日誌

2022年6月の記事一覧

4年町施設巡り

    6月16日(木)に4年生が,町の施設巡りに出かけました。

    「配水場や水処理場センターの見学を通して,自分たちのくらしをよりよくするために,様々な仕事や工夫があることに気づく。」ことをめあてに社会科見学が行われました。

     まず始めに,中央配水場を見学しました。ここでは,壬生町の水道について,安全な水道水が家庭に届くまでのしくみについて学習しました。

          

         

         

 

   「水の飲み比べ」に挑戦しました。

         

         

   残念ながら「壬生の水」を当てることはできませんでした。

   配水コントロール室の見学の様子です。

        

           

         

 

    次に壬生町水処理センターを見学しました。生活排水や工場排水の汚れた水をきれいにして、川に流すしくみを学習しました。

          

          

          

    

  

        

           

         

 

    水処理センター見学の後は,歴史民俗資料館へ向かい,いよいよ楽しみのお弁当の時間です。

        

         

 

  歴史民俗資料館では,壬生町の歴史や昔の道具について学習しました。  

       

          

   各施設の職員の皆様,お忙しい中大変お世話になりありがとうございました。  

   

音楽鑑賞会

 6月15日(木)の2,3校時に「観て、聴いて、体験する!!音楽を五感で楽しもう!!」をめあてに、音楽鑑賞会が行われました。

 打楽器奏者と作曲家・ピアニストによるアンサンブルユニット『フラワービート』さんによる打楽器を中心とした演奏を鑑賞しました。

    まず,マリンバ・ピアノ・ドラムによる「剣の舞」で始まりました。

            

            

 

    次は,音楽室にもあるカスタネット・タンバリン・トライアングル・小太鼓の色々な打ち方や音の出し方を披露したり,1つの打楽器を3人で演奏したりしました。

               

            

 

   次は,おたまやフライパン,ボール,鍋等,台所用品を使って演奏する「キッチンビート」です。

            

 

    次は4年生担任長谷川先生の小学校の思い出の話を聞いて得たインスピレーションからその場で作曲し,曲を披露しました。

            

 

     「レッツ!ボディーパーカッション!」で校歌が大変身しました。みんなノリノリで楽しそうです。

            

            

            

 

    最後に,宇佐見先生がメンバーの一員として,「ルパン三世」を披露しました。

            

 

    「フラワービート」の皆さん,素敵な演奏を本当にありがとうございました。

音楽集会

    6月10日(金)に音楽集会が行われました。コロナの影響でずっと実施できずにいましたが,今回は「全校児童で歌唱する活動を通して,音楽に親しむ」ことをめあてに校庭で行いました。

    みんなで校歌を歌ったり,なかよし班毎に校歌のリズムに合わせてボディーパーカッションで表現したり,イントロ当てクイズを行ったりと,楽しいひとときを過ごすことができました。

 

            

           

           

            

        

避難訓練(竜巻・突風)

 6月10日(金)に、「突発的な災害が発生したときに、適切な避難行動をとることができるようにするため」をめあてに、竜巻・突風等の災害時の避難訓練が行われました。

 まず始めに、各教室でシェルター作りの練習をしました。窓のカギを閉めてカーテンを引き、シェルターは窓ガラスからできるだけ離れた場所に、机を寄せ合い作ります。全員防災頭巾をかぶり、机が動かないように、できる限り机の脚の上の方をもって安全を確保します。

           

          

 

    避難訓練が開始されました。先生の指示に従ってシェルターを作り,机の下に避難します。

          

          

         

 

   ガラスがとんでくるのを避けられる安全な場所に移動します。

          

          

         

    今日の避難訓練を通して,竜巻や突風等の災害が起きたときに自分の命や身体を守るために,どのような行動をとれば 安全に避難することが出来るかが理解できたことと思います。    

        

      

      

 

 

 

     

グリーンタイム

 6月9日(木)の業間時にグリーンタイムが行われました。今年度は縦割り班での活動を再開しました。班毎に除草や土おこしを行いました。今回は、花の苗植えの作業をしました。

             

             

            

            

            

            

    各班とも6年生を中心に,苗の植え方を教えたり水やり当番の方法を決めたりして活動を終了することがで来ま した。1ヶ月後の花いっぱいの花壇が楽しみです。