日誌

日誌

授業参観

 6月28日(水)5校時に、授業参観が行われました。
 
 1年生;学活【歯を大切にしよう】         2年生;道徳【どうしたらいいのかな。】
 

 3年生;総合【南極クラス】子育て親育ち講座  4年生;英語活動【数・Number】


 5年生;道徳【シンガポールの思い出】     6年生;道徳【レジにて】
 

 5校時終了後、全児童とその保護者で、「ケータイ・スマホ親子教室」に参加しました。

 かるたを使って、ケータイ・スマートフォン利用の課題や考えるポイントをみんなで学習しました。



 かるた大会後、ケータイかるた絵札一覧の用紙を使って、親子で話し合う時間を持ちました。


☆ケータイスマホの使用の際は、時間や目的を決めて、メリハリのある使い方を習慣付けましょう。

5年臨海自然教室

6月19日(月)から21日(水)にかけて、5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家に行きました。途中、日産自動車工場やアクアワールド大洗水族館にも行きました。普段なかなかできない海での活動などに子供たちは目を輝かせて一生懸命取り組んでいました。班や部屋の友達と協力して活動し、友達との絆も深まりました。忘れられない思い出となりました。

【日産自動車工場見学】               【アクアワールド水族館のイルカショー】
 

【おいしいバイキング】                【ナイトハイク】
 

【塩作り】
 

【砂浜活動】
 

避難訓練

 6月16日(金)に竜巻・突風に備えた避難訓練を行いました。

 一次避難訓練  各教室でシェルター作りの練習をしました。
  
 学年ごとに窓のない避難場所を確認し、避難行動を取りました。
    

 二次避難訓練  竜巻通過後、全員で体育館に移動しました。
 避難時の約束や児童の取るべき行動について、教頭先生からのお話がありました。
  
 各学年も安全についてよく考え、避難訓練に臨むことができました。

さつまいもの苗植え

 6月8日(木)、2年生といなば保育園の園児のみんなでさつまいもの苗を植えました。いなば花と緑の郷づくり協議会の皆様に植え方を教わり、一つ一つしっかりと植えることができました。協議会の皆様、ありがとうございました。秋の収穫が楽しみです。
 
 

演劇鑑賞会

 6月9日(金)劇団「らくりん座」による演劇鑑賞会がありました。生の演劇を間近に観ることができました。とてもユーモラスで迫力のある演劇でした。

  前半「たぬきときつねがだまされた」        「うりこ姫とアマノジャク」
 

 若干体育館の中が蒸し暑い状態でしたが、児童たちや大人の方々も演劇の迫力に魅了されて、熱心に鑑賞していました。
 




 素敵な演劇に感謝の気持ちを込めて、花束を贈呈しました。
 

 最後に、劇団の方々とハイタッチしてお別れしました。
 
 劇団「らくりん座」の皆さん、素敵な演劇をありがとうございました。