日誌

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 令和元年の第1学期が無事終了。終業式では、2年生の鈴木さんと4年生の栗原君の代表児童より、1学期の振り返りと夏休み中に頑張りたいたいことの作文発表がありました。それぞれに、思い出に残る1学期だったようです。
 校長先生からは、生活面や学習面において、みんなが頑張っていた様子について立派だったこと。そして、校長先生から3つの宿題が出されました。その内容につきましてはお子さんから聞いてみてください。最後に、夏休みだからこそできることがたくさんあるので、初めてのことにチャレンジしてみてくださいと話がありました。
  
 《国家伴奏 6年小島さん》     《校歌伴奏 6年荒川さん》
  
 《作文発表 2年鈴木さん》     《作文発表 4年栗原君》
  
   《校長先生の話》       《児童指導主任興野先生の話》
 最後に、児童指導主任から夏休みの生活について話がありました。
  
 保護者の皆様には、学校生活や行事等でのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。事件・事故等にあうことのないよう充実した夏休みになりますようご家庭でもご配慮よろしくお願いいたします。そして、9月2日の始業式には全員が元気に登校してくることを待っています。

3年 食育の授業

 7月17日(水)4校時に、3年生の食育の授業がありました。本校の栄養士の指導のもと、「すききらいしないで、食べましょう」というテーマで「食」についての学習をしました。
 始めに食品には、3つの働きがあるということを学びました。「おもに体をつくるもの」「おもに体を動かすエネルギーとなるもの」「おもに体の調子を整えるもの」ということで、毎日の給食で給食委員から発表されるものと同じでした。今日の献立に使われている食品を3つの働きに分けてみました。すると、3つの働きのある食品がバランスよく入っていることが分かりました。
  
  
 栄養士の先生からは、3つの働きのある食品をきちんとバランスよく食べること。生きた命をもらって食べているので、残さないで食べてほしいとの話がありました。この日の給食は「夏野菜カレー」でした。

1・2年生の水泳の授業の様子

 低学年の子どもたちが、元気に水泳の学習に取り組んでいます。水中を歩いたり、走ったり、浮いたり、もぐったりする動きを取り入れ、遊びを通して水に慣れ、水に対する恐怖心を取り除くよう指導にあたっています。
  
  

  
 ずいぶんたくさんの子どもたちが、顔を水につけたり、もぐったりすることができるようになてきました。低学年の子どもたちも、プール学習が大好きです。

5年生「臨海自然教室」に行ってきました

   7月3日から5日の3日間,「集団生活を通して集団としての自覚を深め,進んで活動する態度を身につけ,友達と仲良く楽しく生活する」事を一番の目標に,臨海自然教室に行ってきました。

  1日目の活動の様子
  1日目,とちぎ海浜自然の家に向かう前に,社会科の工業の学習として,「トヨタホーム工場」を見学しました。係の方から一件の家ができるまでの詳しい説明がありました。
「トヨタホーム工場見学」
       
       
     
予定通りに海浜自然の家に到着しました。                                                                                 「入所式・オリエンテーション」
       
                                                                 
「3日間よろしくお願いします。」                            「館内ウォークラリー」
  
1日目最初の活動は「館内ウォークラリー」です。自然の家の館内の施設を覚えるためにウォークラリー(地図を見ながらポイントを探します)を行いました。
          
                      
 「夕  食」
    夕食の前には,ベッドメイキング・部屋の整理整頓・入浴の活動がありました。そして,いよいよお楽しみの夕食の時間です。バイキングですが,子ども達は事前に何を食べようか栄養のバランスを考えて自分の献立を考えてあります。                                         

 「ナイトハイキング」
   お天気が心配されましたが,雨は降っていませんでしたので,ナイトハイキングを行うことができました。懐中電灯を片手に海岸まで降りていきます。 
         

                               静かな浜辺で,全員目を閉じて波の音を感じ取った素敵な1分間でした。 
  
  「1日を振り返って・消灯」
       

  1日目はすべての活動を予定通りに行うことができました。明日に備えて「お休みなさーい」 

  2日目の活動の様子  
   2日目は朝から雨がしとしと降っていました。朝の海岸散歩ですが,昨晩ナイトハイキングが行えたので,残念ですが中止にしました。

    「野外調理」  
   2日目午前中の活動は野外調理です。今日の献立は「ポークカレー」。ご飯を炊いてカレーを作ります。その前に火をおこさなければなりません。家庭科の学習は始まったばかりですが,指導員の先生の説明をしっかり聞いて,調理開始です。
          
          
          
   おいしいカレーのできあがり。すすだらけのお鍋を洗うのはとても大変でしたが後片付けも最後までしっかりできました。
    
  「ニュースポーツ」     
   午後の活動は,予定では「砂浜活動・砂の造形」でしたが,雨のためにニュースポーツに変更になりました。体育館で,壬生北小の皆さんと一緒にいろいろなスポーツにチャレンジしました。
      
     
      
     
   壬生北小の皆さんと楽しく活動することができました。

   入浴前に雨が上がったので,海をバックに広場で集合写真を撮りました。
        
                                                                     「頼もしい5人組」
   「2日目夕食」  
   2日目のメニューはハンバーグ,白身魚の竜田揚げ,フライドポテト等みんなの大好物ばかりでした。全員おかわりしたのではないでしょうか?実によく食べました。ちょっと心配でしたが・・・
      
        

  「創作活動(貝の根付け)」
  
小さな貝殻に布を貼り合わせひもをつけた小物を作りました。
       
   
       
        素敵なおみやげができました。

  3日目の活動の様子   
   いよいよ最終日の朝を迎えました。ルームチェックにむけて,荷物の整理・寝具の片付け・部屋の清掃等大忙しです。
   ルームチェックを無事終えて,最後の活動になってしまいました。

   「海浜ウォークラリー」  
         
        
        
                                                                   見事 第1位は3班です。おめでとう! 

   昼食まで少し時間ができたので,アスレチックで記念撮影です。 
        

  「退所式」    
      
    「3日間大変お世話になりました。私達は色々なことを学び,体験し,楽しく 活動することができました。ここで学んだことを,これからの学校生活にも生かしていきます。本当にありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。

    自然の家での3日間の子ども達の活動ぶりは,素晴らしい成長が感じられました。自然の家の皆様,大変お世話になりありがとうございました。 

   自然の家を後にして,「大洗水族館」に向かいました。
         
      
 

外国語活動「I Like・・・」の授業の様子

 今日の3校時目は、3年生の外国語活動でした。担任の先生とALTのデリン先生とが一緒になって授業をすすめています。この日の活動は、自分の好きな色、好きなスポーツを紹介する会話を練習し、友だちと互いに紹介しあう活動をしていました。子どもたちは、自信をもって自分の好きな色やスポーツを紹介していました。全員の前で発表するときは、少し照れくさそうでしたが、とっても楽しそうでした。子どもたちは、英語が大好きなようです。
  
  
  
 ちなみに、ALTのデリン先生の好きな色はブルー、好きなスポーツはゴルフだということでした。