日誌

2022年11月の記事一覧

感謝の会 (1・3・5年)

 11月29日(火)に、日頃お世話になっている方々をご招待して、感謝の会を開きました。今回の感謝の会は、コロナ感染対策として、2回に分けて実施し、授業参観を兼ねて保護者の方々にも参観していただきました。

 4校時には、1・3・5年生がこれまで学習した成果をお客様に披露しました。会の様子をご覧ください。

【開会の様子】

    

    

 【1年生】・論語の素読 ・音楽「どれみのキャンディー」「どんぐり ぐりぐり」 ・劇「おおきなかぶ」

          

          

         

   

【3年生】・論語の素読・音楽「小さな世界」「虹色の風船」・ダンス「ツバメ」・国語劇「すがたを変える大豆」

   

   

   

   

 【5年生】・論語の素読と現代語訳の説明劇 ・合奏「星笛」 ・表現「ソーラン節」

   

   

   

 【閉会の様子】

             

          

   

   

4年 手話体験

 4年生が,11月28日(月)の3校時に総合的な学習で手話を学習しました。

 今回は、栃木市聴覚障害者協会の栗原正子様、栃木県視聴覚障害者情報センターより手話通訳の2名の方から手話を教えていただきました。また、壬生町社会福祉協議会の奥田みなみ様より「街にあるふくし」・「障がい」についてお話していただきました。

 手話体験では、「日常のあいさつ」「数字」「各自の名前」等の手話を教えていただき、最後に自己紹介ができるようになりました。

    

    

    

    

    

    

    

   子供達は福祉についてさらに理解を深め,学んだ事をこれからの学習に生かしていきます。

      栗原正子様、手話通訳の方々,奥田みなみ様,お世話になりましてありがとうございました。

にこにこ集会

 11月24日(木)の昼休みに、にこにこ集会がありました。久しぶりのなかよし班毎の共游で、今回は「こおりおに」「だるまさんがころんだ」「けいどろ」「ドッジボール」を行い、みんな元気になかよく遊ぶことができました。活動の様子をご覧ください。

 

   

   

   

   

   

   

持久走記録会

   11月22日(火)の2,3校時に持久走記録会が行われました。記録会には,壬生町スポーツ振興課のガンドゥ・ベンジャミンさんをお迎えし,低・中・高各ブロックで 一緒に走っていただいたり走り方を教えていただいたりしました。

   これまでの練習の成果を十分に発揮し,ひとりひとり自己の目標に向かって参加者全員が最後まで諦めずに走ることができました。

【開会式の様子】

             

             

 

  【1・2年生は約1000メートルのコースを走ります】

            

            

            

            

 

  【3・4年生は約1500メートルのコースを走ります。】

          

          

           

          

         

         

 

【5・6年生は約2100メートルのコースを走ります】

         

         

          

          

          

 

  【閉会式の様子 】

          

          

           

      励ましの言葉かけや応援をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

      

 

グリーンタイム

  11月18日(金)の業間時に,2学期最後のグリーンタイムを行いました。

  今回は,なかよし班毎に,葉ボタン・アリッサム・パンジーの苗を植えました。どの班も6年生を中心に苗を植える配置や花の色のバランスを考えながら、みんなで協力し合って作業を進めることができました。苗を植え付けた後には水やり当番を決め,明日から活動を始めます。