日誌

日誌

2年生による国語科音読劇発表会

先日23日(月)3校時を使いまして、2年生による音読劇が発表されました。国語の授業で学習した単元「お手紙」を、児童が登場人物になりきり感情を込めて劇にしました。発表会には、1年生や多くの先生が招待され、可愛い登場人物に見入っていました。劇後に、1年生から感想が述べられました。最後に、参観者から大きな拍手をもらい達成感を味わっていました。

    

    

 

カルビー出前授業

先日17日(火)3校時を使って、福富綾子先生を講師に迎え6年生対象に「カルビー出前授業」を実施しました。これは食育学習の一環として行いました。この授業では、理想的な朝食の献立を作製したり食物繊維について学習したりと、自分の生活に密着した内容でした。朝食については、改めて栄養のバランスを考えたメニューにすることが重要だということを学びました。また、提示された食材を食物繊維含有量順に並べるゲームでは、正解が児童の予想と異なっていることに驚嘆の声が上がっていました。今日学習したことが、今後の生活の中で生かされることを願っています。

    

 

募金箱コンテストの結果発表!

夏休みの課題として、壬生町社会福祉協議会主催の「募金箱コンテスト」に出品した児童作品が素晴らしい成績を受賞しました。本当におめでとうございました!!

・カラクリ部門 最優秀賞   鈴木愛果さん(5年)

  

 「お金を入れた時に、鳥がとびだして時計の針も動くようにした。どちらもきちんと動くようにするのがむずかしかった。」

 

・デザイン部門 優秀賞    鈴木音花さん(2年)

  

 「”どんぐりころころ”の歌に合わせて作りました。何回もためして、きちんと池に入るようにするのが大変でした。」

   【社協補足】

    上からお金を入れると、お金が転がり池の形をした募金口に落ちるよう工夫されています。 

応援合戦全校練習

本日2校時目を使って、全校で応援合戦を練習しました。紅白応援団の熱い思いと全校児童の心を1つにした大きな声援が、学校全体を覆い尽くしました。応援歌やエールの交換、応援団員と選手との掛け合いなど、息がそろっていて感動さえ覚えます。まだ1日以上もありますのでさらに練習して、当日は最高のパフォーマンスを披露したいと思います。期待してください!

    

 

   

 

  

開閉開式全体練習

本日2校時目を使って、学校全体で開閉開式を練習しました。初めに体育主任の先生から説明がありました。きちんとした態度で聞くことが出来ました。司会進行も、児童が担当します。その後、プログラムの通りに、動きや言葉を練習しました。児童は本番さながらの姿で取り組んでいました。