日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

 今日は、令和3年度の修了式でした。春の日差しが戻った中、各学年の代表児童が校長先生より修了証をいただきました。

  

  

 この後、1年間を振り返ってということで1年生と5年生の代表児童が、作文を発表しました。校長先生からは「今年度もコロナ禍の中、制限されることもたくさんあったが、友達と協力してよく頑張ったこと。新しい学年への目標をもって春休みを過ごし、新年度は充実した学校生活が送れるよう頑張ろう。」という話がありました。

 最後に児童指導主任の先生から春休みの過ごし方についての話を聞きました。

  

  

 この一年間の皆さんの頑張りは、素晴らしいものがありました。それを支えてくれた家の人や友達、先生方がいることも忘れてはいけないことだと思います。

 校内の桜のつぼみも大きくなり、もう少しで開花のようです。4月に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

  

  

 今年度もコロナ禍の中、お願いすることもたくさんありましたが、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 

 5年生が、県の依頼を受けて国体の応援旗(富山県)を作成しました。とてもよくできました。

 

 

祝 令和3年度 卒業式

 令和3年度の卒業証書授与式が本日挙行されました。まん延防止等重点措置が延長されるなか感染対策をしっかりととり、在校生も参加しての形で行いました。16名の卒業生は立派な態度で学校長より卒業証書を受け取りました。

   

  

  

  

  

  

  

  

 

 学校を支え、下級生を引っ張ってくれた6年生、ご卒業おめでとうございます。中学生になっても努力を忘れず、将来の大きな夢に向かって一歩一歩力強く自信をもって前進していってください。先生方はこれからも君たちをずっと応援し見守っています。

 

 

卒業式準備の様子

 明日の卒業式に向けて、5年生と職員で最終の会場準備をしました。今年度も縮小する形での実施とはなりますが、在校生も式に参加し、温かい雰囲気での卒業式となるよう努めていきます。保護者の皆様のご協力の程よろしくお願いいたします。

  

   

  

   

 最後に、卒業生の皆さんおめでとうございます。明日を楽しみにしています。職員一同より

4年生 保健の学習(体の中の変化)

 思春期になると体の中でどんな変化が起こるのか、女子の変化、男子の変化について養護教諭の先生より話を聞きました。

 

 

 体の中の変化や心の変化は、大人に近づいているしるしであり、その変化の起こり方には、個人差があるということも子ども達は学びました。