日誌

2017年10月の記事一覧

下都賀地区音楽発表会

 9月29日(木)に行われた下都賀地区音楽発表会に、合奏部が出場しました。
 
 演奏した曲は、チャイコフスキー作曲 『スラヴ行進曲』 です。

 

 春から半年間かけて、一生懸命練習してきました。本番では練習の成果を十分に発揮し演奏することができました。児童たちも達成感あふれる表情をしていました。

  《前日のリハーサルの様子》
  

 送迎や楽器の運搬など、保護者の方々にも大変お世話になりました。
 後期は新曲に取り組みます。
 次回の発表もおたのしみにしてください(^o^)

1・2年 社会科見学

 10月6日(金)に1年生と2年生の社会科見学がありました。
 バスに乗って仲良くとちのきファミリーランドに向かいました。
  
 
 稲葉小が一番乗りで遊園地に到着しました。最初の一時間位は、貸し切り状態で乗り物に乗ることができました。
  

 これでもか!!と言うくらい乗り物に乗りました。グループの仲間と仲良く楽しく活動することができました。
  
   
 

  天気は曇り空で、涼しく心地よく遊ぶことができました。
   

  昼食は、池の近くのベンチに座って1・2年混合のグループごとにお弁当を食べました。
  

  昼食後は運動公園内の敷地でどんぐりをたくさん拾いました。
  
 
 とても楽しい社会科見学でした。

稲葉小のシンボル☆ヒイラギの木


 昇降口の前にある大きなヒイラギの木が、白い花を咲かせました。
 
 白い花なので、ギンモクセイとも言われています。甘いいい香りが校舎いっぱいに漂っています。
 

 ヒイラギの花は満開を迎えています。

 とても香りがよく、きらきらと輝いて美しいので、是非観に来てください。

稲刈り

 
 10月10日(火)に全児童で稲刈りを行いました。

 
 
  1年生は初めての稲刈りでしたが、渡辺さんに指導のもと上手に刈ることができました。

 
 
  2年生以上は稲刈り鎌を上手に使いこなし、手際よく稲を刈っていました.



 



 今年は雨が多かった影響で、育ちがあまり良くなかったとの話がありましたが、そんな様子を感じさせず、重く垂れた稲穂がきらきらと黄金にかがやいていました。

 
 収穫した米は卒業祝いの紅白餅になるそうです。

 ご指導してくださった渡辺さん、ありがとうございました。