日誌

2018年6月の記事一覧

授業参観

 6月27日(水)に授業参観が行われました。

  1年生:学活 「親子の歯磨き指導」        2年生:道徳 「あぶないよ。」
  
         
 3年生:音楽 「子育て親育ち講座」        4年生:理科 「夏の星座」
  
 
 5年生:家庭科 「はじめてみようソーイング」 6年生:道徳 「心づかいと思いやり」
 
 
 5校時終了後、体育館でPTA研修として、宇都宮大学の原田先生から「子どもの育ちと家庭の役割」というテーマで講話を伺いました。 

 教育は家庭と学校の共同作業・・・共に協力し合い、子どもたちを育てていきましょう。
  

音楽鑑賞会

 6月15日(金)に音楽鑑賞会が行われました。
 「世界の音楽」をテーマに、マリンバとその他の打楽器によるアンサンブルで演奏されました。
 
  
 
  「試してみる」・・・マレットにはいろいろな硬さがあって、表現が広がります。スポンジを巻いたりして、試してみましょう。
  「工夫が大切」・・・叩き方でいろいろな音色が楽しめます。
     
 
 6名の児童が、体験コーナーに参加しました。
   

  最後にみんなでドレミのうたにのせて、振り付けをしました。
  
  

  6年生代表児童がお礼の言葉を述べ、1年生代表児童2名が花束を贈呈しました。
   
  

避難訓練(竜巻・突風)

  6月8日(金)に竜巻・突風等の災害に備えての避難訓練を行いました。

  各教室でシェルター作りの練習を行いました。
    

  実際に竜巻がきた時に避難する場所と隊形を確認しました。
  窓のない安全な場所で、頭を守る体勢をとりました。
    
  
  二次避難として、全員で体育館に移動しました。
  そこで、避難の仕方の確認や反省をし、校長先生から講話をいただきました。
    
 
    避難時の約束『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を守って、避難することができました。

田植え

 6月4日(月)に、学校の近くの田んぼで、渡辺さんのご指導のもと田植えが行われました。

 1年生は初めての体験で、泥の感触に驚く児童もいました。
 感触に慣れ始めると、楽しんで田植えをしました。
 
 

 2年生以上の児童たちは、慣れた足取りでさくさくと田んぼに入り、苗を植えていきました。
 
 
   秋の実りが、楽しみですね!!