日誌

2019年1月の記事一覧

給食週間

 1月21~25日の一週間、給食週間が行われました。
 
 1月23日(水)は給食委員による集会がおこなわれました。
      
 
  3名の代表児童による作文発表がありました。
        

 なかよし班の活動では、栄養素クイズをやりました。各班ともよくできていました。
         

 給食週間中は、『給食に感謝!県内各地の食文化を学ぼう。』をテーマに献立が立てられました。
   
  
   毎年好評の給食の始まり〈おにぎり給食〉と県内の市や町で食べられている料理を味わいました。 
                   
  各地の特産を知り、味わうことができました。

避難訓練(地震・火災)

 1月9日(水)に避難訓練が行われました。

 清掃中に、大地震発生後、給食室より出火する設定で行われました。
     
 
 避難訓練の予告は無く、清掃中でいつもとは違う場所から避難する訓練でした。
   
 
  避難時には、落ち着いて避難することができました。
 

第3学期始業式

 1月8日(火)に第3学期始業式が行われました。 

 皆、元気に登校し、初日を迎えることができました。

 2年生と4年生の児童が、3学期の抱負について作文発表をしました。
  
 
 校長先生からは、今年の干支イノシシクイズや、動物学者の話がありました。
  
  新しい時代が始まります。
  自分が興味を持ったことや頑張ろうと思ったことをチャレンジしよう!!
 との話がありました。
 
 3学期には新しい仲間が1名増えました。

 3学期は次の年度につながる大切な学期です。健康に気をつけて、目標を持って過ごしましょう。
 
 今年も稲葉小学校を宜しくお願いします。