日誌

2022年6月の記事一覧

授業参観

 6月29日(水)5校時に授業参観・学年懇談会が行われました。今回は、全学年とも情報モラル教育の内容で、スマートフォンやタブレットの使い方について学びました。

 6年生は、栃木ネット利用アドバイザーの小牧敦子様を講師にお招きして、「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」が行われました。

 1年生は、「スマートフォンやタブレットの使いすぎについて考えさせ、適切な使い方。」を学習しました。

    

   

 

 2年生は、「ネット依存の入り口の1つであるゲーム依存に着目して、その傾向や問題点を理解させけじめをつけてインターネットを利用すること。」を学習しました。

   

        

 

   3年生は,「インターネット上で知り合った見知らぬ人と,安易にID交換することや個人情報を提供することの危険性に気づかせ,安全にインターネットを利用すること。」を学習しました。

          

          

 

    4年生は,「インターネット上のやりとりで,対面でないコミュニケーションは誤解を生じやすいことを理解させ,相手の状況や気持ちを考えて利用すること。」を学習しました。

         

         

 

    5年生は「SNSへの不適切な書き込みの問題点と影響を考えさせ,インターネット上に情報を発信する際には責任を持って適切に利用すること。」を学習しました。

         

         

 

     6年生は,『親子学び合い事業』として,「スマートフォン・インターネット利用の課題を理解し,ネット時代の利用の仕方やネットと共に生きる子供達に必要な学習や体験は何か。」を親子で学習しました。

           

          

 

    授業参観後,各教室で学年懇談会が開かれました。

    お暑い中,多数ご参加いただきまして,ありがとうございました。

1年 歯磨き指導

 6月23日(木)の2校時に、歯科衛生士の上岡様をお招きして、1年生が歯磨きについて学習しました。

 「虫歯のでき方・虫歯にならないために」「正しい歯磨きの仕方」「嚙むことの大切さ」について教えていただき、みんな熱心に学習することができました。

 

    

    

    

 上岡様、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

新体力テスト

   6月21日(火)の1,2校時に新体力テストを行いました。1年と6年,2年と5年,3年,4年でグループを作り,各種目を回りました。

   今回は,運動委員会が中心になって,「体力テストの記録を伸ばそう週間」を設け,昼休みに個人で練習することができました。

   「体力テストの記録を伸ばそう週間」の様子です。

             

            

           

 

    各種目のテストの様子です。初めての1年生も頑張りました。

           

           

           

           

           

 

     今回のテストの実施により,体力や運動能力の現状を確認し,今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

3年 子育て・親育ち講座

   6月17日(金)の5校時に, 3年生の保護者の方々を対象にした「子育て・親育ち講座」が開催されました。

   「親子でふれあい『スマイルミッション!』」と題して行われ,親子で一緒に楽しく4つのミッションに挑戦しました。ミッションをクリアするためには,親子の協力やコミュニケーションが必要な条件です。

     4つのミッションに挑戦している様子です。

         

         

        

          

        

          

          

 

    保護者に皆様には,親と子のふれあいの心地よさやコミュニケーションの大切さを感じ取っていただけたものと思います。ご参加ありがとうございました。

    

2年 生活科町探検

 6月17日(金)に2年生が、「地域の身近な人々や様々な場所、公共物に関心をもつことができる。」ことをめあてに、稲葉地区の町探検に出かけました。

 「七ツ石コース」と「上稲葉コース」の2つのグループに分かれて、見学しました。

   「七ツ石コース」は,『稲葉郵便局』と『稲葉駐在所』を見学した後に『稲葉公民館』で「上稲葉コース」のグループと合流します。『稲葉郵便局』と『稲葉駐在所』の見学の様子です。

             

              

            

            

   

   「稲葉駐在所」の見学の様子です。

          

           

           

          

 

  「上稲葉コース」は,『中村石材店』と『JA直売所』を見学しました。

          

          

          

          

 

 『JA直売所』の見学の様子です。

          

          

          

          

 

   最後に『稲葉公民館』で合流し,全員で見学しました。

           

