一覧

授業参観

 6月29日(水)5校時に授業参観・学年懇談会が行われました。今回は、全学年とも情報モラル教育の内容で、スマートフォンやタブレットの使い方について学びました。

 6年生は、栃木ネット利用アドバイザーの小牧敦子様を講師にお招きして、「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」が行われました。

 1年生は、「スマートフォンやタブレットの使いすぎについて考えさせ、適切な使い方。」を学習しました。

    

   

 

 2年生は、「ネット依存の入り口の1つであるゲーム依存に着目して、その傾向や問題点を理解させけじめをつけてインターネットを利用すること。」を学習しました。

   

        

 

   3年生は,「インターネット上で知り合った見知らぬ人と,安易にID交換することや個人情報を提供することの危険性に気づかせ,安全にインターネットを利用すること。」を学習しました。

          

          

 

    4年生は,「インターネット上のやりとりで,対面でないコミュニケーションは誤解を生じやすいことを理解させ,相手の状況や気持ちを考えて利用すること。」を学習しました。

         

         

 

    5年生は「SNSへの不適切な書き込みの問題点と影響を考えさせ,インターネット上に情報を発信する際には責任を持って適切に利用すること。」を学習しました。

         

         

 

     6年生は,『親子学び合い事業』として,「スマートフォン・インターネット利用の課題を理解し,ネット時代の利用の仕方やネットと共に生きる子供達に必要な学習や体験は何か。」を親子で学習しました。

           

          

 

    授業参観後,各教室で学年懇談会が開かれました。

    お暑い中,多数ご参加いただきまして,ありがとうございました。

1年 歯磨き指導

 6月23日(木)の2校時に、歯科衛生士の上岡様をお招きして、1年生が歯磨きについて学習しました。

 「虫歯のでき方・虫歯にならないために」「正しい歯磨きの仕方」「嚙むことの大切さ」について教えていただき、みんな熱心に学習することができました。

 

    

    

    

 上岡様、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

新体力テスト

   6月21日(火)の1,2校時に新体力テストを行いました。1年と6年,2年と5年,3年,4年でグループを作り,各種目を回りました。

   今回は,運動委員会が中心になって,「体力テストの記録を伸ばそう週間」を設け,昼休みに個人で練習することができました。

   「体力テストの記録を伸ばそう週間」の様子です。

             

            

           

 

    各種目のテストの様子です。初めての1年生も頑張りました。

           

           

           

           

           

 

     今回のテストの実施により,体力や運動能力の現状を確認し,今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

3年 子育て・親育ち講座

   6月17日(金)の5校時に, 3年生の保護者の方々を対象にした「子育て・親育ち講座」が開催されました。

   「親子でふれあい『スマイルミッション!』」と題して行われ,親子で一緒に楽しく4つのミッションに挑戦しました。ミッションをクリアするためには,親子の協力やコミュニケーションが必要な条件です。

     4つのミッションに挑戦している様子です。

         

         

        

          

        

          

          

 

    保護者に皆様には,親と子のふれあいの心地よさやコミュニケーションの大切さを感じ取っていただけたものと思います。ご参加ありがとうございました。

    

2年 生活科町探検

 6月17日(金)に2年生が、「地域の身近な人々や様々な場所、公共物に関心をもつことができる。」ことをめあてに、稲葉地区の町探検に出かけました。

 「七ツ石コース」と「上稲葉コース」の2つのグループに分かれて、見学しました。

   「七ツ石コース」は,『稲葉郵便局』と『稲葉駐在所』を見学した後に『稲葉公民館』で「上稲葉コース」のグループと合流します。『稲葉郵便局』と『稲葉駐在所』の見学の様子です。

             

              

            

            

   

   「稲葉駐在所」の見学の様子です。

          

           

           

          

 

  「上稲葉コース」は,『中村石材店』と『JA直売所』を見学しました。

          

          

          

          

 

 『JA直売所』の見学の様子です。

          

          

          

          

 

   最後に『稲葉公民館』で合流し,全員で見学しました。

           

           

           

           

 

   今回の町探検を通して,身近な人達や場所,地域の公共施設等についてたくさんの事を知ることができました。

   中村石材店・JA直売所・稲葉郵便局・稲葉駐在所・稲葉公民館の皆様方,お忙しい中ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。