日誌

2022年5月の記事一覧

「1年生を迎える会」

  5月24日(火)の3校時に「1年生を迎える会」を行いました。

  今年度は縦割り班活動を再開させ,「1年生を迎える会」もなかよし班で「先生を見つけて暗号をとこう!」ゲームを行いました。その様子をご覧ください。

 

                

               

               

                

               

                

                

                                           

 

    ゲーム終了後,5年生が作ったメダルを,2年生が1年生へプレゼントしました。

    実行委員の皆さんが中心となって,準備・会を進めてくれ,楽しい会になりました。ご苦労様でした。

5年「社会見学」

 5月20日(金)に5年生が日光へ社会見学に行きました。社会科の学習として、『見学や体験を通して、日光の歴史や観光について理解を深め、身近な歴史・文化への関心を高める。』『計画に沿って、活動できる実践力を身に付け、集団行動を通して公衆道徳や公共心を育てる。』の2点をめあてに活動を行いました。

 今回は、家中駅に集合し、東武日光線で日光へ向かいました。子供たちの活動の様子をお知らせします。

   

 

 まず初めに、日光郷土センターで、日光彫を体験しました。版画の彫刻刀とは違って、始めは彫るのに悪戦苦闘していましたが、講師の先生方に教えていただきながら、みんな素敵な作品を仕上げました。

   

   

   

  

 

 体験終了後、日光郷土センターで昼食をとり、東照宮へと向かい、班別活動の開始です。

   

   

      

 

   

   

   

 来週から今日体験した事、活動してきた事等をパンフレットにしてまとめます。

 お天気にも恵まれ、有意義な一日を過ごすことができました。 

3年 リコーダー教室

 5月12日(木)5校時の音楽の授業で、3年生の「リコーダー講習会」が行われました。

 講師の先生から、「正しい姿勢とリコーダーの持ち方」・「音の出し方(息づかい)」・「指の使い方」・「タンギング」・「手入れの仕方」・「リコーダーの種類」等リコーダーに関する色々なことを教えていただきました。最後に講師の先生の素敵な演奏も聴き、楽しく学習することができました。

      

      

      

      

      

       

 

稲葉農園

 5月11日(水)4校時に2年生が野菜の苗植えを行いました。生活科の単元で「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の活動として、畑の土作りから自分が育てたい野菜の植え付け、世話、収穫までを学習します。各自が用意した苗はキュウリ・トマト・オクラ・ピーマン・ししとう等で、植え方を教室で学習してからみんなしっかりと苗を植えることができました。

 稲葉農園には、各学年ごとに相談して決めた野菜や果物が植え付けられました。7月の収穫が楽しみです。

 

    

    

    

    

    

 

  他の学年では、スイカ・枝豆・ジャガイモ・サツマイモ等が植えられています。

    

     

5年 「お茶摘み体験」

  5年の総合的な学習の時間に『稲葉ふるさと学習』の一環として,5月9日(月)の2校時に「お茶摘み体験」を行いました。

   壬生町在住の日本茶インストラクター内山功様を講師として,稲葉地区赤御堂に残る「鳥居茶」の歴史的由来や日本茶の文化を学びながら,鳥居茶の茶摘みを体験しました。