日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 本日、3校時に終業式を行いました。今回は、感染予防対策をしながら体育館で実施しました。

 初めに、3年大塚陽夏さんと6年生大宮司健吾さんが児童代表として、2学期に頑張ったこと、3学期に頑張りたいことについての作文発表がありました。

 

  校長先生からは、2学期を振り返り一人一人が大きく成長したこと、新しい年を迎えるにあたり目標をしっかりと立て希望をもってスタートが切れるようにしようという話がありました。

 

  式が終わった後、児童指導主任の先生から冬休みの生活についての話がありました。

 

  冬休み中、子ども達が事故無く健康で安全に過ごせるよう学校でも指導しましたが、場に応じて声を掛けていただければと思います。3学期の始業式で元気な笑顔に会えることを願っています。

 地域や保護者の皆様、今年1年大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

人権週間の実施(11月29日~12月3日)

 稲葉小学校では、「偏見や差別を絶対に許さない強い意志」を育てるとともに、「やさしくあたたかい気持ちをもって学校生活を送ろうとすること」をねらいとして、人権週間を実施しました。

 そのための活動の取組をいくつか紹介します。

☆人権週間に伴って、図書室に人権コーナーを設け、人権に関する書籍を紹介しました。

  

☆朝の学習の時間に担任の先生による人権に関する本の読み聞かせを行いました。

  

☆各教室にて「人権なかよしリモート集会」を実施しました。

 まず初めに、6年児童代表による「人権作文」の発表があり、その後「仲よく」をテーマとして、自分たちの生活を具体的に振り返らせ、人権標語を作りました。各学年代表児童の標語の発表がありました。

                       

   

 

 最後に各学年の発達段階に合わせた人権に関する動画を視聴しました。

  

視聴後は、感想文を書いたり、話し合ったりして人権意識を高めることができました。

 

2021 みぶっ子心のきらめき表彰

 一人一人のよさや努力をたたえる「みぶっ子心のきらめき表彰」の授与式が6年生の保護者、在校生の5年生が見守る中、本日行われました。田村教育長様より賞状と記念品が授与されました。6年生の児童のみなさんおめでとうございました。

 

 

 

 

 自分のよさはもちろん、友達のよさに気付くとともに両親への感謝の気持ちはこれからも忘れず、一人一人が大きく成長していってくれることを学校職員一同期待しています。

第2学期 授業参観・学級懇談会の実施

 11月30日(火)、5校時に授業参観が行われました。その後学級での懇談会を実施しました。

1年(ひき算の練習)

 

2年(長いものの長さ)

 

3年(分数の大小関係)

 

4年(慣用句)

 

5年(割合)

 

6年(マット運動)

 

学習相談学級(国語教科書の音読)

 

 お忙しいところ、ご参観いただき誠にありがとうございました。子ども達が頑張っている様子を観ていただけたのではないでしょうか。今後共、学校と家庭とが連携、協力を深めていければと考えています。