日誌

2020年6月の記事一覧

4年生 理科の学習の様子

 4年生の理科は、今日から「電気のはたらき」という学習内容に入りました。「モーターを使って、モーターの回り方を調べることができる」というめあてで学習しました。
 先生からは、実際にモーターを回して、分かったこと・気づいたこと・思ったことをたくさん見つけようという課題が出されました。子ども達は、電池を2個使ってみたり、豆電球を使ってみたりしていました。そして、気づいたことや分かったことを実際にモーターを回して友達に分かりやすく発表することができました。
 ※モーターの先には速さが分かるようにプロペラが取り付けてあります。
 
 

クラブ活動

 先週、クラブ活動の1回目があり、各クラブが活動の計画づくりをしました。昨日、2回目の活動を実施しました。コロナ感染症対策として、クラブ活動の内容も制限されるなか、希望したクラブに参加した子ども達は、生き生きと楽しく活動に取り組んでいました。
 
 
 
 
 
 今年度は、4年生以上がパソコンクラブ、サイエンスクラブ、アートクラブ、手芸クラブ、スポーツクラブに分かれて活動しています。

6年生 理科の学習

 「ものが燃えるときの空気の中の気体の変化について調べることができる」というめあてで学習をしました。
 ものが燃えると、酸素が少なくなって、二酸化炭素が増えるのではないかと予想し、気体検知管を使って実験に取り組みました。
 
 
 
 ※気体検知管・・・空気中の気体の濃度を測定するための測定器

1,2年生 生活科「学校たんけん」

  6月18日(木)1,2校時に,1,2年生生活科の学校たんけんが行われました。
  生活科の単元「学校大好き」の学習で,1年生は「学校の様子を知ることができる」,2年生は「1年生と仲良くすることができる」を学習のめあてとして活動しました。
  前時に,2年生は1年生に各教室が案内できるように,入り口に絵を貼ったり,あいさつの練習をしたりして準備しました。1年生2名,2年生2名の4人グループを作り,いよいよたんけん本番を迎えました。

  初めにたんけん時の約束事を学習し,各グループで自己紹介をして,いよいよスタートです。
 
 
 
    
 
 
 
 
    特別教室にはシールが準備されていて,2年生は1年生のワークシートに優しくシールを貼ってあげていました。また,6年生の教室ではサプライズが用意されていました。学校休業で1年生を迎える会を行うことができませんでしたので,メダルをプレゼントしました。

    
 
  メダルをかけてもらい満足そうな1年生。そして,上手に1年生を案内できた2年生。とても温かい雰囲気の活動になりました。

 
 
   

5年生 理科の授業の様子

 授業のめあては「メダカのおすとめすの違いについて知ることができる」ということでの学習でした。初めにメダカの写真からおすとめすの体の違いを確認しました。次に実際にメダカを観察して、おすとめすの見分けをしました。まとめとして、全員が自分の言葉で、おすとめすの体の違いについて発表しました。
 今年度は、理科専科教員の松本一樹先生(壬生北小学校在籍で稲葉小も兼務)と学力向上支援員も入り、4年生以上の理科の授業を担当しています。