日誌

2023年6月の記事一覧

授業参観・懇談会

 6月29日(木)の5校時に、授業参観・学年懇談会が行われました。参観していただいた授業は全学年とも情報モラルに関する内容で、児童と共にスマートフォンやタブレットの使い方について理解を深めました。

    保護者の皆様におかれましては、お忙しい中多数ご参観いただきましてありがとうございました。

 1年生は『スマートフォンやタブレットの使い過ぎ』について考えさせ、情報通信機器の適切な使い方について学習しました。 

 

 

 

 2年生は『ネットゲームに夢中になると』と題して、ゲーム依存に着目し、その傾向や問題点について考えさせ、けじめをつけたインターネットの利用について学習しました。

 

 

 

 

 3年生は『軽い気持ちのID交換から』と題して、インターネット上で知り合った見知らぬ人と、安易にID交換や個人情報を提供することの危険性に気づかせ、安全にインターネットを利用することを学びました。

 

 

  

 

  4年生は、『ひとりよがりの使い方にならないようにi』と題して、インターネット上のやりとりで対面でないコミュニケーションは誤解を生じやすいことを理解させ、相手の状況や気持ちを考えて、利用することを学習しました。

 

 

 

 

  5年生は、『SNSへの不適切な書き込みの問題点と影響i』を考えさせ、情報を発信する際には責任をもって適切に利用することを学習しました。

 

 

 

 

 6年生は、『SNSを通じた出会いの危険性i』と題して、SNS上で知り合い出会ったことのない人でも、「よく知っている人」と感じてしまう危険性がある事を取り上げ、トラブルを未然に防ぐ方法について学習しました。

 

 

  

    各学年、発達段階に応じたSNSの使い方について学びましたが、ご家庭でも本時の学習について話題にし、ネット上の危険性を回避するためにはどうしたらよいかを話し合ってみてはいかがでしょうか? 

 

 

3年 子育て・親育ち講座

 6月16日(金)の5校時に、3年生児童及び保護者による「子育て・親育ち講座」が行われました。『親子でふれあいスマイルミッション』と題して、親子で一緒に楽しく4つのミッションに挑戦しました。ミッションをクリアするには、体力や頭脳よりも親子の協力やコミュニケーションが重要になります。みんな笑顔で元気に活動し、楽しいひと時を過ごしました。

 壬生町家庭教育支援チームの皆様、お世話になりましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    

グリーンタイム

 6月16日(金)の業間時にグリーンタイムが行われました。今回は夏の花(ジニア・アゲラタム・日日草・ブルーサルビア)の苗を植えました。各班毎に6年生を中心に、花の並べ方を工夫したり水やり当番を決めたりして活動を終了しました。

 

 

 

 

 

体力強化旬間(6/5~6/19)

 新体力テスト(6/20)に向けた練習と共に体力の向上を図ることをめあてとして、体力強化旬間が設けられています。運動委員会が中心となって昼休みに、反復横跳び・上体起こし・ボール投げの練習を行いました。参加は自由参加でしたが、多くの児童が体力向上を目指して頑張っていました。活動の様子をご覧ください。

  

 

 

 

 

 

 

  

2年 生活科町探検

 6月15日(木)に、2年生が「地域の身近な人々や建物、公共物等に関心をもつこと]をめあてに、稲葉地区内の町探検に出かけました。「七ツ石コース」(稲葉郵便局・稲葉駐在所見学)と「上稲葉コース」(中村石材店・JA直売所)に分かれて見学した後に稲葉公民館で合流しました。

稲葉郵便局見学の様子

  

 

 

 

 

稲葉駐在所見学の様子

 

 

 

  

 中村石材店の見学の様子

 

 

 

 

JA直売所の見学の様子

 

 

 

公民館の見学の様子

 

 

 

                                                                                                                                                                                                  今回の町探検を通して、身近な人々や建物、地域の公共施設等についてたくさんのことを知ることができました。稲葉郵便局・稲葉駐在所・中村石材店・JA直売所の皆様方、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。