           

           

           

 

   今回の町探検を通して,身近な人達や場所,地域の公共施設等についてたくさんの事を知ることができました。

   中村石材店・JA直売所・稲葉郵便局・稲葉駐在所・稲葉公民館の皆様方,お忙しい中ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 

  

 

4年町施設巡り

    6月16日(木)に4年生が,町の施設巡りに出かけました。

    「配水場や水処理場センターの見学を通して,自分たちのくらしをよりよくするために,様々な仕事や工夫があることに気づく。」ことをめあてに社会科見学が行われました。

     まず始めに,中央配水場を見学しました。ここでは,壬生町の水道について,安全な水道水が家庭に届くまでのしくみについて学習しました。

          

         

         

 

   「水の飲み比べ」に挑戦しました。

         

         

   残念ながら「壬生の水」を当てることはできませんでした。

   配水コントロール室の見学の様子です。

        

           

         

 

    次に壬生町水処理センターを見学しました。生活排水や工場排水の汚れた水をきれいにして、川に流すしくみを学習しました。

          

          

          

    

  

        

           

         

 

    水処理センター見学の後は,歴史民俗資料館へ向かい,いよいよ楽しみのお弁当の時間です。

        

         

 

  歴史民俗資料館では,壬生町の歴史や昔の道具について学習しました。  

       

          

   各施設の職員の皆様,お忙しい中大変お世話になりありがとうございました。  

   

音楽鑑賞会

 6月15日(木)の2,3校時に「観て、聴いて、体験する!!音楽を五感で楽しもう!!」をめあてに、音楽鑑賞会が行われました。

 打楽器奏者と作曲家・ピアニストによるアンサンブルユニット『フラワービート』さんによる打楽器を中心とした演奏を鑑賞しました。

    まず,マリンバ・ピアノ・ドラムによる「剣の舞」で始まりました。

            

            

 

    次は,音楽室にもあるカスタネット・タンバリン・トライアングル・小太鼓の色々な打ち方や音の出し方を披露したり,1つの打楽器を3人で演奏したりしました。

               

            

 

   次は,おたまやフライパン,ボール,鍋等,台所用品を使って演奏する「キッチンビート」です。

            

 

    次は4年生担任長谷川先生の小学校の思い出の話を聞いて得たインスピレーションからその場で作曲し,曲を披露しました。

            

 

     「レッツ!ボディーパーカッション!」で校歌が大変身しました。みんなノリノリで楽しそうです。

            

            

            

 

    最後に,宇佐見先生がメンバーの一員として,「ルパン三世」を披露しました。

            

 

    「フラワービート」の皆さん,素敵な演奏を本当にありがとうございました。

音楽集会

    6月10日(金)に音楽集会が行われました。コロナの影響でずっと実施できずにいましたが,今回は「全校児童で歌唱する活動を通して,音楽に親しむ」ことをめあてに校庭で行いました。

    みんなで校歌を歌ったり,なかよし班毎に校歌のリズムに合わせてボディーパーカッションで表現したり,イントロ当てクイズを行ったりと,楽しいひとときを過ごすことができました。

 

            

           

           

            

        

避難訓練(竜巻・突風)

 6月10日(金)に、「突発的な災害が発生したときに、適切な避難行動をとることができるようにするため」をめあてに、竜巻・突風等の災害時の避難訓練が行われました。

 まず始めに、各教室でシェルター作りの練習をしました。窓のカギを閉めてカーテンを引き、シェルターは窓ガラスからできるだけ離れた場所に、机を寄せ合い作ります。全員防災頭巾をかぶり、机が動かないように、できる限り机の脚の上の方をもって安全を確保します。

           

          

 

    避難訓練が開始されました。先生の指示に従ってシェルターを作り,机の下に避難します。

          

          

         

 

   ガラスがとんでくるのを避けられる安全な場所に移動します。

          

          

         

    今日の避難訓練を通して,竜巻や突風等の災害が起きたときに自分の命や身体を守るために,どのような行動をとれば 安全に避難することが出来るかが理解できたことと思います。    

        

      

