日誌

2021年4月の記事一覧

授業参観・学年懇談会

 本日、1学期の授業参観・懇談会を行いました。どの学年も保護者の皆様に見守られながら、生き生きと学習に取り組む姿が見られました。
1年生 国語「おはなしたのしいな」
 
2年生 国語「ふきのとう」
 
3年生 算数「かけ算のきまり」
 
4年生 算数「大きな数」
 
5年生 体育「体つくり運動」
 
6年生 国語「漢字の形と音・意味」
 
学相 算数「たし算、ひき算の筆算、かけ算の筆算」
 

 また、授業参観の後、PTA総会を行いました。総会は、新型コロナウィルス感染予防のため校内放送を利用して、学校長あいさつや議事に関する報告、連絡などをさせていただきました。保護者の皆様には、教室で聞いていただきました。
 

 さらに、その後、学年懇談会がありました。担任から学級経営方針や行事予定などについて説明させていただきました。懇談会修了後、会議室にて廣田前PTA会長様の掲額式を行いました。
 

 
 保護者の皆様、本日は長時間大変お疲れ様でした。今後とも稲葉小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

初めての給食

 4月15日から、1年生の給食が始まりました。前日から、「明日はカレーライスだ!」と楽しみにしていた子どもたち。初めての給食の献立は、カレーライス、サラダ、お祝いゼリー、牛乳でした。
 みんなで「いただきます。」をしたあとは、みんなおいしそうに給食を食べていました。苦手なものがあった子もいたようですが、できるだけ食べようと頑張る姿を見て、さすが1年生だと感心しました。
 食べ終わると、牛乳パックを上手につぶして片付けができました。これからの給食も楽しみです。

 

 

 

第1回 避難訓練

 本日、給食室より出火という想定のもと避難訓練を行いました。天候が悪かったため避難場所を体育館に変更しての実施となりました。
 新しい学年、新しい教室ということもあり、避難経路を全児童が確認しました。避難後、校長先生からは「今日確認したことをいざというときに役に立てるようにすること。
正しく判断して安全に避難ができる力を身に付けていきましょう。」という話がありました。

 

 

 

 避難時の約束である「さない・けない・ゃべらない・どらない」を意識しながら全員が避難しました。訓練終了後、各学級で反省や事後指導を行いました。