日誌

2019年9月の記事一覧

運動会のスローガンと練習の様子

 今年度の運動会のスローガンが代表委員会で決まりました。令和元年ということで
『新時代 心をつないで突き進め 輝く笑顔は勝利への道』です。このスローガンのもと、子どもたちは、練習にそして本番に向けて頑張っていきます。

 今日の全体練習は、かんぴょう音頭を練習しました。高学年は、さすがに何年も踊っているためか体が覚えているようで「エッサー、エッサー、エッサッサ」のかけ声も大きく、上手に踊れました。当日は保護者の皆様にもご参加いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
 全校リレーや応援団の練習等については、次回以降お知らせいたします。

郡音楽発表会に向けての練習

 合奏部21名の児童が、発表会に向けて熱の入った練習をしています。保護者の皆様へのリハーサル演奏を来週の24日(火)に行う予定です。
  
   
 合奏部顧問の先生に曲の仕上がり状況について聞いてみました。 
 9月に入ってからも非常に暑く、体育館での練習は熱中症が心配されるので、思うように練習が進みませんでした。しかし、9月12日より毎日昼休みに練習するようになってからは、夏休みに練習してきたことを思い出し、とてもよい仕上がりになってきました。児童はとても気合いが入っており、メリハリのある演奏ができてきています。
とのことでした。本番が非常に楽しみです。



昇降口に美しい音色

 本校の昇降口では、スズムシが毎朝登校してくる児童たちを美しい音色で出迎えています。このスズムシですが、校長先生が自宅で卵を孵化させ育てたものです。
 スズムシは、約1週間ごとに脱皮を繰り返して成長するそうです。初めは数ミリだった体長がやがて2センチほどになり、成虫になったオスは、独特の美しい声で鳴き始めます。
  
  
 学校にお越しの際は、美しいスズムシの演奏を聴いてみてください。

ALTの先生が代わりました。


 2学期からALTの先生が、オーティス モントゴメリー先生に代わりました。オーティス先生はアメリカワシントン州生まれの28才の男性です。身長190㎝と長身で、とてもかっこいい先生です。特技はバスケットボール。趣味は博物館めぐり、ハイキング、キャンプだそうです。
 5,6年生の初めての授業では、一人一人の自己紹介やーティス先生への質問コーナー等、楽しく学習することができました。これから,ーティス先生どうぞよろしくお願いします。
  
  

  

2学期がスタートしました

 2学期が始まり、久しぶりに元気な声が学校に戻ってきました。休み中、大きな事故や事件等もなく、全員元気に登校できたこと保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげであると感謝申し上げます。
 始業式では、2学期の目標について代表児童の作文発表がありました。自分で努力したいことを堂々と発表することができました。
     
 《作文発表 1年小久保さん》     《作文発表 5年遠山さん》
  
 
 校長先生からは、スポーツクライミング世界選手権で金メダルを獲得した楢崎智亜選手(宇都宮市出身)の話題を通し、毎日努力することの大切さについて話がありました。さっそく、子供たちは教室に戻り、2学期の学習、運動、生活のめあてを考えたようです。
   
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご協力よろしくお願いいたします。