      

 

 

 

     

グリーンタイム

 6月9日(木)の業間時にグリーンタイムが行われました。今年度は縦割り班での活動を再開しました。班毎に除草や土おこしを行いました。今回は、花の苗植えの作業をしました。

             

             

            

            

            

            

    各班とも6年生を中心に,苗の植え方を教えたり水やり当番の方法を決めたりして活動を終了することがで来ま した。1ヶ月後の花いっぱいの花壇が楽しみです。 

   

プール開き・4年水泳学習

 6月9日(木)に「プールの正しい使い方やマナーを身に付け、安全に水泳を楽しむことができるようにする」というめあてのもとに、プール開きが行われました。

 体育主任の土田先生からは、楽しく水泳学習ができるように、『絶対に無理はしないこと。けっしてふざけないこと。必ず先生の指示に従うこと』の3つの注意すべき事の話がありました。

     

     

     

 

  早速、6校時の体育の時間に、4年生がプールに入りました。みんな安全に水泳を楽しむことができました。

     

 

     

     

     

     

6年史跡巡り

 6月7日(火)に、社会科の学習で『古墳の遺跡見学を通して、狩猟や農耕生活、古墳などの遺跡について関心をもつこと』をめあてに、6年生が壬生町の史跡巡りに出かけました。

 まず、「歴史民俗資料館」で壬生町の歴史について学習しました。

                    

                  

                  

 

  次に「車塚・牛塚古墳」を見学しました。石室に入ったり,土器や埴輪のかけらを探したりしました。

                

                   

                   

            

         最後に「愛宕塚古墳」を見学しました。

                   

                  

 

        見学を通して,壬生町の歴史や古墳について,多くの事を学ぶ事ができました。歴史民俗資料館職員をはじめ関係職員の皆様、ありがとうございました。

         

さつまいも苗植え

 6月7日(火)、2年生が学校近くの農園で、さつまいもの苗を植えました。「いなば花と緑の郷づくり協議会」の皆様に植え方を教えていただきながら、一本一本しっかりと植え付けることができました。

 秋の収穫が楽しみです。

      

    

    

    

          

  「いなば花と緑の郷づくり協議会」の皆様、お世話になりましてありがとうございました。

  

田植え

     6月3日(金)に,毎年恒例の全校児童による田植えを行いました。

     地域にお住まいの渡辺さんの田んぼをお借りし,ご指導をいただきながら,苗を植えました。

     初めて体験する1年生は,田んぼに1歩踏み入れた時は大騒ぎでしたが,泥の感触を楽しんでいました。

   

                 

                  

                

                  

  

   体験済みの3,4年生も頑張りました。

                 

                  

                  

                         

 

   さすが5,6年生。慣れた手つきで手際よく苗を植えることができました。

   秋の収穫が楽しみです! 

                  

                

                 

修学旅行の様子 1日目

先日、6年生の修学旅行がありました。

少々、天気の様子を心配しながらの二日間になりましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。多くの児童にとって、思い出に残る修学旅行になったことでしょう。

はじめに、1日目の様子についてお知らせします。

出発式をしてバスに乗り込みます。

はじめに、華厳の滝を見学しました。迫力に感動。野生のカモシカにも出会いました。

中禅寺湖では、遊覧船に乗りました。男体山がとても近く見えました。

お昼を食べた後には、那須に移動。殺生石を見学。見事に殺生石が割れていました。

バス・遊覧船に続いて、ロープウェイにも乗りました。いざ雲の上(雲の中)へ。

夕方には、ホテルに入りました。おいしい夕食や楽しい部屋のでの時間に、笑顔がたくさん見られました。

2日目へつづきます。

町陸上記録会

 コロナ禍で、2年間開催することができなかった町陸上記録会が、6月1日(水)に壬生町総合公園陸上競技場で、規模を縮小して行われました。本校も16名の児童が参加しました。

 短期間の練習期間でしたが、一人一人全力を出し切って、頑張ることができました。

      

      

      

      

      

      

      

    

 参加した児童の皆さん、お疲れさまでした。