日誌

日誌

算数の力を形に!校庭に現れた巨大な・・【6年】

3時間目の校庭に、分度器や巻き尺、そしてライン引きを手にした6年生たちが現れました。

手に持っているのは、何やら模様が描かれたプリント。「一体何が始まるのだろう?」と見守っていると、算数の「拡大図と縮図」の学習のまとめとして、校庭に200倍の拡大図を描くという挑戦でした。

子供たちは2つのグループに分かれ、「ここの角度は?」「長さはあと何メートル?」と声を掛け合い、相談しながら作業を進めていきます。教室で学んだ計算を、実際の広い空間で活用するのは容易ではありませんが、協力して丁寧にラインを引いていました。

1時間後、校庭に完成したのは……大きなクリスマスツリーと、夜空を駆ける流れ星!

ダイナミックに描かれた作品を見ていると、「もうすぐクリスマスなんだな」と温かい気持ちになりました。算数の学びが、季節を感じる素敵なアートに変わったひとときでした。

全校除草

2月22日の清掃の時間、全校で校庭の草むしりを行いました。

冬も本番を迎え、一見すると校庭には雑草がないように見えます。

しかし、実はあちらこちらに小さな芽が顔を出しています。

「今のうちに草を抜いておけば、春に困らないのでは」という考えのもと、みんなで作業に取り組みました。

日頃から地域の方々にも協力していただいている校庭の除草。

子どもたちも微力ながら、自分たちの校庭をきれいにしようと一生懸命に活動していました。

みぶっ子心のきらめき表彰みぶっ子【6年生】

この表彰は、子供たち一人一人が自分自身の良さやすばらしさを再確認し、自信をもってほしいとの思いを込めて実施しているものです。

子供たちは緊張しながらも、教育長様から賞状と記念品(賞の名称が刻まれたペーパーウェイト)を立派な態度で受け取りました。

最後は、児童代表の児童がお礼の言葉とともに、これからの学校生活に対する抱負を述べました。

保護者の皆様には、日頃よりお子さんの良さを見つけ、賞の名前を決めてくださりありがとうございました。

賞状伝達

12月17日、体育館で賞状伝達が行われました。

今回の表彰では、持久走記録会、書道、読書感想文など、多岐にわたる分野で素晴らしい成績を収めた子供たちが紹介されました。

代表として壇上に上がった子供たちは、賞状を受け取ると、誇らしげな表情を浮かべていました。全校児童からは、友達の努力を称える温かい拍手が送られました。

調理実習【6年】

12月16日、今日も家庭科室から、香ばしい香りがします。

またまた、その香りに引き寄せられ、家庭科室をのぞいてみると、6年生が調理実習をしています。

「じゃがいもを使った料理」です。

包丁を使ってのじゃがいもの皮むきは初めての子もいたようですが、みんな集中しながら頑張っていました。

ジャーマンポテト、揚げないフライドポテトなどなど・・・それぞれのグループで考えたメニューを協力しながら作っていました。