日誌

2016年9月の記事一覧

運動会

 9月24日(土)運動会が行われました。
 小雨が降った時間帯もあり多少プログラム順を変更しましたが,全種目を実施することができました。
 子ども達は,「輝く笑顔 頑張るみんなに金メダル」のスローガンのもと,徒競走や障害走・団体種目やダンスなどの種目をはじめ,応援や係活動などひとりひとりが最後まで全力で取り組みました。
 特に小学校最後の運動会だった6年生は,最上級生としての立派な姿をみせてくれました。

      

     

     

     

     

      

       
 
     

   
 
 結果は189対173の僅差で紅組の優勝となりましたが,最後まで接戦で応援にも力が入り,とても盛り上がりました。
 子ども達も,全力で頑張った満足感にあふれていました。
 心に残る素晴らしい運動会になったようです。

 準備や片付けなど,PTAの皆様には大変お世話になりました。
 ご協力・ご支援ありがとうございました。

稲刈り

 9月15日(木)全校児童で稲刈りを行いました。

 1年生は初めての稲刈りでしたが、渡辺さんのお話をよく聞いて一生懸命稲を刈っていました。
 2年生以上は、稲刈り鎌を上手に使いこなし、ぐんぐん稲を刈ることができました。
 慣れた手つきでの作業は、とても頼もしかったです。

 秋の長雨の影響で所々ぬかるみもありましたが、渡邊さんのご協力により今年も無事に稲刈りを行うことができました。

 収穫したお米がおもちとなって私たちの口に届くのが、今から楽しみですね。

     

     

     

明日(8日)は通常登校の予定です

 明日(8日)台風13号の接近が予想されますが、学校は通常通り行います。
風雨に十分注意して登校させてください。
 万一、豪雨等のため登校時刻等に変更がある場合は、朝のうちに連絡網で回します。
よろしくお願いします。

2学期始業式

9月1日(木)、2学期始業式がありました。
児童代表で、1年生の鯉沼さんと5年生の大塲くんが作文を発表しました。
  
また、校長先生からは、学校教育目標のたくましい子、かんがえる子、たすけあう子についてのお話がありました。
 
2学期には運動会をはじめ、探検ツアーや宿泊学習など行事がたくさんあります。
みんなで力を合わせて、一つ一つが心に残る活動にしていきたいです。