日誌

日誌

1年 「水であそぼう」

 1年生活科「夏がやってきた」の単元で『水であそぼう』という活動があります。ここでは、水を使って遊ぶ道具を工夫して作り、みんなで楽しく遊ぶことをめあてに学習します。

 今日は、水鉄砲・魚すくい・水風船・シャボン玉でみんな楽しく遊びました。

            

             

            

           

国語「提案文を書こう」【6年】

6年生の教室をのぞいてみました。

国語の「提案文を書こう」のまとめの授業でした。修学旅行で訪れた鎌倉はとてもにぎわっていました。そこで、壬生町もたくさんの方に訪れてもらえたらと、各自が考え、パワーポイントで発表していました。

大人顔負けのプレゼンテーション力にびっくりでした。詳しく書きたいのですが、藩校サミットまで内緒だそうです。

☆壬生町の未来は明るい!と思う一日でした。☆

    

 

1年 「おおきな かぶ」

 1年生は国語の学習で、『お話に興味をもち、繰り返し動作や役割読みをしながらお話を楽しむ』ことをめあてに「おおきな かぶ」を学習しました。

 今日はこれまでの学習を生かして、音読や劇遊びの活動を行いました。みんな動作や言葉、かけ声を工夫しながら自作のお面をつけて、楽しく活動することができました。

   

   

   

 

            

「カルビースナックスクール」【3年】「朝ハロしよ!教室」【6年】

7月10日、カルビーの方に来ていただき、食育支援プログラムの出前授業を行いました。

3・4時間目は3年生の「おやつの楽しい食べ方」をテーマにした授業でした。

ポテトチップスを例に、一日のおやつの目安量や食べる時間についてゲームで学びました。

また、お菓子を選ぶとき、どこを確かめたらよいのか、パッケージ表示の見方についても学びました。

子供たちにとって、おやつについて学ぶ良い機会となりました。

         

 

5時間目は6年生の「自分らしい朝をつくろう」をテーマにした授業でした。

日頃の生活サイクルを見直し、毎日の生活をよりよく過ごすためにはどうしたらよいのか考えました。

そして、5大栄養素について理解し、バランスの良い朝食の大切さについて学び、自分らしい朝食メニューを考えました。

   

子供たちが食習慣について、自分自身で気づき、考え、行動できるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年 「手話を学ぼう!」

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。

 今日は栃木市聴覚障害者協会の中村信子様、手話通訳士の大橋ひとみ様、壬生町社会福祉協議会の方を講師にお招きして、聴覚に障害のある方の生活や手話について学習しました。

 初めに指文字で自分の名前を伝え、中村さんに読んでいただきました。みんな正確に伝えることができ、とても嬉しそうでした。次にDVD「わたしの大切な家族」を視聴し、聴覚障害者の方々の普段の生活について理解を深めることができました。

   

   

   

   

   

   

 お忙しい中色々と教えていただきありがとうございました。これからの学習に生かしていきたいと思います。