日誌

2018年11月の記事一覧

感謝の会

 11月28日(水)に、感謝の会(音読・音楽集会)が行われました。
 日頃お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、各学年で論語の素読や、音楽発表をしました。

                             *お礼の言葉
  
 
 *1年生《論語・音読「かずのことわざ」・歌「ドレミの歌」「どれみのキャンディー」》
 

 2年生《論語・音楽「森のたんけんたい」「さんぽ」》
 
 
   3年生《論語・音楽「ゆかいなまきば」「レッツゴーソーレ」「森のこもりうた」
  
    
 4年生《論語・音楽「もみじ」「もののけ姫」「ラ・クンパルシータ」》
 

 5年生《論語・歌「ハローサンシャイン」・合奏「ルパン3世のテーマ」》
 

 6年生《論語・リコーダー演奏「カノン」・合唱「明日を信じて」》
  
   
   感謝の気持ちを込めて、花の鉢植えを贈りました。
 
 
 *お客様からの言葉              *おわりの言葉  
              
 
   お世話になった方々へ・・・ありがとうございました。
  そして、稲葉小をこれからもよろしくお願いします。
  

持久走大会

 11月21日(水)に持久走大会が行われました。
 

 1・2年生は約1,000メートル、3・4年生は約1,500メートル、5・6年生は約2,100メートルのコースを走りました。
  
  
 
 10月から取り組んできた持久走練習の成果を出そうと、一人一人がみな頑張って本番に臨みました。
  
 最後まで走り抜いた児童は、達成感や充実感を味わうことができました。

避難訓練(不審者・防犯)

 11月5日(月)に避難訓練が行われました。
 
 教職員が体育館に集まり、スクールサポーターの船渡川さんのご指導で、刺股訓練をしました。
     
 5校時には、授業中に刃物を持った不審者が教室に侵入する想定で、避難訓練を行いました。
                
 
 避難後、体育館で防犯教室が行われました。
 
 
 DVDや紙芝居を鑑賞して、防犯について考えました。
     
 
 スクールサポーターの船渡川さんと稲葉駐在所の大塚さんから、防犯についてのお話を聞きました。
    
    
  
  防犯についてたくさん学ぶことができました。