日誌

2021年10月の記事一覧

朝の読み聞かせ

 運動会も終了し、落ち着いた朝の時間に久しぶりの読み聞かせがありました。ボランティアの皆様の語り口調に、子どもたちは引き込まれるように真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

令和3年度運動会(「絆と気合」優勝目指して走りぬけ!)

 9日(土)は、早朝より保護者の皆様、ご家族の皆様にご来校いただき、無事運動会を実施することができました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のなかでの午前中での実施となりました。子どもたちは、限られた期間のなか集中して練習に取り組み、その成果を発揮することができました。

《入場式、開会式》

 

 

 

《全校リレー、トロフィー授与》

 

 

《閉会式》

 

《6年生活躍》

 

 

 精一杯、演技する姿がいろいろな場面で見られました。運動会が終了し、教室に戻ってきた子どもたち一人一人の表情には、やり切った感がありました。

 保護者の皆様、朝早くからの温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、ご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

秋の収穫(稲刈り)をしました

 本日、稲刈りを行いました。晴天に恵まれ渡辺様(農業体験学校支援ボランティア)より、稲の刈り方や注意する点についての説明がありました。コロナ禍の中での3年ぶりの体験となりましたが、楽しく稲刈りをすることができました。特に1年生は、初めての体験でしたので6年生と一緒に活動しました。収穫したお米は、11月ごろ給食でいただく予定です。

 

 

  

 

 

 渡辺様、暑い中大変お世話になりました。

 

とちぎグリーンフェスタ2021(県民花飾り)

 子どもたちが、緑化活動に参加する楽しさや充実感を味わうことで、将来、緑化活動に進んで参加するようなきっかけづくりをねらいの一つとして実施しました。

 壬生わんぱく公園職員の方が講師となり、4年生から6年生の子どもたちが、一人1プランターに花苗を植えていきました。

 

 

 

 

 花苗を植え込みしたプランターは、10月16日(土)から10月24日(日)の期間、とちぎわんぱく公園内に展示されるとのことです。